RSS | ATOM | SEARCH
2016/12/03 sora tob sakana at 恵比寿CreAto

 4人組アイドルグループsora tob sakanaの定期公演。2回目の参加になります。ステージ後ろの映像も効果的に使っての公演ごとにコンセプト決めてのライブのようですが、今回の演出もおもしろいものでした、そして素晴らしいなと思う瞬間が多々なライブ。
 
 開演前はトクマルシューゴのアルバム「TOSS」の曲が延々と流れていました。来週ライブ行く予定なので、なんかつながっている感ありました。そして会場暗くなってメンバーによるアナウンスが流れます。録音、撮影は禁止などのお馴染みの注意が流れた後で「みんな、目覚まし時計何時にかける?」という問いかけをして終わります。お客さん?状態なリアクションの中、インスト曲「海に纏わる言葉」をバックにメンバー登場。いつもは白い天使風な衣装を着ているのですが、この日は制服を着ています。全員バラバラな制服。
 
 そして、「新しい朝」からスタート。ライブ終わり近くのMCでこの日のライブコンセプト説明があったのですが、朝から夜までの流れに合わせてセットリストを組んだようです。制服なのも学校へ行くってな雰囲気出すためでしょうね。見ていく度にダンス、歌が力強くなっていってる感あって、ワクワクさせられます。リズムを刻んでいくようなステップは少ないですが、跳ねる系のステップも時折織り込んでいて、その中で歌うの結構大変かと思いますが、声もよく出ています。跳ねる系の動きは寺口夏花がすごくいい感じ。なんかの曲で笑顔でピョンと跳ねる姿がかわいさ満面でした。
 
 2曲目で月曜の朝学校へ向かう歌詞が入っている「ケサランパサラン」、3曲目で夕暮れな風景を歌う「クラウチングスタート」と、「夜になるのが早くない?昼の曲も作って下さい。」とMCで山崎愛が注文出していましたが、確かに夜イメージする曲の方が多いですかね、といっても昼を描く歌って結構難しい気もするのですが。
 
 3〜4曲ごとに定期公演では初めてだそうな衣装チェンジもあり、上を制服→パーカー→Tシャツと変えていました。パーカーとTシャツはグッズとして売っているもののよう。着替えている間に電子音散りばめたインスト音をバックにスクリーンには「魔法の言葉」のPVが流れて、その後に「魔法の言葉」に入った展開がキレイと思いました。
 
 初めて聞く曲が2つ。「夜間飛行」という曲は「タイムマシンにさよなら」と同様の細かいリズムを切り刻んだようなテクノ(ジューク/フットワークと言うそうな)音をバックに歌うもので、壮大感ある展開の曲。終盤に向けてジリジリと興奮を高めていくかのようなメロディ展開で、ラスト近く神風花と風間玲マライカのソロボーカル部分がぐっと来ました。特に風間のソプラノな声の通り良さが決まっていました。そして長めのインスト部分ではメンバーのソロダンスを次々と。自分の見た位置だとステージがガッツリ見えていないので、またよく見える中で曲見てみたいですね。
 
 「夢の盗賊」という曲はsora tob sakana王道と言いたくなるポストロックなアレンジの曲。歌入りがすごく難しそうなパートがいくつもあるってな印象ですが、あれをダンスしながら歌うってのも改めてすごいよなーと。
 
 どっぷりな夜を歌う「夜空を全部」で締めて、ここで初めてMCコーナーに入ります。そこで前述のコンセプト説明と、冒頭のMCで言った「みんな、目覚まし時計何時にかける?」の理由(朝から始まるコンセプトなので)説明があり、さらに目覚まし時計の話題で彼女達が北海道にライブしに行った時にホテルに泊まった時の朝にかけた目覚ましについての話がありました。神と山崎、寺口と風間のペアで泊まっていたそう。
 
 山崎のかけた目覚ましで神が目覚めたそうですが、それがちょい気持ち悪めの人の声で「起きろー」と言う目覚ましだっそうで、びっくりしてすぐ目が覚めたと。聞きなれている山崎は全く反応せず爆睡したままだったそう。。寺口と風間は二人ともしっかりと起きたそうですが、ロビーの集合はこちらのペアの方が遅かったとのこと。寺口「ちゃんと忘れ物が無いかとか確かめていたからだよー。シーツとかちゃんとしたりして。」。山崎「うそー、私最後ベッド飛び跳ねてから来たよー。」。寺口「ダメだよー。」とわちゃわちゃと。彼女達は東京が活動主体で、地方に行ってライブましてや泊りがけってのが珍しいので、かなりテンション高かった遠征だったのが伺えます。
 
 そして、このMCで終わるかと思いきや、再度「新しい朝」を。ワンコーラス歌って「ケサランパサラン」のイントロが流れる中でそそくさとメンバーが退場していきました。また次の朝になって同じ日々がループするってなことを描いた意図だったんでしょうね。なかなかおもしろい演出でした。

 

author:de nudge, category:live(CreAto), 09:45
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:45
-, -
Comment