RSS | ATOM | SEARCH
2018/05/20 sora tob sakana at 恵比寿CreAto

 この日は夕方から恵比寿で2つのライブをはしご。まずはお馴染み4人組アイドルグループsora tob sakanaの定期公演。この週にメジャーデビュー果たしたグループで、7月には東京国際フォーラムCという大きな会場(1500人ほどのキャパ)での単独コンサートも予定されていますが、その他のライブ活動はこれまでと同様な感じでやっていくようで、定期公演も継続です。さらに人気出てくると、ここは(まだ存在しないですが)ファンクラブ限定のイベント会場とかになったりするんですかね。
 
 ミニアルバム「alight ep」発売直後の定期公演とあって、会場はいつも以上に人が詰めかけていておしくらまんじゅう状態。メンバーも「みんな元気だね」と言ってしまうほど熱烈な反応を呼び起こしていました。騒ぐだけでなく、しっかりと聞くところではかたずを飲んで見守るモードに入るお客さんたちの切り替えもすごいです。1時間弱のライブの感想を。
 
 前半は去年出した「cocoon ep」から5曲、後半は「alight ep」から5曲披露。ともに6曲収録されていますが、大人締めな曲「透明な怪物」「蜃気楼の国」を外してきました。「蜃気楼の国」はまだライブで歌ったことなく、この場で初めて披露するかなーと期待していたのですが、残念ながら無し。「ribbon」に始まり「Lighthouse」で締めたライブはウルウル来たり、舞い上がったり、聞き入ったりと堪能しまくりました。
  
 まずウルウル要素が強い「ribbon」は何回聞いても涙腺に来ますね。サビでの4人のユニゾンが一番響いてくるのですが、その導火線となるのが寺口夏花のソロパート「忘れかけていた夢が胸を締め付けるの」の部分です。高いキーから入る寺口が歌うメロディにぐっと来る要素があって、それは「Lighthouse」にも同様に2番の「ままで楽しいことを探してる」などの部分にも表れています。「Lighthouse」は1番のAメロのソロの順が神風花→風間玲マライカ→寺口→山崎愛で、Bメロは神→風間→山崎→寺口と、寺口と山崎の順を入れ替えているのも歌割りの妙で、それぞれ合っているパートだなと。特に「めまぐるしい時の波に流されないように」と歌う山崎のソロパートの「波に流され」の節回しがお気に入り。
  
 「Brand New Blue」はこれまでもライブで歌ってきた曲ですが、音源に収録されたものはアレンジが変わっているバージョンで、そのバージョンで初披露します。ダンスもこれまでと全く変えたもののようで、「緊張するー」という話から風間が「歌う前に(気合の)掛け声やろう」と呼びかけると、「いいよ、やっておいて」と寺口は連れない反応。と、わちゃわちゃしながらも、結局4人揃ってエイエイオーと掛け声上げた後に歌います。白戸佑輔という方が手がけたアレンジは、これまでのsora tob sakanaにはないような管楽器音が効果的に入ったブラスポップみたいになっていて、アルバム通して聞くとこの曲が風通し良くしているアクセントになっています。ダンスもそれにあった、大きく円を描くような振りで「みんなやってねー」と呼びかけるくらい覚えやすそうなものでした。といっても、1回見ただけで到底真似できるものでは無いですが。
 
 妄想気味な余談ですが、これまでプロデューサーの照井順政が全ての曲の詞、メロディ、アレンジを手がけてきたのに、別の編曲家にアレンジを1曲任せようと思ったのって、去年10月に座・高円寺2という会場であったアコースティックライブを見たのがきっかけだったりするのかな、と。そのライブはハウスバンドが独自にアレンジをした演奏をバックに歌っていて、新たな曲の聞かせていておもしろかったです。確か照井もそのライブ見て感銘を受けたと書き込みされてた記憶があります。
 
 「alight ep」のリード曲「Lightpool」はトラックの4拍(何分の何拍子っていうんでしょう)打つリズム部分をお客が手拍子するようになってましたね。「鋭角な日常」の2番で3拍の手拍子をひたすら続けていくところがあったりと、sora tob sakanaのライブは何かと手拍子が難しかったりするのですが、「Lightpool」の4拍はリズムが不定気味に出てくるので、かなり難しいです。
 
 MCでは早くも7月に新譜が出ることがアナウンスされていました。それは2年半ぶりとなるシングルだそうで、アニメの主題歌にもなるそう。平均すると月1ペースでsora tob sakanaのライブを見ていますが、6月はちょっと多めに見るつもりです。「alight ep」聞き込んで、また次ライブ見る機会を楽しみにしています。

 

author:de nudge, category:live(CreAto), 22:14
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:14
-, -
Comment