RSS | ATOM | SEARCH
2023/04/02 Hello! Project ひなフェス 2023 at 新宿バルト9(Live Viewing)

 前述のライブを見終わった後、近くのビルにある映画館へ移動します。千葉県の幕張メッセで行われているコンサートの生中継を見ました。
 
 毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのコンサート。土日に行われて1日2回ずつの計4回。テレビや映画館で生中継された日曜の2回目のコンサートは、「つばきファクトリープレミアム 〜浅倉樹々卒業スペシャル〜」と銘打たれた公演で、このコンサートを持って浅倉樹々が卒業します。ひなフェスで卒業するのは2020年のアンジュルム室田瑞希以来となりますが、その年はコロナ禍で無観客だったので、有観客公演での卒業は初めてとなります(単独公演での卒業が多い)。
 
 コンサートの流れは、他グループが前座的に2曲ずつ歌って、そこからはつばきファクトリーのみで2時間以上やっていました。途中に他のグループと交えたりせずに、きっちりとつばきファクトリーのみの公演をやり切ったのは良かったです。単独と同様のボリュームで恐らく浅倉が望む形のセットリスト、演出ができたのではないかと思います。最後の浅倉の衣装以外は、ここ一年で着ていた衣装を使い回ししたのは予算ないからなのかな、、とか思ったりしましたが、コンサート内でここ一年の振り返り映像があり、着ている衣装とのリンクになって総括できる場にする意味があったのかなと思い直しました。感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 22:29
comments(0), -
2022/04/03 Hello! Project ひなフェス 2022 at 幕張メッセ

 毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのコンサートを見に行きました。コロナ禍前まではひなフェスの隣の会場で「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう」という、ハロプロメンバーが所属する会社であるアップフロントが主催するイベントがあり、そこで里山里海関連の出店やトークイベントが開かれていたのですが、2020年と2021年は無しでした。今年ついに復活したのですが、まだ人を詰め込めないということでこれまで無料で自由に入れていたのが、時間帯ごとに事前予約が必要、かつ入場料を取った上で、人数制限(2000人まで)も設けていました。
 
 土日2日間、ひなフェスとSATOYAMA&SATOUMIともに1日2回ずつ。自分は日曜にSATOYAMA&SATOUMIの午後の部と、ひなフェスの2回目公演のモーニング娘。'22プレミアム公演に行ってきました。ハロプロ関連のイベント参加が3ヶ月ぶりとちょい久々なのですが、やっぱハロプロは楽しいですね。満喫した感ありました。モーニング娘。'22の加賀楓とJuice=Juice有澤一華がコロナ感染が確認されたため欠席となりました。時系列的に逆なのですが、先にひなフェスの感想を書いて、その後にSATOYAMA&SATOUMIの感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 15:39
comments(0), -
2021/03/28 Hello! Project ひなフェス 2021 at 幕張メッセ

 前日に引き続き毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのライブを見に行きました。前日と同じく佐藤優樹(モーニング娘。'21)は過敏性腸症候群で、岡村ほまれ(モーニング娘。'21)は突発性難聴でお休み。清野桃々姫(BEYOOOOONDS)は坐骨神経痛のためダンスにはほとんど加わらず、歌中心での参加となりました。佐藤と岡村は4月いっぱいまではコンサート参加を控えるということで、ゆっくり休んでもらって回復するのを願っています。
 
 朝起きて宿周辺を30分ちょいジョギング。朝食取った後は宿をチェックアウトし海岸沿いの道を歩いて、スーパー銭湯に向かいます。2,3週間前にテレビ番組「王様のブランチ」で(昨日レポーターを卒業した)熊井友理奈が取材に行っていた場所で、元々スーパー銭湯好きってのもあるのですが、卒業記念ということで行っておかねばと思い事前の計画に入れていました。2階の露天風呂から東京湾が一望できます。この日はどんよりした曇り空で見晴らしいいとまでは言えなかったのですが、それでも波や遠くに見える船を見ながら温泉浸かるって贅沢でした。
 
 夕方会場に入ります。この回はモーニング娘。'21プレミアム。コンサートの流れは、
 
  モーニング娘。'21が3曲→ハロプロ研修生が1曲→ハロプロ研修生ユニットが1曲→BEYOOOOONDSが3曲→つばきファクトリーが3曲→ソロ・シャッフルコーナー→Juice=Juiceが3曲→アンジュルムが3曲→他グループがモーニング娘。'21をカバーするコーナー→モーニング娘。'21が5曲→全員でモーニング娘。曲を歌ってクローズ
 
