RSS | ATOM | SEARCH
2023/09/09 Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT at 国立代々木競技場第一体育館

 ハロー!プロジェクト25周年を記念したアリーナコンサート。土日2日間3公演行われました。自分が参加した初日は1公演のみで現役メンバーが揃うコンサート。翌日はOGも加わったコンサートになります。当初行くつもりなかったのですが、一週間前にチケットサイト見たらこの日の公演はまだ売っていて(翌日公演は売り切れ)、通路席が取れそうだったのでお祝いの場に参加することにしました。モーニング娘。'23の岡村ほまれとJuice=Juiceの江端妃咲はコロナ感染により欠席。
 
 当日券も出ていましたが2階席後方1,2列くらい空いているのみで多くのお客さんで埋まっていて壮観でした。アリーナはメインステージから中央にステージが伸びていて、センターステージからさらに3方向に通路があってその先に小さなサブステージがあります。2階の真ん中辺りの後方席から見ました。遠目でメンバー豆粒ではありますが視界は良く、音も思ってたより良い感じに聞こえました。
 
 コンサートの流れは、
  コンサート開始前にオープニングアクトとしてL!PP(from Hello! Project Dance Team)が「Sunset Summer Fever」を歌う→全員で「Hello!のテーマ」→各グループが過去曲カバーと持ち曲を一曲ずつ歌うのを2周→最後に全員で「LOVEマシーン」を歌う
 といった感じでした。
 
 本編のみで2時間ほど。各グループそれぞれ秋ツアーなど別のリハーサルと並行して、この週末のみ行うコンサートのリハーサルも重ねてきてかなり大変だったかと思います。この日のみの披露と思われる曲もたくさんやっていてすごいなと。感想を書きます。書いている途中から時系列がめちゃくちゃになってしまって散文的な感想になってしまいました。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 05:18
comments(0), -
2023/02/23 clammbon at 東京ガーデンシアター

 キーボード/ボーカル、ベース/ギター、ドラムのお馴染み3人組バンドのクラムボン。久々の大箱ライブ。有明にある8000人収容の会場は初めて来ました。お台場、湾岸地域は開発が進んで大型施設が増えてきているのですが、ディファ有明、新木場Studio Coast、Zepp Tokyoなど1000〜3000人規模のライブハウス(ライブハウスとしては大型)が無くなってしまいました。特に深夜クラブイベントも出来た新木場Studio Coastが無くなったのは痛いですね。豊洲PITとZepp Divercityは残っています。横浜の臨海地域もそうなのですが、大規模の会場が増えていっています。それも良いのですけど、3000人以下の会場が増えていく方が音楽の裾野が広がっていく感じがします。大人数集められるアーティストは限られるので。
 
 ガーデンシアターは大型ショッピングモール、ホテル、スーパー銭湯が併設されています。以前ここのホテルとスーパー銭湯を利用したことあるのですが(コロナ禍まっさかりで安かった)、ガーデンシアターでコンサート見にくるついでにホテルとスーパー銭湯を利用したら贅沢だろうなーと思っていました。今回は予算足りず+翌日仕事のため諦めました。コンサート前にショッピングモールの中ぶらついたのですが、クラムボンの曲がずっとかかっていました。こうゆうのいいですね。ガーデンシアターは4階まで座席があって壮観。さすがに満員とまでいかないですが、3階後方までお客が入っていてすごいなと。アリーナの真ん中より前目下手の席から見ました。アンコール含めた2時間40分ほどのコンサートの感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 14:20
comments(0), -
2022/10/02 Perfume at 長野市多目的スポーツアリーナ ビッグハット

 3人組女性テクノポップアイドルPerfume。去年ライブビューイングで見ていますが、生でライブ見るのは2年半振りになります。アルバム「PLASMA」発売に伴う8月下旬から11月上旬までのツアー。彼女たちは結成時は入れ替わりありましたが、2001年から現在の3人で不動のまま今も精力的に活動をしているのは驚異、尊敬です。現在活動している日本の女性アイドルグループの中で、メンバー不動のまま活動続けている期間が最も長いグループではないでしょうか(男性アイドルグループだとKinKi KidsがPerfumeより長いですね)。
 
