RSS | ATOM | SEARCH
2018/11/25 爆笑!!お笑いフェス at 米子コンベンションセンター 多目的ホール

 翌日島根県で所用があり、前乗りしてこの日鳥取県と島根県渡り歩いての観光&ライブ参加。夜行バスに揺られ米子駅に朝6時半到着。中海沿いにある公園と米子城跡を散歩。2日前の甲府城跡に続く城跡巡り。城そのものが立っている場所より、城跡の方が個人的に好み。米子城跡の頂上から見下ろす中海と米子の街が壮観でした。
 
 11時半より米子駅近くにあるコンベンションセンターでのお笑い13組が揃うライブを見に行きました。1日2回公演の1回目。出演者は(出演順は失念してますが)平野ノラ、ゆってぃ、三四郎、脳みそ夫、どぶろっく、いかちゃん、インスタントジョンソン、ニッチェ、サンシャイン池崎、我が家、U字工事、ロッチ、ナイツの13組。各組10分の持ちネタ(いかちゃんのみ5分と短め)をやって、最後全組登場してサインボール投げ入れて(インスタントジョンソンが司会)終了でした。
 
 各組ともテレビでは見たことありますが、サンシャイン池崎とナイツ以外は生で見るの初めて。事前にチケット取っての参加で真ん中よりちょい前目の席。2000人くらい入るホールはかなりの人で埋まっていました。出演者も人の入りにびっくりしていました。印象に残っていることをちょこちょこと書きます。
 
 客席飛び込んでのお客いじりや、コールアンドレスポンスなどでお客に働きかける芸人さん多かったです。平野ノラとサンシャイン池崎は子供をステージに上げて一緒に持ちネタやらせたりと。歌を披露する組も。脳みそ夫はポニーキャニオンから、ニッチェはキングレコードからCD出しているそうで、歌を披露してました。ニッチェの2人はめちゃ歌うまいですね。痩せたいけど痩せられない悩みを笑い交えて歌で表現。ニッチェは歌のうまさに加え、コントで披露する演技もうまい。最初にやった幼稚園のネタはかなりつぼでした。声も張れて大きな会場でも伝わるコントで芸達者な感じで、かつネタもおもしろく万能感あります。
 
 インスタントジョンソンはカラオケと野球の応援歌ネタ2つを披露。ベタなボケをこれでもかと披露していくスタイルで、ねちっこくしつこい小ボケが続いていくのに妙なリズム感あって楽しく見れました。ロッチは自然体なフリートークのところは前方のお客いじりが中心で、若干他のお客置いてきぼりな感じありましたが、ネタに入るとさすがのおもしろさ。コカドの自転車を隠す中岡が、、ってなネタは、朴訥な調子で二人とも話、演技していく中でこうきたかの展開を持ってきてかなり笑わせてもらいました。
 
 サンシャイン池崎は子供人気がすごい。そしてまあ声がでかい。客席を練り歩いて何人かのお客にからんで叫んでいくだけなのですが、なぜかおもしろい。いかちゃんは最近テレビ番組「スクール革命」に出ているので知った芸人さんで、ネタ自体は見たことなかったです。戸惑い感ある表現をする芸風で、宇宙人の絵に対してなんやかんややっていくネタに意外なシュール感ありました。もうちょい抑揚とか間をつけるとどっかんと笑いもっていけるかも、、と思いつついかちゃんにはそういったスタイルは似合わないですかね。
 
 トリのナイツはさすがのおもしろさ。10分という時間の中であらゆる世代が笑えるポイントを盛り込んで話をつなげていくのがものすごい。鳥取県は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、「名探偵コナン」の作者それぞれ生んだ土地(2つある空港はそれぞれ漫画の名前が付けられている)で、そのことを触れた後に、ドラえもん(お馴染みの「コクチコクチコミック」など)やワンピースネタなどで子供を喜ばせます。また、安室と小室ネタで大人を喜ばせもします。安室と小室ネタでは、珍しく土屋がツッコミ間違える場面もありました。塙が普通に安室に関する話をしていた時に「それ小室ちゃん」と言ってしまい、「え?」となっていました。
 
 ナイツのネタが好きなのは、政治や芸能ゴシップなどの時事ネタの扱い方で、ニュースなどに対する批評性みたいなのものを感じさせず、軽い感じで触れてダジャレや言い間違いで笑いを取っていくスタイル。イデオロギー出さずにこれだけの時事ネタを扱っていくって案外難しいと思うのです。今回個人的に最も笑っちゃったのは、薬物関連で検挙などされた芸能人に立て続けに触れていくところ。とあるユニットの片割れのやっていない方を「シャブ」と呼んだり、とあるジャニーズグループの名前が頭文字でできていることに触れて、その頭文字が誰かを言っていくところで、(ジャニーズではない)薬物関連でつかまった有名人を挙げていくところでした。

 

author:de nudge, category:舞台・お笑い, 09:48
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:48
-, -
Comment