RSS | ATOM | SEARCH
2018/04/07 ハンバート ハンバート at 金沢 春ららら市 2018

 この週末は北陸旅行。元々次のブログで書く福井のライブを見に行くことを決めていて、前後になんかイベント無いかなと探していたら、お隣の石川県金沢にちょうど良いイベントが土日1個ずつあったので、金沢メインで過ごすことにしました。まずは土曜日昼過ぎ、金沢城跡と兼六園と金沢21世紀美術館に囲まれた広場で開かれた、マーケットの中で行われたライブを見に行きました。
 
 朝10時くらいに金沢到着。犀川、卯辰山、兼六園、金沢城跡などを散歩します。時折雨が降る天気で、春なのに寒い。桜満開なことを期待していますが、散っていく時期でした。それでも風情あり、これはこれで良い感じ。いろいろ回った後で広場に到着。芝生に白で統一されたテントの屋台にいろいろな手作り製品や食べ物が売られています。周りの景色に合うように上品な感じのマーケット。その中のイベント会場でいくつかライブが行われていて、この日のトリが14時半から登場したハンバートハンバートでした。たくさんの人が集まります。ライブスタート時期には雨も上がりました。
 
 女性ボーカル、男性ギター/ボーカルの2人ユニットであるハンバート ハンバート登場。お馴染みライブスタート前の軽いMCから始まり、つかみの歌「いついつまでも(ミサワホームのCMソング)」「結婚しようよ(吉田拓郎のカバー)」を続けた後はしっとりと聞かせる「横顔しか知らない」「おなじ話」で、良いメロディと歌声を堪能。軽妙なMCと合わせてあったかな空間を築きます。後半は比較的盛り上げ曲をMC無しで次々と繰り出すのですが、この辺りから雷がゴロゴロと鳴り、霙やら雨やらが降り出します。悪コンディションにもめげることなく、「無理しないで聞いてねー」と呼びかけつつ、「がんばれ兄ちゃん」「国語」「おいらの船」をギターとハーモニカのみの演奏と歌で盛り上げて聞かせます。お客もコールしたりと初見のお客さんだけでなく常連客もたくさんいるよう。
 
 本編ラストは佐藤良成がアコースティックギターからバイオリンに持ち替えて「ホンマツテントウ虫」を。佐藤が足のベダルでバスドラのような音を鳴らしたり、佐野遊穂が鈴を鳴らして、お客の手拍子を呼び込み、そこにユニークなダンスも入れ込みます。佐野と佐藤が前後に並んで体を斜めにして顔を覗かせたポーズをしたり、もも上げしながらバイオリン弾いたり歌ったりと。雨降る中多くの喝さいを浴びて退場しますが、アンコールの声に応えてもう1曲歌います。その曲失念しちゃいましたが、佐藤がギター弾きながらバイオリン持ち出して途中でそちらを弾きだすなんて器用なことやりながら、佐野のハーモニカと交互で音を鳴らすなんてことやって盛り上げます。途中雨という天候の崩れありながら、45分ほどのライブ堪能できて良かったなーと。MCで覚えていることを。
 
 前日、前々日は金沢で単独ライブやっているそうで、今日が滞在3日目とか。春ららら市の出演も過去何回かあるようで「もうすっかり金沢人」と。今回3日過ごした中のエピソードを語ります。佐藤はのどがかわいたのでコンビニに水を買いに行こうと外を出歩くと、飲み屋からボブディランの曲が聞こえてきて、ボブディラン好きな佐藤は(そういえばボブディランもハンバートハンバートも今年のフジロック出ますね)興味惹かれ、そのお店に入ってみることに。入ったら店員さん1人と女性客1人しかいなく、まあいいかと座ったら聞こえてくるのはハードロックであれ?と。店員さんと話ししていたら、ボブディランかけていたのは隣の店だったとか。しかも女性客はほどなく帰ってしまい、客は自分1人になって「帰りずらい雰囲気」に。「でも帰りましたけど。」と。
 
 佐野はハーモニカを何個か台に置いていて、曲によって使い分けるのだそうてすが、「時々使うハーモニカを間違える」と。間違えた時の「プロの振る舞い」を伝授していました。いわく「間違えたと表情が出ないようにして、そのままさっと台に戻す。」と。「その前にプロなら間違えないよね。」と佐藤のツッコミ。
 
 佐藤は子供の頃からの物が捨てられない性格で「サンバルカン(戦隊もの)のハンカチとか未だに持ってる。」のだそう。その中で佐野が捨てたがっている(佐藤と佐野は夫婦)のが、「マンガ日本昔話。何十巻もあるから、結構邪魔。でも捨てたくない。あの頃の漫画で覚えているから卑弥呼や徳川家康の顔はもうそれ以外にはありえない。」のだそう。なので、「歴史って新しい発見とかあるからどんどん変わってるでしょう。子供にそれ見せても間違ったこと覚えちゃうことになる。」と佐野がごもっともな意見を言っても、「そうなんだけど、捨てられないんだよねー。」と、佐藤。
 
 

author:de nudge, category:live(Others野外), 22:42
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:42
-, -
Comment