RSS | ATOM | SEARCH
2019/03/10 sora tob sakana at 恵比寿CreAto

 お馴染み4人組アイドルグループsora tob sakanaの定期公演。山崎愛が体調不良で欠席、3人でのライブとなりました。5月初に卒業を発表している風間玲マライカですが、この日のライブではそれに触れることなくいつものようにライブしていました。
 
 1時間ほどのライブは懐かし目の曲多めでした。2コーラス目で3拍の手拍子が楽しいギターロックな「夢の盗賊」、エレクトロニカなポップ曲の「魔法の言葉」など久々に聞いた気が。「魔法の言葉」とか本当良い曲だよなーと。この日3人だけのパフォーマンスということで(メンバー違いますが)風間が抜けた後に3人だけでライブすることになったら、どんな感じでするのかなと想像しながら聞いていました。4人のユニゾンがなんといっても最高なsora tob sakanaですが、3人でのユニゾンもたぶん慣れていくのかなと聞いていて思いました。そう想像するのは少し悲しいですけど。
 
 ソロボーカルのみで構成する「魔法の言葉」「tokyo sinewave」などは風間のパートを他メンバーが担当していけば成り立ちそう、ダンスは4人前提で作り上げてきた振り付けになっているので、これはかなりの再構成が必要ですね。そして歌でちょい難しいのは2人で歌うパートでしょうか。様々な組み合わせでユニゾンで歌ったり、山崎がハモリをしたりするパートがちょこちょことあるのですが、その辺をどうやっていくのか。人数少なくなることで負荷高くなるでしょうし(そうでなくてものどの調子をおかしくしたりするメンバーが多い)、今まで通りってのが一番難しそうなところかな、と思ったり。
 
 「knock!knock!」のラストサビで風間と神風花が「knock!knock!」とコーラス的にサビを歌う中、山崎と寺口夏花が「あの星座を結んでいる白いライン下っていく」と拮抗するように歌っていく場面なんかは2対2だからこそ成り立つ醍醐味みたいなのがあるのですが、そういったところも3人でどうやっていくのか。この日は寺口一人でこのパートやっていて、良い感じには聞かせていましたが、やっぱり2人組んで聞きたいパートですね。ハロープロジェクトみたくコーラスやハモリ部分をオケにするってのも手かもしれませんが、なんとなくsora tob sakanaはそれを良しとしないような(完全生歌が信条)気がするのでやらなそうですし。
 
 「ribbon」「Lighthouse」はいつ聞いてもウルウル度が高い曲ですが、聞き入る「ribbon」、高揚しまくる「Lighthouse」と聞き味が違っていて、どちらも素晴らしい。「Lighthouse」を初めて聞いたのが去年3月のこの会場で、感激しまくった記憶があります。「風が季節のはじまりを告げる」と高音で気持ち良さそうに歌う風間のパートが印象的で、その後にトラックの音無しで4人の声のみで「物語は続く」と聞かせた後に、空高く飛んでいくようなトラックとともにラストサビになだれ込んでいく展開が最高なのですが、そこで楽しそうに跳ねる風間の姿は今でも印象的、この日も同様に見せていて最高だなーと。この会場の定期公演は4月もありますが、自分はそれには行けなく、この会場で風間を見るのは最後となりました。
 
 3/13に発売されるアルバム「World Fragment Tour」からは「knock!knock!」のみ。これまでも、このアルバムからライブで披露しているのはあと「WALK」だけ(あと、オープニングのインスト曲「whale song」もですが)で、他の曲はまだライブ披露がありません。ダンスしながら歌うので、振り付けの練習時間が足りなくて厳しいでしょうか、風間がいる内に少しでも多く聞ければなーと思うのですが。
 
 MCは「ツッコミ兼トークを打ち切るまなちゃんがいない」ということで、いつも以上に自由度が高かったです。アルバム発売が3/13で、店頭にはその前日から並ぶ「フラゲ日」なのですが、寺口が「フラゲ日って何?発売されてるんだから発売日じゃん。いつも混乱しちゃう。」と。発売日の前からインストアライブを開始するという覚え方をしているため、この日の翌日からインストアライブが始まる(実際はフラゲ日に当たる翌々日)と思い込んでしまったそう。
 
 風間は山崎からテレパシーでMCの進行指示が来たそうで「今日の昼何食べた?」というゆるすぎるテーマで語ります。神と風間はオリジン弁当のタルタルなんとか弁当、寺口はセブンイレブンのチャーハンと袋に入っているポテトサラダを食べたそう。寺口は本当はポテトサラダでなく、イカソーメン(だったかな?)が食べたかったそうですが、「2店舗セブンイレブン回ったけど無かった。売っているお店あったら教えて。」と。

 

author:de nudge, category:live(CreAto), 09:02
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:02
-, -
Comment