RSS | ATOM | SEARCH
2019/09/28 Serph & DÉ DÉ MOUSE at 多摩六都科学館 プラネタリウムドーム

 ソロで活躍する電子音、ダンスものを手掛けるSerphとDÉ DÉ MOUSEがコンビを組んで音源を出す記念として組まれたそうなプラネタリウムでのライブ企画。以前からプラネタリウムでのライブを見たいと思っていて、加えてこの2人が出す音なら気持ち良さそうだなーと、このライブ知って速攻でチケット取りました。花小金井駅から徒歩20分(バスもあるけど本数少ない)、西東京市にある科学館でその中にあるプラネタリウムは都内最大だそうな。確かに大きい。最初徒歩で現場に行く時にあれ、こんなところからスカイツリーが見れるんだっけかと思ってたら、科学館の中にあって「スカイタワー西東京」という名前でスカイツリー以前からあるものだそう。これ目印に歩けば方向間違うことないですね。
 
 1日2回公演の2回目20時半からスタートのライブを見ました。後述のようにヘトヘトモードだったので、寝てしまうかも、、という懸念あって実際時折眠気来ることはありましたが、最初から最後まで聞き入り見入りました。2人が登場して5分ほど挨拶がてらトークします。DÉ DÉ MOUSEはいろいろな形態でのライブやDJでお馴染みですが、Serphは先月初めてソロライブ見て以来の2回目。その時は下半分マスクつけてましたが、この日は特に顔隠さず登場。最近顔隠すのをやめたそうで人前ではこの日が初めて素顔での登場のよう。と、口数少ないSerphに替わってDÉ DÉさんがそんな話をしていました。
 
 ライブスタート1時間10分ほどのライブは序盤は映像と音のシンクロ度合いはあまり感じなかったのですが、進むに従ってシンクロ度合いを感じるようになりました。2人は複数の機械、キーボード使っての音出し。曲から受けるイメージとしてはそれぞれ主導する曲が分かれていて、もう一人がサポート的に自分の音を加えるってなイメージが強かったです。シンフォニックさがあるSerph、オリエンタルな音とリズムの親しみやすさあるDÉ DÉ MOUSEと双方の魅力が噛み合って良い感じに聞けました。DÉ DÉ MOUSEのキーボード音も良いなと感じさせる場面もちょこちょことありました。
 
 上方に映し出される映像はいかにもなプラネタリウムで流れそうなものでした。森と大きな夜空の映像からスタート、ほどなく宇宙になっていって天の川、流れ星、地球、太陽、木星、土星などが次々と出てきます。それらがアップで流れたり、遠巻きで流れたり。土星の周りの輪っかはたくさんの小惑星がぐるぐる土星の引力+遠心力でぐるぐる回っているなんてやっていました。月は太陽に照らされて地球からはきれいに見えてるけど、単体そのものでは光っているわけではないので、表面ぼこぼこだし、あまり美しくないなんてことも改めて知れたり。星を切り取って中身を映したり、星同士の激突、様々な星に絵を当てはめて星座が分かるなんてこともやっていました。分かりやすいオリオン座以外は星座知らずへーっとなりました。結構たくさんの星を使って大きな絵を描いて、星座を形成しているんだなと。
 
 宇宙だけでなく、水平線に浮かぶ太陽、恐竜、森林の上に流れるオーロラ、深夜の学校に浮かぶ夜空、小さな部屋に置いてある大きな望遠鏡、飛行機、ロケットなどなど地球上の映像も多々。端っこにスカイタワー西東京の絵も出てきたり。こういった映像見たときの心境って気持ちよさもありながら、どこか居住まいを正したくなるものもあります。壮大さある映像と音楽を一体となって楽しめたライブは特別感あるものでめちゃ良かったです。
 
 余談です。昼間のお話。
 
 

 
 友達から誘いがあり、皇居の周りをジョギングすることに。2ヶ月ほど運動をサボっていて、かつ若干風邪気味で不安だったのですが、2周10キロほど無事走れました。この時期になってくると気持ちよく走れますね。その後、飲みに行くことになり、ビアパブに入ったのですが、現在ラグビーワールドカップ開催期間中だそうで、外国人のお客さんもたくさんいて、かつ夕方から日本対アイルランド戦が始まるということでギュウギュウに。せっかくだから見ていくかということで最後まで見たのですが、大盛り上がりでした。強豪チームらしいアイルランドに対して、果敢に日本チームが挑んで勝利するという。ラグビーあまりルール知らない状態で見てたのですが、結構のめり込んでみちゃいました。たまにはにわかファンになって盛り上がるってのも悪くないと思ってしまいました。
 
 見ながらラグビーはハードなスポーツだなーと思ったのと、やはりルールがいまいち分からん、パント蹴った後に蹴った選手が最前線に行かなければいけない時と、そうじゃない時の違いが分からない、ごみごみしている時の反則は試合見て分かるのもちょこちょこありますが、全部は分からんなーと。まあ自分がよく見ているアメフトもルール全部知らないで見ているので、楽しんだもの勝ちですね。
 
 あと、ラグビーの代表選手は国籍関係なく、その国の協会に所属していることと、3年以上住んでいることが条件だそうで、これ良いですね。自分はサッカーを見るの好きではあるものの、日本のJリーグしか見ていなく、海外サッカーすっかり見なくなってしまったので、海外チームにいるメンバーが多いサッカー日本代表にも興味無くして見なくなってしまいました。Jリーグにいるメンバーだけで構成された日本代表だったら再度興味持つ可能性あるなーと、この日ラグビーの試合見てて思いました。
 
 そんなこんなで昼間結構ヘトヘト状態で前述のライブ見に行ったので、体調崩してしまいました。のどと胃腸の調子が悪く翌日以降一週間ほどゲホゲホ言いながら過ごしておりました。我ながら長期間体調崩すの珍しいと思いつつ、無理できない年ということも実感した一週間でした。

 

 

author:de nudge, category:live(Others), 10:16
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:16
-, -
Comment