RSS | ATOM | SEARCH
2019/09/29 sora tob sakana at TOKYO FM HALL

 この日は昼と夜でイベントのはしご。まずお昼は、前日に18歳の誕生日を迎えた神風花の生誕祭イベント。TOKYO FMのあるビルの1階にある会場。前日皇居ジョギングでここのビル地下1階のランニングステーションを利用しているので、2日間連続でこのビルに訪れたことになります。
 
 毎度主役となるメンバーのやりたい企画を行うというイベントで、今回は神が「2年くらい前からやりたかった」というsora tob sakanaの人気曲を決めようという企画。チケット申し込む時にあなたの好きな5曲を書いてねということで参加者からアンケート取って、1曲1点で集計。それをベスト10で発表して歌っていくという形式。また会場には投票箱があって、ベスト3位を予想するという投票を募っていました。当たったらプレゼントがあるそう。
 
 メンバー登場して、それらの趣旨説明。そしてメンバー自身もこれから発表されるベスト10がなにか全く知らないということで、ベスト3を予想していました。誰が何をってところは忘れちゃったのであいまいなまま書きますが、寺口夏花は「当てに行った」という初期曲メイン「夜空を全部」「クラウチングスタート」「夜間飛行」、山崎愛は「これしか思いつかなかった。」と「World Flagment」など最近の曲多めで挙げていました。神はその中間といったところで「秘密」などを挙げていました。
 
 ベスト10は10位から順に発表。メンバー知らない状態でトラックが流れていくので、メンバーも次なに来るか身構えて臨みます。これが思わぬおもしろさがありました。先にベスト10を書いていくと、
 
 10位:「Brand New Blue」
  9位:「アルファルド」
  8位:「魔法の言葉」
  7位:「夜間飛行」
  6位:「ribbon」
  5位:「クラウチングスタート」
  4位:「秘密」
  3位:「広告の街」
  2位:「Lighthouse」
  1位:「夜空を全部」
 
 でした。イントロで「あーこれか」となる曲もあれば、「あれ、これなんだっけ」とすぐ曲がわからないものもあります。分かりやすいほどパニックになるオサカナさん達のリアクションがめちゃんこおもしろい。特に今年5月に風間玲マライカが卒業して3人になってからまだやっていない「アルファルド」は面白すぎでした。イントロ流れてから一瞬何コレとなりますが「アルファルド」と分かり、「玲ちゃんパートどうしよう。」と神がつぶやきます。(イントロ流れている中で)じゃんけんで決めることに。結果、神が風間パート歌うことで進むのですが、しばらくやっていない、かつ3人になって立ち位置も決めていないということでメタメタに。固まる寺口、諦める山崎など一個一個のリアクションが面白すぎで本来うっとりと聞くような曲なのに、爆笑しながら聞かせてもらいました。
 
 この日は誕生日グッズの黄色いロングTシャツと膝丈の黒のジャージを身に着けていたので、リハーサルを生で見ている感あって、それも新鮮でした。1位の曲は何?でもどうせ「夜空を全部」なんでしょう。といったことを言ってしまう中、最初流れたインストは全然違うもの。バースデーソングでした。「ハッピバースデー」山崎がステージ袖からケーキ持ってきて、寺口とバースデーソング歌います。神だけ知らないサプライズ企画でした。そして案の定な「夜空を全部」が1位で締めとなりました。
 
 この曲だけスマフォによる動画撮影OKということで、「みんな広めてねー」と。なんか以前のライブでもこういった企画やっていたそうですが、素人の映像よりもちゃんと作り込まれたMVとかライブ映像広める方が良いんじゃないかなーと思ったり。自分も試しに撮ってみましたが、ぼやけてしまったりブレブレで公開できるしろものではありませんでした。。ただ個人的な思い出に浸るには最高なので、時折見返したいと思います。撮影化と宣言したにも関わらず「靴紐結び直す。」と言って、始めのインスト部分踊らずに靴紐直しちゃう山崎さんがいい感じ。
 
 ベスト3の1位〜3位までをぴったり当てたお客さんが一人だけいて、サイン入りチェキをもらっていました。メンバーは全員ハズレですが、一人だけスターバックスの新作がもらえる権利があるということでじゃんけんすることに。じゃんけんする前に寺口が「誕生日なんだし、風花でいいんじゃない?」と言えば、「そうゆうのいや。じゃんけんで決めよう。」と神が言って、じゃんけんを行うことになり勝った山崎が最初無邪気にやったーと喜んだ後で「マネージャーさん、全員にプレゼントしません?」と言ってしまう展開が、なんともやさしい世界で癒やされました。
 
 最後に自分が投票した5曲を書きます。
   「Lighthouse」「夜間飛行」「広告の街」「Moon Swimming Weekender」「ribbon」
 ちょい迷っちゃいましたね。気分で好きな曲は替わります。

 

 他にも
  「夜空を全部」「魔法の言葉」「アルファルド」「World Fragment」「tokyo sinewave」「嘘つきたちに暇はない」辺りも好きですし、最近改めて「Lightpool」かっこよいよなーと思ったりもしますし。いずれにしても好きな曲だらけのグループであります。

 

author:de nudge, category:live(TOKYO FM HALL), 07:31
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:31
-, -
Comment