RSS | ATOM | SEARCH
2019/02/24 sora tob sakana at 恵比寿CreAto

 お馴染み4人組アイドルグループsora tob sakanaの定期公演。公演前後のSEには先週sora tob sakana主催の音楽イベントに出演したDÉ DÉ MOUSEの曲が終始かかっていました。1時間ほどのライブ。定期公演はステージ後ろに映像流すVJ付で、最近はお馴染みだった映像に変化付けてきています。
 
 今回は懐かし目の曲多かったです。ギターロックでアンセム感ある「夏の扉」聞くの久々な気が。こういった曲が定番で無くレア曲になってしまうってのがsora tob sakana強いなーと。手振りや合唱が楽しい「帰り道のワンダー」、童謡感あるスローに歌い上げる「透明な怪物」なんかも久々。
 
 終盤は最近の曲で畳み掛け。ファンクでノリノリに聞ける「silver」、先週初披露した3月発売予定のアルバムのラストを飾る「WALK」、そのアルバムのリード曲「knock! knock!」、去年発売されたメジャーデビューシングル「New Stranger」で締めでした。「knock! knock!」「New Stranger」の連チャンは凝ったトラックかっこよすぎでおおーっとなりましたね。メンバーの歌も自信あふれるもので堪能しました。sora tob sakanaを知ってライブ見るようになってから2年半ほどになりますが、パフォーマンスの進化だけでなく風貌が大人になっていっているよなーとこの日感じたりも。
 
 合間のMCは珍しくメンバー全員よくしゃべっていました。3月発売予定のアルバムに付くおまけの映像集にコメント入れたそうで、昔の自分たちの映像を思いっきりみてキャッキャしてました。誰々の何々がどうこうだったとあれこれ言いますが、言いっぱなしで話として微妙に噛み合っていなさげなのはご愛嬌。寺口夏花が撮った動画がやばい話で盛り上がったり、風間玲マライカが「(神)風花のあの時の顔がやばかった。」と。ある映像での神の表情についていて触れていたり。昔は子供っぽい振る舞い多かったけど、大人になっていってるんだよ的な話でまとめて山崎愛が「では次は大人な曲で。」と「silver」を歌う準備に入ろうとすると、寺口と神の二人が子供っぽい振る舞いをわざとして準備に入るので、「大人っていったじゃん!」と切れる最年少山崎の流れがおもしろかったです。
 
 先週の主催ライブの話もいろいろと。リハーサルがめちゃくちゃ早かったそうで、会場には始発で行ったとか。複数アーチスト出演の場合は、出演順の逆にトリからリハーサルを始めていくのが一般的、ってなことをどこかで聞いたことあります。待ち時間が多かったので「ひまだった。」と、楽屋でバンドメンバー含めてゲームやったそうな。人狼ゲームはバンドメンバーのドラムリンタロウに騙されたそうで、探偵ばりに場を仕切り始めて話をぐいぐい進めていくので信じてついていったら、リンタロウが人狼でやられたとか。他にもスマブラというゲームもやったそうで、バンドメンバーのギター馬場庫太郎 (NENGU)に触れて、「おとなしい人だと最初思ってたら、相当変な人で子供だった。」と中高生のオサカナさん達から言われていました。
 
 このライブの2日後に発表された風間玲マライカの卒業について。
 

 ホームページ上で5月初旬に風間がsora tob sakanaから卒業することがアナウンスされました。先週の主催ライブで大きな発表が無かったのはこれが原因でしたか。。メジャーファーストフルアルバムが発売されて、これからって時というのもそうですが、何よりこの4人のチームの一角が抜けてしまうということに多大なショックを受けました。寺口もSNSで風間の卒業に触れてこの4人という思いが強い旨語っていましたが、まさしくそうで4人並んで揃ってる姿や、ライブにおけるダンス、楽しげに振る舞う姿、そして何より4人のユニゾンでのノスタルジー誘う歌いっぷりが大好きでこれまで活動を追っていた感あります。
 
 学生とアイドル活動平行するのはすごく大変なことが伺え、アイドルから卒業して他にたくさんのことをやっていきたいということが理由だそう。メンバーの中で一番野心というかsora tob sakanaを大きくしたいという思いが強く伺えたのが風間で、SNSでの宣伝、ライブ直後にセットリストを挙げたり、MCでもおとなしいメンバー揃う中で話をいろいろ出してきたりと、サービス精神旺盛だった風間が他に夢を持ってしまったというのは残念ですが、もちろん止めれるものではないですし、幸せに過ごしてもらうことを願っています。
 
 ファンはグループアイドルの中で特に思い入れを持つメンバーを「推し」というそうで、自分もグループによってはそうした推しがいたりします(sora tob sakanaは今のところいない、、というか決めれていない)。ただ、個人的にはそうした推し自体よりもグループ全体、このメンバーが揃っているのが好きってな思いの方が強いです。これまで特に好きだったのが、モーニング娘。'14の10人、Juice=Juiceオリジナルメンバーの5人、そしてsora tob sakanaの4人でした。モーニング娘。とJuice=Juiceはメンバー構成今では変わっていますが、sora tob sakanaはそうなることは無いはず、、と思い込んでいました。この3組の構成がすべて変わることで、なんか一つの青春(おじさんが言うのもなんですが)が終わってしまった感あります。
 
 とはいえ、4人とも前向きで風間をきちんと送り出したい、卒業まで楽しんでいきたいというコメントをしていますし、何よりも残る3人がsora tob sakanaを続けるという意志を持ってくれているということに感謝したいですね。ライブが見れなくなるというのが一番辛いので。モーニング娘。とJuice=Juiceもメンバー構成変化後もライブ継続して見ていますので、3人になった後も楽しむつもりです。
 
 

author:de nudge, category:live(CreAto), 07:33
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:33
-, -
Comment