RSS | ATOM | SEARCH
2019/11/04 海鷹祭(漁港、さかなクン、sora tob sakana) at 東京海洋大学品川キャンパス

 3連休最後は東京に戻って過ごしました。お昼と夕方それぞれライブ見に行っています。まずはお昼のお話。
 
 品川にある東京海洋大学に行ってきました。学園祭をやっていて、海を扱う大学らしく海産物ものを扱う屋台がたくさんあり、独自色を出しています。盛況。その中のイベントステージで、
  漁港→さかなクン→sora tob sakana
 とタイプ的にはバラバラながら魚をテーマにした名前のアクトを揃えたライブ(さかなクンはトークショー)を見ました。素晴らしすぎるラインアップ。30分ずつのステージ。
 
 8年ぶり2回目に見る「フィッシュテクノユニット」漁港は浦安の市場で実際に働いていらっしゃる男性2人組で盆踊りソングやロック調などいろんなトラックをバックに魚をタイトルにした歌を歌います(曲によりギターも加える)。入場時に1人がステージでスポーツ新聞を読んでいる間、ボーカルが客席からでっかい包丁(当然にせものです)を振りかざして現れにらみを効かせてステージまで上がっていく演出は鉄板のおもしろさ。生のマグロの頭を持ってきて、曲を流しながらその場でさばいていくというのも前回も見ていますが、すごいですね。さばいたお魚はその場でオークションにかけて一番高い値段つけたお客さん(2000円)にあげていました。そのお金は先日の台風で被害に遭った千葉県(彼らの地元でもある)に寄付するそう。
 
 
 テレビなどのメディアで活躍しつつ、豊富な魚に関する知識で東京海洋大学客員准教授でもあるさかなクンは初めて見ます。凄まじい人気で客席パンク状態。頭にさかなクングッズのバンダナをつけたお子さんがたくさんいます。その中でひょうひょうと現れたさかなクンは高音、早口で司会を務める大学生とやりとりしつついろんな魚を話をしていきます。白い紙にさかなの絵を書いてそれがなんて名前かお客に当てさせるクイズがメインで進行していきます。絵がうまいことはもちろん、描くのがものすごく早い。絵だけでなく実際にもってきた魚もいくつか見せて、それが何か当てさせるなんてことをやっていました。「キタマクラ」というフグを見せていました。当初フグ全般を「キタマクラ」と言っていて、それは毒に当たっちゃって北枕で寝かされることから来てるとか。
 
 「ギョメンナサイ(ごめんなさい)」「ギョジュウギョ(55)」などさかなクン言葉を使いながら、案外話がちゃんと頭に入ってくるのはこういったトークショーたくさんこなしているからでしょうね。家族連れの方々興味津々で聞いていました。聞いたことのない魚の名前がたくさん出てきて、世の中本当いろんな生物がいるよなーと。さかなクンと漁港は交流もあるよう。この方々に好感持てるのは魚自体を愛していながら、食べることも愛していること。これを矛盾と考える人も世の中にはいそうですが、人間の業ですからね。せっかく食べるのだから愛してなんぼの姿勢が素晴らしい。後で大学内にある博物館にも立ち寄ったのですが、そこでさかなクンの話にも出てきた「魚へんに祭と書いた『鰶』」の紹介がありました。「コノシロ」と読むそうで、さかなクンのお話によると冬に食べるとおいしいから「鮗」とも書くと。「コハダ」と言われれば分かりますね。
 
 
 最後はお馴染み3人組女性アイドルグループのsora tob sakana。入場曲は久々の「海に纏わる言葉」だったのはこの学園祭のテーマに合わせたからでしょうね。(メンバーはちょっと寒いって言ってましたが)秋晴れの気持ち良い天気の中、3人のかわいいルックスも映えます。リハーサルで登場した際、初めて見ると思われるお客さんから『え、かわいい』との声が聞こえてきました。ステージの前方は陽が射していて、眩しそうに目を細める山崎愛。ライブハウスなどの照明に対しても同様ですが、山崎さんはまぶしいものが苦手目な印象あります。
 
 秋晴れに似合うさわやかな「Brand New Blue」に始まり、高速ギターイントロに始まりいろいろな聞き所がある「New Stranger」、弦楽器が入ってドラマチックなトラックをバックに歌う「流星の行方」、電子音もからませつつスピード感と情緒的な要素が入ったロックな「flash」などなど聞いていて楽しい。ラスト2曲はライブ定番曲の「Lighthouse」「夜空を全部」で締めていました。前方の椅子席に座って聞いていたのですが、高まりますね。ダンスと歌声もいい感じで贅沢な野外ステージでした。

 

 

author:de nudge, category:festival(Others野外), 08:55
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:55
-, -
Comment