RSS | ATOM | SEARCH
2017/12/03 クラムボン with 徳澤青弦カルテット at Billboard Live TOKYO

 キーボード/ボーカル、ベース/ギター、ドラムのお馴染み3人組バンドのclammbon。ジャズクラブでの特別版ライブということで弦楽器隊を率いてのアコースティックメインなライブ。1日2回公演の2回目に参加。チェロの徳澤青弦率いる4人組はバイオリン×2、ヴィオラ、チェロという編成。バイオリンの一人は須原杏(ASA-CHANG&巡礼)。ステージ前方中央に弦楽器隊が位置して、クラムボンメンバーが後方左右で囲むような楽器位置でした。ドラムの下には絨毯を敷いており、反響音を抑えるようにしていました。原田郁子はピアノとオルガン(だったかな)を用いての演奏。
 
 「Re-Re-シカゴ」(「シカゴ」の2回目アレンジバージョン)からスタート。オリジナルはウキウキなポップソングを、ミトのアコースティックギター中心にゆったりと聞かせます。続いての「希節」はアルバム「モメントe.p.」に収録されている曲で、このアルバム発売ツアーの時以来に聞けてうれしかったです。ドラム伊藤大助が叩く拍子木の音が印象的で、そこに原田の声と弦楽器隊の音の重なりが素敵と思える曲。
 
 音源とは全く違うアレンジの曲もふんだんにあり、「Portisheadみたくしようとしたら、火サス(火曜サスペンス劇場)になってしまった」というアレンジの「はなればなれ」は、やり過ぎとも思えるホラー感覚ある演奏でした。ミトのおどろどろしい縦ベースソロから始まり、時々ミトは鉄琴をポーンと叩くのですが、その音がずっこけ感もあり、ちょい笑ってしまいました。こういったホラーテイストなアレンジはアルバム「Re-clammbon2」に収録されている「Re-意味はない」以来ではないでしょうか。
 
 「ララバイ サラバイ」は弦楽器隊を存分に生かした壮大さと、鉄琴の小さな音やピアノとのかみ合わせがすごく良いアレンジでした。2012年によみうりランドイーストでやったアコースティックライブでやった時のアレンジが基になっているよう。その時のライブは行っていませんが、「えん。」というDVDでその演奏を見ており、今回生で見れて感激。原田とミトが鉄琴を叩く序盤から、中盤に原田がピアノへ移行、さらに途中から伊藤がドラムセットをおもむろに離れてピアノへ移動、原田と2連弾の形になり、そこからミトも加わって3連弾する展開はぐっと来ます。そして、伊藤がドラムセットに戻って音量が一段大きくなって締める展開は熱くなります。
 
 本編ラストはアルバム「モメントe.p.2」に収録されている「タイムライン」で締めるのですが、その前に伊藤から宣伝。ライブ会場でこの日特別に「タイムライン」という名前のカクテルを作ってもらったそうで、「是非、飲んで下さい。あっ、うちらにおごってくれても良いですよ。『あそこのバンドメンバーへ』つって。」と。
 
 アンコールは「Slight Slight」を演奏、歌います。この会場では、最後の曲をやっている時にステージ後ろの巨大カーテンが開いて、ガラスの向こうの夜景が広がって見えるのがお馴染みですが、ガラスにメンバーが反射しているのも見えます。弦楽器隊が幾重にも重なって見えて、さながらオーケストラみたいに見えました。夜景の向こうにはイルミネーションをやっていて、それもとてもきれいに見えて夜景に色を添えていました。
 
 曲終わりに店員さんからクラムボンの3人へカクテルが配られます。お客さんの一人が本当に「あちらのバンドメンバーへ」と用意してくれたそうで、みんなで乾杯して締めました。
 
 Billboard Live TOKYOがある東京ミッドタウンという施設はお高めな店が揃うセレブ感ある場所で、人自体は少ない印象があったのですが、この日は人多かったです。どうやらそのイルミネーションを見に来た人が多かったよう。前日夜、個人的に辛くなる連絡があり、この日は一日中暗くて、こういった賑やかな場所を歩くのも少々しんどかったのですが、ライブ来て良かったです。
 

author:de nudge, category:live(Blue Note,Cotton Club,Billboard,etc), 21:41
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:41
-, -
Comment