RSS | ATOM | SEARCH
2008/09/06 東京JAZZ 2008 After-Live Shibuya ver.2 at 渋谷O-EAST
 1週間前に行われた東京JAZZの後夜祭。前年も前夜祭として同様にO-EASTで行われましたが、本祭とはかなり色が違うラインアップです。
 
 会場に着くとDJ SEENがレコードを回していました。去年もそうでしたが、踊っている人は皆無でも、ヒップホップ、ジャズ、ドラムンベースあたりをほんのりとかけあわせた展開はかっこよかったです。
 
 続いてはサブステージで、Little Cosmo。STROBOの別働隊ユニットのようで、STROBOでのキーボードとパーカッション(前年に出たOrquesta Nudge! Nudge!のRyudai)の方がそれぞれ、PC/キーボード/ギター、ドラムという楽器で演奏します。一定のリズムに心地良いフレーズが乗る感じでまさしくSTROBOのLittle版といった感じでした。
 
 終了後メインステージで(ここまで音がつながったまま交代がされます)勝井祐二+dj KENSEIです。前年はTWIN TAILとして出演してました勝井祐二が今年はdj KENSEIと組んでの出演です。いろんな方と共演されているエレクトリックバイオリン奏者の勝井祐二ですが、アブストラクトヒップホップの感じが強い(それほど聞いたことあるわけではないので印象ですが)dj KENSEIとどんな感じで行うのか、興味深かったです。事前に曲展開の打ち合わせがあったのか、完全即興だったのかは不明ですが、dj KENSEIの出す音に勝井祐二が合わせているように聞こえました。ビートなしの機械音だけの場合は、足元のベダル操作やメロディアスなバイオリンのフレーズで合わせ、ビートが出たときは立ち上がって、大きめの音で合わせます。
 
 続いてはメインステージでセットチェンジがあり、Multikulti。前年はOrquesta Nudge! Nudge!で出演してましたドラム芳垣安洋のユニットでメンバーは他にギター×2、ベース。ギターは大友良英と斉藤"社長"良一という組み合わせで、ベースの船戸博史は初めて見ます。3曲のみの演奏ですが、1曲あたりがかなり長い。全てカバー曲のようです(1曲目は紹介無かったのでたぶんですが)。1曲目はいかにもJAZZだなーという混沌としたベースとドラムのリズムに、2つのギターが似ているが明らかに異なるフレーズを出してところどころでユニゾンのごとく同じメロディーを弾くといった展開がスリリングでした。2曲目はDon Cherryの「Lonely Woman」、3曲目はBurt Bacharachの「I Say A Little Prayer」のカバーで、前者は大友良英、後者は斉藤"社長"良一のギターを前面に立てていた印象でした。「I Say A Little Prayer」のしっとりした雰囲気から、いきなりスピードアップしていく展開がおもしろかったです。
 
 最後は渋さ知らズオーケストラ。大編成での登場です。Multikultiの斉藤"社長"良一は連続出演。7月の野音の時よりも、各楽器のソロ演奏が多かったです。相変わらずの迫力とユニゾンで良いメロディーを流すときの一体感がすごいです。今回はステージ前面中央に小さなピアノ(30cm四方くらいか)を虚無僧みたいなかっこをしてうずくまりながら演奏する方がいらっしゃって、おもしろかったです。時々割り込んで必死に小さなピアノを叩く姿がユニークでした。またひさびさにチェロの坂本弘道が加わってました。ダンドリストの不破大輔からソロを振られたときに「え?もうやっていいの?」とグラインダー(チェロの棒部分に当てて火花を散らす)を取り出したところを「いや、それはまだー」と止められてたやりとりがおもしろかったです。」アンコールで豪快に撒き散らしてました。不破大輔はかなり酔っ払ってたご様子で、MCもグダグタでした。「勝井さん、芳垣さんどこいっちゃったんだろうね、大友さんも来てるんだった、おーい」みたいなことを延々と。アンコール最後はダンサーに抱えられてのご退場でした。。
 
 余談ですが、勝井祐二と芳垣安洋は、渋さ知らズには参加されなくなっちゃいましたね。渋さ知らずがavexと契約したのが原因かのかなー、と。これで他のレコード会社と契約している方が参加しずらくなったんじゃないかと。関係ないかもしれませんが。
author:de nudge, category:festival(東京JAZZ), 00:00
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -
Comment