RSS | ATOM | SEARCH
2008/08/30 クラムボン at 日比谷野外音楽堂
 恒例のクラムボン野音ライブ。クラムボンの今年はめずらしくライブが少ない(3回しかやらないとか)年らしいです。そのせいか単に運が無いのか、チケットは先行抽選、一般発売ともに取れず。今年はあきらめだなーと思ってたら、友人が取れたらしく、めでたくいけました。
 
 天気予報はずっと雨で、厳しいなーと思ってたのですが、ライブ開始直後に上がりました。ただもったのは初めの1時間で、残りの1時間半は雨にたたられました。そんななかでも2時間半のライブを楽しみました。
 
 「トレモロ」から「ミラーボール」の流れがとっても良かったですね。「トレモロ」のキーボードの音色がかなり変わったものでおもしろく、「ミラーボール」は終わりを長めのインストと、アレンジをかなり変えてきて聞き応えがありました。
 
 他には、ドラムがかなり変わった叩き方をしていた「Carnival」やドラムやベースを使わず、テノリオンを使ってのダンスミュージックなアレンジで展開した「サラウンド」が印象に残ってます。
 
 ライブ初めのあたりのMCで「ライブで初めてやる曲もあります」みたいなことをおっしゃってた気がするんですが、どれだったんでしょう。全部聞いたことある気がしたのですが。。事前にホームページで野音でやって欲しい曲のリクエストを受け付けていて、自分は「Itqou」を出していて、そのMCと合わせてほんのちょっとだけ期待してしまいました。。一度全部インスト曲だけで展開するようなライブも見てみたいですねー。
author:de nudge, category:live(日比谷野音), 00:00
comments(0), -
2008/08/09,10 Summer Sonic at 幕張メッセ
 幕張メッセとマリンスタジアムなどを使っての複数ステージで繰り広げられる恒例の夏フェス。

 両日とも昼過ぎからの参加。
 見たのは、
 初日:CAJUN DANCE PARTY→DEATH CAB FOR CUTIE→THE FRATELLIS→PAUL WELLER→WHY SHEEP?
 二日目:MUTEMATH→311→二階堂和美→SUPER FURRY ANIMALS→ALICIA KEYS→CAFE TACVBA(ラスト30分ほど)→THE LIVING END(ラスト30分ほど)
 
 と幕張メッセ内にある、ソニックステージを中心に見てました。二階堂和美とCAFE TACVBA以外は、初めて見るものでした。
 
 ALICIA KEYSが圧巻でした。脇の方で見てたので、バンドメンバーは把握しきれませんでしたが、10人くらいの構成(管楽器隊やバックボーカルなど贅沢な布陣)で、前方両横にあるキーボードと中央目にあるピアノを曲によって弾きながらのパフォーマンス。踊りをきっちり決めたり、ピアノで歌い上げたりと。特に聞きたかった「if i ain't got you」は感動しましたねー。曲によっていろいろな構成(ピアノの脇にフルート奏者や男性ボーカルを配置させてデュエット形式とか)を見せてたのも魅力的でした。
 
 MUTEMATHもすごかったです。ドカバカしたリズムに印象的なギターリフが重なって、そこに熱いボーカル/キーボード(据置型と肩掛型を曲により使い分け)が乗る前半部分、楽器の交換や3人でのドラム叩きなどどんどん構成が変わっていって楽しませてくれた後半部分ともにおもしろかったです。
 
 DEATH CAB FOR CUTIEは、ギター×2、ベース、ドラムという布陣で、気持ちのよいリフを重ねていってじわーっと盛り上げていく演奏にせつないメロディーの歌が乗っていて良かったです。ボーカルの声が誰かに似てるような気がしたのですが、思い出せなかったです。
 
 マリンスタジアムのはずれにあるちょっとした傾斜もありな芝生地のSeaside Villageは、今年はキャンプできるようになったようです。夜のWHY SHEEP?を見にいきましたが、ほのかな灯りで演出されていて良い雰囲気でした。2日目昼間に、そこで見た二階堂和美は午前中、小泉今日子を見てテンションが上がっていらっしゃったようで、かなり熱い演奏でした。バックバンド(トロンボーンがSAKE ROCK、キーボードはエマーソン北村、ギターがキセルのお兄さん)とともに良かったですね。
author:de nudge, category:festival(Summer Sonic), 00:00
comments(0), -
2008/08/03 GIRL POP FACTORY 08 at Zepp Tokyo
 フジテレビが主催(撮影してました)する、女性ボーカルが揃うイベント。今年で9回目だそうですが、初めての参加です。
 
