RSS | ATOM | SEARCH
2017/05/20 Juice=Juice at ディファ有明

 この週末は主にアイドル関連のライブをはしご。まず土曜お昼にハロープロジェクト所属の5人組アイドルグループJuice=Juice。シングル「地団駄ダンス/Feel!感じるよ」のシリアルイベント(シングル買うと付いてくる応募券で抽選に申し込んで当たると無料で行けるイベント)。3回ある内の1回目に申し込んで当たって行ってきました。500人くらいのお客さん。宮崎由加、金澤朋子、高木紗友希の年上3人がポニーテール。宮本佳林、植村あかりの年下2人は髪を降ろして大人っぽく見せていました。高木はハロコンとかで時々見せる、前髪あげてのおでこばっちし見せる髪型でした。
 
 35分ほどで8曲。MCも名前名乗る自己紹介のみ。他のハロープロジェクトのシリアルイベントはゲームコーナーあったりして曲少な目ですが、Juice=Juiceはがっつりライブ。(CD買ってはいるものの)無料でここまでしっかりとライブ楽しめるイベントってすごいですね。ライブに自信持っているんだろうな、という姿勢伺えて好感でした。
 
 新曲2つに「Goal〜明日はあっちだよ〜」以外は今行っているホールツアーで歌っていない曲ばかりを入れてきました。これも結構すごい。久々にやる曲もあったようでちょっとだけダンスのミスもあったりしましたが歌はしっかり。メロン記念日のカバー「香水」も久々に聞きました。大人っぽい歌詞の歌なので宮崎と金澤にソロパートが多く、1番では高木が、2番では宮本と植村がハモリを担当する場面もあったりする歌割りもおもしろい。全員歌しっかり歌える上に個性ある声が揃うのでいろんな組み合わせで聞かせられるの良いですね。
 
 「チクタク 私の旬」はちょっぴり久々。サビでの肩を左左右右左右と2回、1回ずつ左右に揺らすダンスがかわいらしくて楽しい。ラストは幸せ感溢れる「Wonderful World」でした。今のところのJuice=Juiceの代表曲になるのかな、と思いますが、もっと決定打となるような曲が今後生まれればなーと思います。いろんな曲を歌いこなし、どの曲も魅力的に聞かせることができる彼女達ですが、この1曲でお客全員がぐわーっとうねりをあげて反応するようなカタルシスある曲(モーニング娘。の「わがまま 気のまま 愛のジョーク」とかアンジュルムの「大器晩成」など)があれば、なお良いなーと。その曲中心にライブできれば、他の曲も一層映えてくるんじゃないかなーと。

 

author:de nudge, category:live(ディファ有明), 08:03
comments(0), -