 といったものでした。この回の席もセンターステージは遠かったのですが、通路ステージの先端部分が比較的近くて、そこに来たメンバーのパフォーマンスが当然ながら印象に残りました。印象に残っている場面を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 11:38
comments(0), -
2021/03/27 Hello! Project ひなフェス 2021 at 幕張メッセ

 毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのライブを見に行きました。ハロプロは現在グループの単独コンサートは行っていなく、メンバーを混合させたユニットでのツアーになっており、ひなフェスは数曲ずつとはいえ各グループのライブが体験できる貴重な場です。
 
 1日2公演を2日間行います。公演ごとに主役を置いたプレミアム形式で内容を変えてやるのがお馴染みです。佐藤優樹(モーニング娘。'21)は過敏性腸症候群で、岡村ほまれ(モーニング娘。'21)は突発性難聴でお休み。清野桃々姫(BEYOOOOONDS)は坐骨神経痛のためダンスにはほとんど加わらず、歌限定での参加となりました。2日間とも夜公演の方に参加しました。まずは初日の夜公演。
 
 幕張は日帰りできる距離ではあるのですが、今回贅沢にも宿取りました。1泊2日の幕張旅行です。以下が行程です。
 
  (初日) 自宅近所をジョギング→自宅にて熊井ちゃんリスペクト(TV)→宿の銭湯→ひなフェス→宿の銭湯
  (二日目)宿付近をジョギング→朝食バイキング→幕張にて熊井ちゃんリスペクト(スーパー銭湯)→ひなフェス
 
 といった感じでした。訳のわからない表現があると思いますが、順に書いていきます。
 
 まず朝、自宅近所を30分ほどジョギング、そしてシャワー浴びてテレビを付けると「王様のブランチ」がやっていて、この日を持ってレポーターの熊井友理奈(ハロプロOG)が番組を卒業することが発表されてました。3月になって他のレポーターもポツポツと卒業発表していたので、熊井ちゃんもそうなのかなーと少し覚悟していたのですが、いざ発表されると寂しいですね。よく見ている番組にハロプロ出身の人がレギュラーに入ってしかもかなり番組に馴染んで5年半も(レポーターの中では結構長い)見れて幸せでした。番組は録画しているので、途中で切り上げて幕張に移動します。
 
 そして宿にチェックインして宿の中にある銭湯に入ってから会場へ移動しました。2つのホールをコンサート会場に取っていて、メインとなるセンターステージにそこから四方に通路状のステージが伸びています。そこの間にA,B,C,Dとブロックがあってセンターステージに向けてパイプ椅子が並べられています。それを1席空けて着席して見る形。スクリーンは四方の内の二方の先にあるだけで、センターステージの上方には無し。スクリーンの映像を見ようとするとステージがほとんど見えない角度になってしまう不便さがあります。この辺は予算の関係ですかね。ただそういった不便さより何よりもこのご時世にあって多くの観客(1公演約5,000人ずつの規模)を集めてコンサートを成立させていることにまず感謝です。
 
 と、前置き長くなりましたが、2時間ほどのコンサートの感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 16:57
comments(0), -
2019/03/31 Hello! Project ひなフェス 2019 at 幕張メッセ

 前述のライブを見終わった後、明治神宮前駅から海浜幕張駅へ移動。乗り換えスムースに行ってコンサート開始30分前に会場に到着しました。前日に続いてひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのライブを見に行きました。2日間やる内の2日目。お昼と夕方2回公演あって、夕方の公演行きました。それぞれ主役を置いた回が設定されていて、この回はモーニング娘。'19メイン。
 
 コンサートの流れは前日と同様でメインとなるモーニング娘。'19が歌う曲多めでした。感想を続きで。前日書いていないユニット多めに印象に残っているところをちょこちょこと。

 

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 08:23
comments(0), -
2019/03/30 Hello! Project ひなフェス 2019 at 幕張メッセ

 毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのライブを見に行きました。2日間やる内の1日目。お昼と夕方2回公演あって、夕方の公演行きました。それぞれ主役を置いた回が設定されていて、この回はJuice=Juiceメイン。ついにJuice=Juice単独でプレミアム公演ということで楽しみにしていました。
 