 中川翔子、青山テルマ、いきものがかり、HALCALI、Perfume、倖田來未という順番です。自分でもほとんど名前を知ってる方々ばっかりです。いきものがかりという女性ボーカル、男性ギター×2の3人組は今回名前も初めて聞きましたが、こちらも有名だそう。
 
 そのいきものがかり以外はカラオケまたはDJからの音出し。かなり後ろの方にいたということもあるのですが、せっかくのライブハウスなので、もうちょっと良い音で出して欲しいなーと思うくらい、ごわごわした感じの音に聞こえました。
 
 お目当てだったPerfumeの「ポリリズム」と倖田來未の「BUT」が聞けて良かったです。特に「ポリリズム」はめちゃめちゃ好きで、今回ちゃんとポリリズムしている箇所も入っているフルバージョンで聞けたのがうれしかったですね。加えてカップリングの「SEVENTH HEAVEN」も。Perfumeは去年たまたまテレビのPVで「ポリリズム」を見て、良い曲だなーと思ったのが知ったきっかけですが、その知った翌日かなんかにタイミング良く池袋サンシャインシティーのイベントがあって、それを見に行って以来の2回目でした。その時もそうだったのですが、今回もフジテレビアナウンサーの斉藤舞子に似ている方は、感激して泣いていらっしゃいました。何でも2003年に出たとき以来ということで、その時を思い出してとかなんとか。
 
 なんにしても、両組ともきっちりとした踊りをしながら歌うってだけでもすごいなーと、楽しませて頂きました。
 
 サンシャインシティーの時のちょっとしたエピソードです。
 
続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Zepp Tokyo,Zepp DiverCity,etc), 00:00
comments(0), -
2008/07/25-27 Fuji Rock Festival at 苗場スキー場(三日目)
フジロックの長めの感想文三日目です。

【7/27(日)】
MELEE→WRENCH→JANET KLEIN→BEN FOLDS→STEPHEN MALKMUS & THE JICKS→MICHAEL FRANTI & SPEARHEAD→LEE 'SCRATCH' PERRY→PRIMAL SCREAM→NEON NEON

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Fuji Rock), 00:00
comments(0), -
2008/07/25-27 Fuji Rock Festival at 苗場スキー場(二日目)
フジロックの長めの感想文二日目です。

【7/26(土)】
UNDERCOVER EXPRESS→PARA→THE FUMES→ALL→TRICKY→MARK STEWART + THE MAFFIA→LETTUCE→MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO→Cumbia Kid→Big Willie's Burlesque→RICHIE HAWTIN

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Fuji Rock), 00:00
comments(0), -
2008/07/25-27 Fuji Rock Festival at 苗場スキー場(一日目)
 フジロックの長めの感想文です。
 今年は日英150周年だそうでフジロックもその中の記念イベントの内の一つであるよう。イギリスのビールがいろいろ飲めれば良いなーと思っていたら、3種類くらいのサーバーから注ぐイギリスビールを提供しているお店があって、そこでよく飲みました。ABBOT ALEがうまかったですねー。普段は食も細く、お酒にも弱いのですが、ちょこちょこと移動中や休憩中に買ってしまって飲み食いしてしまうので、食費がかなりかかりますねー。2日目はオアシスエリアにあるピザ屋さん、ヘブンにあるピザ屋さん両方で食べました。それだけで合わせて3000円也。。

 以下、アーチストの感想を中心に箇条書きで。長くなってしまったので一日ごとに分けました。

【7/25(金)】
(半分以上は見たかなーというアーチストを順番に)
RODRIGO Y GABRIELA→THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA→羊毛とおはな→LITTLE TEMPO→VERY BE CAREFUL→GALACTIC→MY BLOODY VALENTINE→SEASICK STEVE
続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Fuji Rock), 00:00
comments(0), -