RSS | ATOM | SEARCH
2014/12/27 In Business at 代官山UNIT
 8年続くファンクもののパーティーIn Business。渋谷Club Asiaから代官山UNITに場所を移して定期的にやっているようです。今回初めてのデイタイム開催ということで行ってきました。2007年のフジロックのCRYSTAL PALACE TENTで出張版としてやっていたのを見ているんで、2回目の参加となりますかね。年齢層は様々。お子さん連れもちらほらといらっしゃったのはデイタイムならではでしょうか。

 16時過ぎに会場に入ります。黒田大介のDJ→Osaka Monaurailのライブ→MUROのDJ→Sir Joe Quarterman with Osaka Monaurail→DJ JINのDJを少々といった感じで楽しみました。DJ陣はファンク度濃厚。黒田大介は昔ながらの曲を忠実さを基本としつつかっこよく聞かせます。細かいドラムビートを軸にフルートのソロがのっかる曲がかっこよかった。MUROはヒップホップなどもからませつつ、ファンクな曲をいろいろリミックスして聞かせていた印象。DJ JINはちょっとだけ聞いたのですが、後で触れるドカンと盛り上がったライブを受けての踊れるビートをがつっと聞かせてきて、いずれもおもしろかったです。

 ライブは最初Osaka Monaurailのみで20分ほど。続いてSir Joe Quartermanを迎えて1時間ほどのライブでした。ボーカル/キーボード、ギター×2、ベース、ドラム、サックス、トランペット×2といった編成で格好良くそして少しユニークな局面も見せるライブは楽しい。長身、坊主頭のボーカル中田亮は歌というより唸るといった感じでバンドの指示含めてバンドのグルーヴを統率している印象。ギターソロの場面で管楽器隊とやってた変な踊りがすごくおもしろかったです。

 そして2007年のフジロックではMarva Whitneyを迎えていましたが、今回も生ける伝説ということでSir Joe Quartermanを迎えてのライブ。不見識な自分は初めて知りました。「(I Got) So Much Trouble In My Mind」という曲は聞いたことあるかも、という有名曲ですね。1973年の作品ということですが、今聞いても抜群なかっこ良さ。御年70歳ということですが、銀ラメのスーツを身にまとい張りのある声で歌います。またトランペットを吹く場面もありました。ニコニコとステージを駆け巡りサービス精神も旺盛。バンドも単独より音が分厚くなったんじゃないかと(中田亮がキーボード弾くのに専念するアレンジが多かったせいもあるかもですが)思わせるような気合っぷりでマッチしていました。

 ライブ帰り、代官山の町を歩いていると子供たち中心に「火の用心」とカンカンと拍子木を鳴らして歩く一団を見ました。すごく久々に見ましたね。
 
author:de nudge, category:live(Unit), 10:35
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:35
-, -
Comment