RSS | ATOM | SEARCH
2017/05/06 TOKYO M.A.P.S at 六本木ヒルズアリーナ

 J-WAVEと六本木ヒルズがゴールデンウィークに毎年主催している無料ライブイベントで4回目の参加。2日間行われる1日目に行ってきました。これまでとステージセットが変わっていて、客席も前方に椅子席があったのが無くなり野外フェス感あるようなステージにパワーアップ。横に広く客席が取られており、ステージも高くなったので、後方でも見やすくなりました。毎年オーガナイザーがいるのですが、今年は10周年記念ということもあるのか無し。この日7組出演中、最初の5組を見ました。良い気候でビルの間に風が流れていくのが気持ち良い。各アーチストもこの空間でライブできるのが気持ちよさそうなコメントしてました。順に感想を。
 
 
 岩崎愛
 オープニングアクトで15分ほど。女性シンガーソングライターで初めて見ます。アコースティックギターでの弾き語りで丁寧にメロディを紡ぐように歌う印象。Predawnとも印象が似てる感じですが、日本語の歌詞と声からもう少し郷愁誘う要素が強いでしょうか。良い感じに聞けました。
 
 
 LILI LIMIT
 これ以降は30分ずつのライブとなりました。次は2年ぶり2回目に見る、男性ボーカル/ギター、男性ギター、女性ベース、男性ドラム、女性キーボードの5人組バンド。メジャーデビューしたこともあるのかビジュアル面が変わっていました。白で統一していた衣装からバラバラな衣装、でも落ち着いた色の自然な感じの服を着るようになっていて、太い眉が特徴的だったボーカルは髪を降ろして眉を隠してイケメン感が(個人的にはあの眉見えてた方が個性的で良いかなと思ったり)、もともとかわいかったキーボードの女性は垢抜けた感ありました。同行者はベースの子がショートカットでかわいいと言ってました。ライブは前回の印象と同じながら凝ったアレンジは抑えめでよりメジャー感あるようなポップさを押し出している印象でした。でも、キーボード奏者がなんかの機械叩きながら音出したりと、小気味よい音がそこかしこにあって気持ち良く聞けました。
 
 
 Rei
 女性シンガーソングライターで初めて見ます。今回のお目当てでした。ブルース直系の音楽をやるアーチストというこで楽しみに。ベースとドラム率いてのライブで、入ってきたメンバーがベース真船勝博(EGO-WRAPPIN' and THE GOSSIP OF JAXX、F.I.B JOURNAL)、ドラム山口美代子(detroit7、BimBamBoom、THE LIPSMAX)の2人でこれは間違いなくすごいライブになるなと思っていたら、想像以上のかっこ良さでした。Rei本人は10代としても通用しそうな細身な小柄ですが、ブルージーなギターとボーカルは迫力あります。曲もBenjamin Bookerを思い出すような早めなビートでどすこいブルースですが、ほんの少しかわいらしい要素もあるような。これはまたライブ見てみたいですね。余談ですが、モーニング娘。'17の佐藤優樹が最近のお気に入り曲としてReiの「COCOA」という曲を挙げており、彼女がこういったブルース基調の曲歌っても結構はまるかも、と聞いていて思いました。
 
 
 和田唱&chay
 TRICERATOPSの和田唱と女性シンガーソングライターchayとのユニット。3回目の共演になるそうで、持ち時間結構あるライブは初めてとか。ともにアコースティックギター持って、持ち曲1個ずつとカバー曲を3つ。chayという方は初めて知ったのですが、曲はテレビで聞いたことあるものでした。ソプラノなボーカルがキレイ。和田はアコースティックでも確固たる味発揮します。甘めながらロックさある声の響きも良い感じ。マイペースで、とちってやり直ししたりしゃべりすぎてchayから「時間あるんで」とツッコミ入れまくられていたのもご愛嬌。カバーはPolice「Every Breath You Take」、松田聖子「赤いスイートピー」、The Beatles「Let It Be」という王道なもの。「赤いスイートピー」は本当良いメロディだなーと。chayの高音なボーカルもはまっていました。
 
 
 雨のパレード
 こちらも初めて名前を知るバンド。男性ボーカル、男性ギター/キーボード、男性ベース、女性ドラムの4人組。機械から出す音まぶしつつ、心地よいサウンドとメロディを繰り出す印象のライブでした。LILI LIMITのボーカルもそうだったのですが、声がSEKAI NO OWARIやゲスの極み乙女。に近い歌い方ってなことを思ったり。こういった歌い方は受けるんですかね、それともこういった声質の人が最近多いのかなーと。
 

author:de nudge, category:live(六本木ヒルズアリーナ), 09:24
comments(0), -