 長野にあるアリーナは初めて来ます。5千人のキャパで長方形の形状。自分の席は2階席の隅。2列目通路側の席。元々2列しかなく前の人は終始座りっぱなしだったので前後左を気にする必要がなく、ここまで視界もクリアかつ体を自由に動かせるPerfumeのコンサートを見るのは初めてです。センターステージなのでアリーナの隅っこでもめちゃ遠いというわけではありません。センターステージは中央に円形のステージ、そこから三方に同じ面積の円形のステージがあります。ミッキーマウスみたいな感じ。そしてセンターステージから縦の長いエリア二方にうねうねと曲がる通路が伸びていて、先に小さなサイドステージがあります。
 
 Perfumeのコンサート開始前は、会場に小さな音量でダンスものの音楽が流れているのがお馴染みで、これまでは知らない曲ばかりでしたが、今回はいくつか知ってる曲が流れていました。BONOBOの「Kerala」やAlicia Keys「If I Ain't Got You」とBell Biv DeVoe「Poison」のダンスリミックスものがかかっていました。 
 
 アンコール無しで2時間20分はアルバム「PLASMA」の世界をふんだんに味わいつつ、これまでやってきたPerfumeのライブの楽しさを継続していて、体感できてうれしかったです。覚えていることを書きます。Perfumeのコンサートは以前はツアー終了まではネットに書かないでねというお達しがありましたが、それが無くなったので他のライブと同様にツアー終了待たずに書きます。
 

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 10:00
comments(0), -
2020/02/01 Perfume at 京セラドーム大阪

 3人組女性テクノポップアイドルPerfume。ベストアルバム「P Cubed」リリースに伴うドームツアー。その初日になります。Perfumeのドームでのコンサート見るのは3回目なのですが、(東京在住の人間なのですが)これまで全て京セラドーム大阪。東京ドームは平日にやるので遠征してでも行けるのが固い休日開催を毎度取ってます。

 

 Perfumeお馴染みのツアー終了するまでネットに内容書かないでね、というアナウンスがあったので、後日追記します。先にライブ前後の行動を書きます。

 

 ライブ当日の昼過ぎに新大阪に到着。JRで西九条という駅に向かってそこから歩いて会場に向かいます。最寄駅ではなくそこそこ歩くのですが、時間に余裕があった(でもどこか観光するほどの余裕はなし)のと電車賃ちょっとだけけちるのもあり。歩行者、自転車のみが通れる安治川トンネルを潜り、人情芝居と舞踊ショーをやってるという九条笑楽座の前を通り過ぎたのですが、ともにディープスポットな空気がありました。

 

 ライブ終了後、大阪に一泊。翌朝早めに出て箕面(「ミノオ」と読みます。むずい。)に行きました。駅から2.8キロほど登って着く箕面大滝を目指します。複数の道があり、メインの道は舗装されているので、ジョギングで行っている人たくさんいました。奥には数時間かけて歩くようなハイキングコースもあって今度時間に余裕があれば挑戦したいなんて思ったり。脇の道にも少々行ったりしましたが、基本駅と滝の往復。2時間ちょい歩きました。

 

 そして恵比須町駅に向かいます。大阪行った時のお馴染みハロープロジェクトショップ大阪に寄るためですが、その前に美味卯という卵かけご飯屋さんへ行ってお昼ご飯食べました。最近知ったのですが、ここのお店は去年12月にアンジュルムを卒業した中西香菜と縁がある(中西が好きなお店であることを公言したらファンがたくさんきたとか)そうで、お店も中西を応援しているよう。店の中の一角に中西香菜コーナーがあって、たくさんの写真とファンからのメッセージがアルバムやノートにまとめられてました。卵かけご飯セットは、お米、卵はもちろん唐揚げが美味しかったです。

 

 (2020/03/01追記 コンサートの感想です。)

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 07:23
comments(0), -
2019/12/04 Juice=Juice at 国立代々木競技場第一体育館