 幕張メッセでの開催は2年ぶりですが、その時と同様に他のホールでは様々なイベントをやっており、会場付近の多様なお客さんが混じり合うカオスっぷりが見てて楽しい。別ホールでやっているイベントの一つ、ツタロックフェスは人気ロックバンドが揃うフェスですが、まだ規模が小さいライブハウス開催だった頃はアイドルも呼んでいて、ハロープロジェクト所属のアンジュルムとJuice=Juiceも出演したことありますね。
 
 毎度ステージレイアウトを変えてくるひなフェスですが、今年はメインステージから中央に花道が伸びてサブステージとなる正方形状の通路につながっています。それらを客席が取り囲む形。サブステージ正方形の内側は座って見るファミリー席でした。自分のいる位置から遠くてメンバー見えない時はスクリーンを見る感じになります。自分の席はメインとサブステージの間。席の位置の関係か2年前より音が少々悪かった感が(というより2年前が幕張メッセの割には良かった記憶が)。2時間20分ほどのコンサートの感想を続きで。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 10:37
comments(0), -
2018/10/21 ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント 〜チーム対抗歌合戦〜 2018 at 彩の国くまがやドーム体育館

 前述の朝のコンサートを見終わって、次の同所でのイベントまで3〜4時間ほど空きがありました。多くのファンはコンサート会場隣のスペースで開かれていた「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう」というイベント(物産展がメインで、ハロプロメンバーやハロプロOGが売り子で出たりもする)へ参加したり、広い公園でのんびり過ごしていました。屋台もたくさん出ていて、この日は秋晴れで気持ちよさそうに過ごしています。
 
 自分は空き時間使って、公園から徒歩7,8分くらいのところにある、花湯スパリゾートというスーパー銭湯に行ってきました。去年テレビ番組「王様のブランチ」のスーパー銭湯特集で1位になっていたところで、熊谷行く機会あれば行こうと思っていました。温泉浸かって、休憩できるスペースでちょい昼寝して、会場に戻ります。
 
 ハロープロジェクトのメンバーが揃うハロプロ・オールスターズ名義のシングル「YEAH YEAH YEAH/憧れのStress-free/花、闌の時」初回生産限定盤に封入されている応募券で申し込んで抽選に当たると行けるイベント。座席は会場に入る時にレシートみたいなものが発行されて初めて分かるという、Perfumeのコンサートと同じ仕組み使ってました。自分は上手側のアリーナ席真ん中くらいの席でした。特別企画のイベントで、2チームに分かれての歌合戦になることが予告されていました。チーム和田彩花(アンジュルム)、チーム譜久村聖(モーニング娘。'18)に分かれて、それぞれ9組が歌うという。
 
 司会はハロプロイベントではお馴染み、お笑いコンビの上々軍団。歌い終わった後、お客がネットで投票して優勝チームと最優秀組を決めるという試みもありました。2時間半くらいのイベントの感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 20:53
comments(0), -
2018/10/21 ハロ!フェス 2018 at 彩の国くまがやドーム体育館

 前日に引き続きハロー!プロジェクトが秋に行うフェスへの参加。この日は朝に1回公演あり、夕方からは9月に発売されたハロプロメンバー全員のシングル曲(初回生産限定盤)を買って抽選に応募して当たった人ができる特別企画コンサートがありました。両方参加しました。まずは朝公演。
 
 前日よりさらに1時間早い10時半スタート。さらにコンサート会場隣のスペースで開かれていた「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう」というイベントで9時半から30分、モーニング娘。'18とJuice=Juiceが揃うトークイベントがあったので、早め(6時半くらい)に家を出ます。前日はラグビーの試合でバスが大量に出ることが予告されてましたが、この日はそういった予告無し。路線バスは1時間に3本くらいなので、乗れないだろうなー、熊谷駅から50分かけて徒歩で行くかと覚悟してたのですが、臨時バスがたくさん出てて、ちょっと並んだだけで乗れて(帰りはさすがに結構並びました)現地に予定よりちょい早く到着。
 
 モーニング娘。'18とJuice=Juiceのトークイベントは小田さくら(モーニング娘。'18)、宮崎由加(Juice=Juice)、金澤朋子(Juice=Juice)の3人が熊谷の町を地元の人の案内で回ったロケVTRを見て、途中出てくるクイズなどにメンバーがなんやかんや言っていくもの。朝から和やか、楽しげに話すメンバー達に癒された後、ちょっとだけブース回って、コンサート会場へ向かいます。
 
