RSS | ATOM | SEARCH
2017/12/07 植村あかり at クラブチッタ川崎

 Juice=Juiceのメンバー植村あかりのバースデーソロイベントで、2年ぶりに参加。誕生日は12/30なので、かなり早めなバースデーイベントになります。1日2回公演の1回目に参加、当日券での入場。司会は上々軍団のさわやか五郎。相棒の鈴木啓太は司会のハロプロイベントでよく見ていますが、さわやかが司会なのは、2年前の植村バースデーイベント以来。お馴染みブーイング受けて登場したさわやかは「川崎へようこそー」と。川崎が地元だそう。
 
 そして植村が登場。黒のキャミソール、黒の丈短いライダースジャケットを羽織って、下はスリムなジーンズという格好。バースデーイベントとしては珍しい衣装だなと。スタイルの良い美人さんな植村によく似合っています。今度19歳を迎えるという植村の目標は「いろんなことをチャレンジしていきたい。」と。お祝いVTRにJuice=Juiceの段原瑠々が出てきてコメント、そして彼女の音頭でバースデーソングをみんなで歌います。そこから前半はゲームコーナー、後半は歌という構成の1時間ちょいのイベント。
 
 ゲームコーナーは「お馴染みの漢字を書くゲームです。」と。おととしはやっていなかったので、去年やってたんですかね。1回目は会場のお客さんから5人募って、植村合わせて3対3に分かれて、くじで選んだひらがな1文字で始まる漢字を、習字の筆使って交替で次々に書いていくもの。次のゲームが、風船をヘリウムガスで膨らまして割れるまでに、植村が年齢にちなんだ19個ひらがな1文字で始まる漢字を書いていけるかというゲーム。最初のゲームは同点になってじゃんけんで植村のいないチームの勝ち。次のゲームは9個書いたところで、風船が割れてしまって失敗でした。書かれた字をホワイトボードに貼りに行ったさわやかの近くで風船が割れて直撃くらうというハプニング。さわやか持ってますね。最初、植村があんまり漢字知らないから企画されたゲームなのかしら、と思っていたらビシバシ書いていて、ゲームとして普通に成立しているものでした。漢字書くこと自体が好きなんですかね。
 
 そして歌入る前にプレゼントコーナーということで、9個植村が用意したプレゼントを抽選していました。植村が用意したというプレゼントがなかなかで「植村さん、、絆創膏一個がプレゼントですか?」「いいじゃあないですか。サインしているし。」「植村さん、、この指輪は?」「中学生の時にお母さんからもらったもの。」「それプレゼントしちゃっていいんですか?プレゼントの落差激しいんですけど。」と。他にはアイマスクや海外ライブツアー行った時に買ったものなどを用意していたよう。
 
 歌は5曲。「すごく緊張するー。」と終始言っていました。グループの中で歌う時は確か一番緊張しないメンバーとどこかで言ってた気がしますが、一人となるとプレッシャー大きくなるからですかね。5曲中3曲知っている曲でした。知らない曲は後でセットリスト確認したところBerryz工房「馬鹿にしないで」と、後藤真希「19才の独り言」という曲。知っていた後藤真希「ガラスのパンプス」「さよなら友達にはなりたくないの」、Juice=Juice「愛のダイビング」とともに大人な面を強調した選曲の印象でした。Juice=Juiceのバースデーイベントは自分達の曲を一個歌ってくれるのが良いですね。グループで聞かせるのを一人のみのボーカルで聞くと、少し印象変わっておもしろく聞けます。「愛のダイビング」で「『好きなんだ』って言えない自分はすごく嫌でも」と歌う植村のパートが大好きで毎度ぐっときます。
 
 そして、後藤真希の3曲も歌っていますが、どの曲もいい感じのはまりっぷり。とりわけ「さよなら友達にはなりたくないの」は絶品と言いたくなるくらいの出来で、良い声だなーと堪能しました。改めて今のハロプロメンバーで一番好きな歌声だなと。ゲームでの天真爛漫さ、(心配するほどの)あっけらかんとした言動、でも周りに気配りもできる良い人っぷりが見えて、そして優雅さやダイナミックさあるダンスと、通りの良い歌声を持つなど、いろんな魅力持ちますね。
 
 今年はJuice=Juiceメンバーたくさん(他に宮崎由加、金澤朋子、宮本佳林)のバースデーイベント見ることができました。本当は高木紗友希のバースデーイベントも見に行きたかったのですが、当日券が出なくで断念。一番好きな金澤以外のメンバーは、チケット先行予約するのは遠慮して、当日券出たら行こうと決めていました。そんな律儀に考えなくても良いのでしょうが、後ろの方でまったり見るくらいがちょうど良いというのもあり、今年はそうした参加方法にしてみました。今年は仕事のタイミング面でも、うまいこと合ってたくさん参加できましたが、来年はどうなるでしょうか。

 

author:de nudge, category:live(クラブチッタ川崎), 22:00
comments(0), -