RSS | ATOM | SEARCH
2018/12/20 斉藤由貴 at Motion Blue Yokohama

 10年ぶり4回目にコンサートを見る斉藤由貴。女優業主体ですが、時折コンサートもやっており、今回は長崎、名古屋、大阪、横浜とクリスマスツアーと称して回っているよう。横浜は2日間2公演ずつ。初日の2公演目に参加しました。自分が生まれて初めて見に行ったコンサートがバリバリのアイドル時代だった斉藤由貴であり、それは30年前と考えると、感慨深い。
 
 70分くらいの公演。ピアノ、ベース、ギター、コーラスを率いた編成でドラムレスでしっとりと聞かせるようなアレンジ中心。冒頭の2曲が特別に作り込まれた歌で、ここが一番の感激ポイントでした。ピアノがErik Satieの「Gymnopedie」を弾く中、斉藤は詩の朗読をします。時を刻むような文を読み上げてから「ONE」を歌います。1987年に発売された「風夢」に収録されている曲で英語詩の歌。ソプラノボーカルの響かせ方がキレイで、演劇がかった歌い方だとすごいなーと聞き入りました。その次の日本語詩の曲は知らない曲でしたが、ディズニーソングのよう。
 
 3曲目は「土曜日のタマネギ」。1986年に発売されたシングルで音源はアカペラ(久保田利伸もバックコーラスとして参加してたりする)ですが、今回は演奏付で。こちらも別モードの演劇がかった歌い方でやさぐれモード。2コーラス目に入ったところでピコピコハンマーを持ってステージ下手に歩き「さよならにんじんポテト」の「ポ・テト」と歌う部分で、ピアノ奏者が帽子を取って坊主頭を見せたところにピコッと叩いていたの笑わせてもらいました。その後もお客にピコッと叩いていたり。
 
 4曲目はカバーで「中央線」。この曲知らなかったのですが、後で調べたらTHE BOOMの曲だそうです。歌う前のMCで「私は女性ボーカル曲が好きで。大貫妙子さんや谷山浩子さん、レベッカ、Annie Lennox、Fairground Attraction、Suzanne Vegaとかよく聞いていた。この曲もデビューしたくらいの頃だったと思うんですけど、もう何度も何度も聞いていた。」と話ししていたところからすると、矢野顕子がカバーしたバージョンですかね。1992年に発売されたアルバム「SUPER FOLK SONG」収録曲のよう。
 
 ベース奏者が出したアルバムにも詩と歌を提供したそうで、その歌を披露したりもしていました。ツアー重ねてバンドメンバーとの一体感も演奏とMCから感じられます。基本的なセットリストは全公演同じようですが、日替わり曲が一曲用意されていて、この回は「夢の中へ」。井上陽水の曲をダンスアレンジで斉藤がカバーしたシングル曲で、今回バンドアレンジでもその楽しげな感じを出した音で歌っていました。本当はリクエストを募ってやるコーナーでやっていたそうですが、事前に用意していた曲が限られ、名古屋公演で収集つかなくなった(たくさんのリクエストが挙がるものの、それできない、これもできないとなってしまったそうな)ので、日替わりに替えました、と。
 
 クリスマスツアーということでそれにちなんだ曲も2つほど。斉藤が衣装替えで引っ込んでいる時にコーラスの方が歌う聞いたことある曲(失念。The Carpentersとかかな)を歌い、衣装替えから戻ってきた斉藤がFrank sinatraの「Let it snow」を歌います。声がかすれ気味で自身の歌いっぷりにご不満そうでした。
 
 斉藤自身の曲も当然あり、「AXIA 〜かなしいことり〜」(1985年発売アルバム「AXIA」収録曲)、「月野原」(1986年発売アルバム「ガラスの鼓動」収録曲)、「ブルー・ サブマリン」(1988年発売アルバム「PANT」収録曲)と、全て懐かしい。自分に取っての青春曲だなーと聞いていて改めて思いました。特にクラシックなアレンジで歌う「月野原」は、10年前に聞いたライブでも歌っていなかった曲で、意外なうれしさがありました。「AXIA 〜かなしいことり〜」は来月ライブ行く予定がある田村芽実(元アンジュルムで現舞台女優、シンガー)がお気に入りの曲として挙げており、今回オリジナル聞けたので、来月カバーバージョンで聞けたらうれしいかも、なんてことを思ったり。
 
 MCで覚えていることを。お花を頂いた方への感謝を。横山剣(クレイジーケンバンド)と渡辺真理(アナウンサー)はご近所仲間とか。映画監督の是枝裕和からも花が来ており、さらに「今回のライブ見に来て下さっています。」と。映画ほとんど見ない自分も知っているお名前の方で、去年是枝作品に斉藤が出演した縁のよう、、と後でネットで調べたら普通に斉藤の熱烈なファンだったようですね。子供の頃部屋にポスター貼っていたり、詩集や小説まで集めていたそうで。

 

author:de nudge, category:live(Blue Note,Cotton Club,Billboard,etc), 09:01
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:01
-, -
Comment