 この回はハロプロ20周年企画の一環として、2000年代に活動していたメロン記念日をゲストに迎えてのコンサート。ゲスト部分以外は前日とほぼ構成が一緒。3曲ずつ歌うグループが、それぞれ1曲だけ前日と曲を変えて歌っていました。スタンド席の中央寄り前方の席で座って見ました。前日に書いていないようなところ中心に感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 23:35
comments(0), -
2018/10/20 ハロ!フェス 2018 at 彩の国くまがやドーム体育館

 ハロー!プロジェクトが秋に行うフェス。これまで春にひなフェスというタイトルでやっていたものが、秋にもやるようになりました。ハロプロとハロウィンの「ハロ」から取って付けたタイトルとのこと。2日間行われます。その初日。
 
 元々2日目だけ行くつもりだったのですが、Rock In Japanでモーニング娘。'18とアンジュルムを見た同行者が、これにも行ってみたいとリクエストがあり、初日にも行くことに。1日2回公園の1回目公演への参加で朝11時半スタート。埼玉県の熊谷スポーツ文化公園という広い公園にある施設で、春と同様に別ホールで開かれていた「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう」というイベントとの同時開催。この日は公園内にあるラグビー場のこけら落とし記念試合があり、かつ来年のワールドカップに備えたリハーサルがてらに大量の無料バスが運行していて、それに乗って現地に向かいました。コンサートは4000人ほどのお客が入りそうな体育館です。スタンド席から見ました。ステージは横いっぱいに広がっているメインステージとスタンド席近いところまで伸びているセンターステージがありました。
 
 2時間20分のどの公演はひなフェスと同様に各組の最新曲中心の構成。この回はアンジュルムプレミアム回だそうで、アンジュルムの曲多め、かつ他グループのアンジュルム曲カバーがありました。また去年くらいから新グループ結成に向けてメンバーを徐々に固めてくる中でグループ名発表もありました。「CHICA#TETSU」、「雨ノ森 川海」というグループ名で、かつ現在選考中のメンバーでさらにもう一組作る予定だとか。そして、その3組の総称が「BEYOOOOONDS」という名前だそうで「ビヨーンズ」と読むそう。
 
 たくさんのグループができて、どこまでついていけるかですが、自分の気力、体力、時間、お金、興味の範囲、頭の中などなど限界があるので全部についていくのは諦めています。個人的におもしろいと思う曲やつぼに入るパフォーマンスがあったらお気に入りのグループとして追いかけていく、と。この日のコンサートを見て改めて思いましたが、自分としてはJuice=Juiceとモーニング娘。'18の2組が追いかけていきたい、単独コンサートを見ていきたいと思える対象で、他グループはおもしろい新曲がそこそこ出てきたり(今年はつばきファクトリーがそうでした)、日程がたまたま合えば単独ライブ行ってみようかな、と思うくらいです。
 
 とはいえ、ハロプロ全体でのコンサートもきちんと楽しめます。どのグループも堪能しました。印象に残っていることをポツポツと書いていきます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 05:33
comments(0), -
2018/04/01 Hello! Project ひなフェス 2018 at パシフィコ横浜展示ホール

 毎年この時期に行っているひなフェスというタイトルの、ハロープロジェクトに所属するアイドルメンバー勢ぞろいのライブを見に行きました。2日間やる内の2日目。お昼と夕方2回公演あって、お昼の公演行きました。それぞれ主役を置いた回が設定されていて、この回はアンジュルムとJuice=Juiceの2組が主役。今年こそJuice=Juice単独で主役公演あるかなーとちょっとだけ期待していたのですが、初日はハロプロ20周年記念ということでOG主役の公演となりました。2日目は現役のみの公演。
 
 毎度ステージレイアウトを変えてくるひなフェスですが、今年はデジタルな8の形が横になったようなステージセットが組まれ(去年は縦の8だった)、その内側と外側にそれぞれ客席があるような配置。自分はEブロックという外側から見る客席から見ました。Juice=Juiceの金澤朋子はウイルス性胃腸炎にかかってお休み。2時間15分ほどのコンサートで覚えていることを。長くなったので続きで。
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(ひなフェス), 23:51
comments(0), -