RSS | ATOM | SEARCH
2018/12/23 sora tob sakana at 恵比寿CreAto

 お馴染み4人組アイドルグループsora tob sakanaの定期公演を見ます。先週の土日と今週の土日が全く同じ(土曜:モーニング娘。'18、日曜:sora tob sakana)と行動がワンパターンな気がしますが、気にせず会場へ。ライブ開始前はクリスマスな映像と音楽が流れていました。
 
 今年最後の定期公演ということで2018年総括的なセット。最初の3曲以外は全て今年発売された音源から。メジャーデビューアルバム「alight ep」の6曲を収録順に。そしてメジャーデビューシングル「New Stranger」に収録されている3曲を。そしてラストは先月発売された配信曲「アルファルド」で締めました。
 
 先週に引き続きオサカナさん絶好調感あるライブ。4人のソロパート、ユニゾン、ダンスなど楽しめました。お客さんも熱烈感あるもので、ノリノリな曲はコールやたくさんの手が上がり、静かに聞く曲は固唾を飲んで聞き入るという素晴らしい反応。特に静かな「蜃気楼の国」からアンセム感ある「Lighthouse」の間は拍手を入れずシーンとする中、静かな音に聞き入り「ワンツースリーフォー」の掛け声から盛り上がっていくという展開が素晴らしかったです。
 
 始めの一曲でちょい久々な「ribbon」が聞けたのもうれしかったです。叙情性極まる曲でいつ聞いてもウルウルと来るものがありますね。「発見」は9月のDMM VR THEATER YOKOHAMAで歌って以来になるでしょうか。聞けるのが相当レア。呼吸するような電子音に言葉をつないでいくような歌が点として連なっていくような曲です。
 
 ライブパフォーマンスは見る度に素晴らしくなっていくのですが、MCは全くといっていいほどの変化無し。唯一サービス精神旺盛な風間玲マライカがネタ振りするも、他の3人は「おう。」「そうだね。」と話を膨らませない鉄板の展開。この日は「クリスマスイブイブ」からいろんなイブがあって良い、誕生日イブ、バレンタインデーイブ、そして「元旦イブ」と風間が言うと寺口夏花は「それって大晦日じゃん」。風間「そうだね」。山崎愛「…次の曲行こうか」となるのはsora tob sakanaでしか味わえない至高の展開です。ラジオ番組はワチャワチャして話をしていて楽しいので、そちらで聞ければライブのトークはうまくならないままでも良いかなと。
 
 ライブ終了後、ちょい急ぎで会場を出て忘年会に向かいました。遅刻して着いたのですが、着くなり「なんかやつれてる。」と言われてしまいました。1時間のライブとは言え、満員のライブハウスで汗だくになって聞くとやつれてしまうもんですね。。年もありますが。

 

author:de nudge, category:live(CreAto), 07:42
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:42
-, -
Comment