 8人組アイドルグループのJuice=Juiceの秋ツアー締めくくる大箱でのコンサート開催。話題の8人を表す造語の「octopic」というタイトルでこれまでの最大キャパでの公演となりました。この日は休みを取って、昼過ぎまで所用を済ませて、15時過ぎに会場に到着。グッズ売り場はまだ穏やかな光景で、グッズ買って一旦場を離れてお茶して開場30分ほど前に戻ると、ものすごい人だかり。Juice=Juice目当てに集まった人がこんなにたくさんいるんだーと思うだけで感慨深いものありました。入場列に並んで会場に入ります。メインステージとそこから縦に長く通路が伸びており、ステージから30メートルほどのところにセンターステージがあるセット。そのセンターステージを横に見る2階の座ってみるファミリー席から見ました。
 
 コンサート開始前にオープニングアクトが2組。まずJuice=Juiceも所属するハロープロジェクトのイベントでよく司会をしている男性お笑いコンビ上々軍団。曲も歌っており、この日は「悪友」という曲をスタンドマイクで歌っていました。青春フォークロック&シンガロングなタイプの曲で個人的には苦手目の曲。上々軍団のお2人は歌いこんでいることが伺え、ハモリなんかも決めて広い会場にいい感じに声響かせてました。
 
 続いてはハロープロジェクトに所属する12人組BEYOOOOONDS。11月末にアルバム出したそうでその中から「元年バンジージャンプ」という曲を歌います。Cheryl Lynn「Got To Be Real」みたいなメロディでソウル味ある曲は好み。全員でピョンとジャンプしてステップに入るところとか印象的。BEYOOOOONDSお得意の演劇的要素をこの曲にも入れていて、「眼鏡の男の子」の続編的なセリフを合間に入れていました。
 
 そして、いよいよJuice=Juice登場。カラフルなライト、最後の曲で銀テープが舞ったりとそれなりの演出はあったものの、最小限といった感で特別感ある大仕掛けは無し。それでもJuice=Juiceの大舞台に映える歌声とダンスで最初から最後までお客を熱中させてました。誰かの卒業公演でもなくて、平日開催でここまで多くの人(9000人いたとか)が集まってコンサート楽しんだってのはすごいものがありますね。アンコール含めて2時間20分のコンサートの感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 09:46
comments(0), -
2018/10/14 Perfume at 静岡エコパアリーナ

 女性テクノポップアイドル3人組のPerfume。アルバム「Future Pop」発売に伴うリリースツアー。9月から始まったツアーで12月まで続きます。前日大阪でのライブ鑑賞後、そのまま大阪に宿泊して、翌朝高速バスで浜松まで移動。14時過ぎに到着してそこから20分ほど電車に乗って、愛野駅に到着。山に向かって歩くと大きな野外競技場のエコパスタジアムがあります。その隣にあるのが屋内競技場であるエコパアリーナ。

 

 エコパスタジアムはサッカーチームジュビロ磐田のホームスタジアム。初めて来る場所なので、当初朝早めに言って周辺散策しようと思っていたのですが、この週末は観光モードになれず、またここは(サッカーの試合観戦とかで)来ることもあろうと、今回は交通費ケチって長時間のバス移動にして、ライブ開始前30分前くらいに着きました。
 
 Perfumeのコンサートではお馴染みの、ツアー終わるまでネタばれする書き込みしないでねーというアナウンスがあったので感想は後日追記します。
 
(2019/01/01追記 ツアー終了したので感想を続きで)

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 22:58
comments(0), -
2016/10/23 Perfume at 京セラドーム大阪

 前日からの大阪滞在。朝、大阪城公園を30分ちょいジョギング。周辺の森ノ宮ピロティホール、NHK大阪ホール、大阪城ホールと、コンサートをやる会場も通りました。夕方から京セラドームに移動して女性テクノポップアイドル3人組のPerfume、アルバム「COSMIC EXPLORER」発売に伴うリリース追加ツアーを見に行きました。春のツアーからセットリストや演出もいろいろ変えてきてものすごく楽しかったです。自分が今まで見たPerfumeのライブでは一番と言って良いほど感動、楽しいポイント満載でした。
 
 Perfumeのコンサートではお馴染みの、ツアー終わるまでネタばれする書き込みしないでねーというアナウンスがあったので、後日感想は書きます。昼のお話を書きます。
 
 千里中央という駅そばにある千里セルシーという広場でハロープロジェクト所属9人組アイドルのアンジュルムのシングル発売に伴うリリースイベントを見ました。1日3回あるイベントの1回目。30分ほどのミニライブを見ました。野外の無料イベントなので贅沢言えないのは百も承知なのですが、音はもうちょっとしっかり出して欲しいなーと思ったり。かわいいルックスとかっこ良いダンスだけも充分魅力的ですが、通りがかりのお客さんにおおっと思わせる歌やトラックも聞いて欲しい、と思いました。ただショッピングモールという場所柄、音量は絞らざるを得ないので難しいですかね。この付近は近日建て替えが予定されているそうです。
 
 新曲になるシングル収録の3曲と「ええか!?」「次々続々」の5曲。新曲の3つはこの週に発売になっていてYoutubeにMVなども上がっていたようですが、全然見ていず曲自体初めて聞きました。一発で気に入ったのは「上手く言えない」。ロックとファンクがいい感じに混ざったアレンジに「うまく言えない」という短いキャッチーな言葉をサビに持ってくるのがいい感じ、そして3人3組になって振りを移っていくようにダンスしている構成がもろにつぼ。やはりアンジュルムはこの3×3のダンス構成が好きですねー、9人組であって欲しいというグループです。終盤では勝田里奈、竹内朱莉、室田瑞希の3人がそれぞれフェイクするのですが、最初の勝田のフェイクの声が良い響き、珍しくナルシスト的な表情を見せて歌うのも良いです。
 
 MCコーナーは相川茉穂が司会でちょっとしたクイズコーナーを。以前3期メンバーが入りたての頃のイベントを見た時に3期がほとんど会話に加われず気の毒と思っていたのですが、今はしっかり馴染んでます。そんなにアンジュルムメンバーのキャラ知っているわけではないのですが、1,2期メンバーは全員ひな壇タイプで仕切りはいまいちなのかなーと思っていて、この日3期の相川がマイペースなしゃべりながらきちんと進行していていい感じと思いました。歌詞にちなんだクイズを出して、真っ先に手を挙げた同期の室田を指さずに、3番目に手を挙げた4期の上國料萌衣を指してました。室田は「えーなんで、一番に手を挙げたのにー」と騒ぎますが、隣にいた2期(そして2番目に手を挙げた)の竹内がシーっと黙らせようとすると、室田がグーで竹内の顔面を殴る仕草をしてたのもわちゃわちゃしてる感じで良かったです。
 

(2016/11/13 追記です。Perfumeのコンサート感想を)

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 08:31
comments(0), -
2016/05/28 Perfume at サンドーム福井

 女性テクノポップアイドル3人組のPerfume。アルバム「COSMIC EXPLORER」発売に伴うリリースツアー。5月初旬から始まって7月中旬まで続くツアーに参加してきました。この日は福井県鯖江駅から20分ほど歩いたところにある円形のドームが会場です。この会場で2日連続で行うライブの初日となります。

 Perfumeのコンサートではお馴染みの、ツアー終わるまでネタばれする書き込みしないでねーというアナウンス(集客に自信あるからできるんでしょうね)があったので、後日感想は書きます。昼に鯖江に到着。夕方から始まるコンサートの前に3時間ほど散歩しました。鯖江に来たのは2回目ですが、前回はマラソン大会に参加しただけで終わってしまって観光を全くしていないので、今回こそは出歩こうと決めていました。

 西山公園という大きい公園を中心に出歩き。宇都宮にある八幡山公園に雰囲気が似ていて街を見下ろす高台や道路を横断する吊り橋なんかあります。西山公園はさらにちょっとしたトレッキングコースまであって、おもしろい。ふもとに降りると、めがねフェスというイベントがやっていて会場に入ってみました。鯖江はめがねの街と知られていて、メガネフレームの国内シェアは96%とか。建物の中にある展示ものは鯖江にある企業の眼鏡展示(商談っぽいものもやっている人々もいる)や、めがねができるまで解説するコーナーがあったりとまじめな企画もの。外にあるステージと屋台が並ぶエリアは、めがねにかこつけたイベントや商品を売っているというもので全体にゆるめ。イベントはめがねアイドル、めがねバンド(残念ながら時間合わなくて両方とも見れず)のライブやら、大学生のめがねフレームデザインコンテストなんかやってたりと。屋台はめがねのデザインのTシャツや小物が売っていたり、めがね早掛け(1分の間にいくつのめがねをかけれるか)記録を競うブース、めがねビールとかめがねラーメンとか単にめがね付けただけやん、ってな飲食屋台なんかもありました。

 飲食関係で一番つぼにはまったのが「めがね米」。めがねをかけたおじさん達が端正込めて育て上げた米ということで、熱心にアピールしてました。そのアピールっぷりに興味惹かれて覗いて、米は重くなるので買わなかったものの「めがね箸」を買ってみました。もちろん箸にめがねの絵が描いているものになります。めがねフェスは思いの外おもしろくて、結構長居してしまいました。

 

(2016/07/04追記 ツアー終了したので感想を続きで)

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 22:00
comments(0), -
2015/02/28 Berryz工房祭り at 有明コロシアム
 3日後の武道館ライブで活動停止となるBerryz工房。その前に祭りと称してハロープロジェクトメンバーを従えた4時間超えが予告されていたライブが土日でありました。Berryz工房のコアなファンではないこともあり、こちらは自重しようと思っていたのですが、当日券出るということで初日のこの日お台場ジョギングがてら行ってきました。有明スタジアムもぐるっと回りましたが大きいですね、初めて来ました。昼に6〜7キロ走った後で当日券買って入りました。

 1万人入るという会場が満タン。1年半くらい前からハロプロライブ再び行くようになって、ここまで大きい会場で見るのは初めてです。多くのサイリウムが光っているのが圧巻でした。メインステージとアリーナ席中央にステージがあります。自分が見た位置はサイドスタンド席ですが、サイドよりもさらに後ろでメインステージをななめ後ろから見るというかなり珍しい視点でした。端っこ中の端っこ席ですが、出演メンバーは時折こちらの方に向けても目を向けて手振ってくれたりと、気の配り方がすごいなーと。ステージ脇にはける姿も見ることができるのがこの席ならではですね。はける時にも手振ってくれたり。あと、モーニング娘。'15の鞘師里保は本当によくコケるんですね。かっこ良いパフォーマンスの後でステージ脇にはける時に階段でくにっと足をすべらせてました。

 ライブは3部構成で1部がBerryz工房以外のメンバーで30分ほどのライブ、10分休憩の後でBerryz工房メンバーが関わったいろいろなユニットのライブが1時間ほど。30分休憩の後、Berryz工房のライブがアンコール含めて2時間近くありました。感想長くなるので続きの形式で。
 
続きを読む >>
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 00:11
comments(0), -
2014/09/13 Perfume at 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
 シングル「Cling Cling」発売を受けてのPerfumeのツアーで、先月に続いての参加。仙台から電車で15分ほどで利府という駅に行き、そこから徒歩40分ほどで着く宮城県総合運動公園という大きな公園の中にある一施設。大きくて立派なスタジアムもあるのでベガルタ仙台の本拠地かな?と思ったら違うよう。

 ライブ前、宮城県総合運動公園とその隣にある県民の森を2時間ほど散歩。県民の森は広くて中にはスポンサーを冠した名前のついている森がいくつかあります。それほど歩きやすいように道を整備していなくて草がぼうぼうと生えている道がいくつもあり薄暗く、個人的にはこれぞ森だと言いたくなる雰囲気。誰も歩いている人いませんでした。いくつも道が分かれており、迷います。場所によってはこれ以上奥に進むと戻ってこれなくなるんじゃないかってところもあって、怖くなって引き返したり。

 総合運動公園(公園自体も広くて結構な長さの散歩コースあり)に戻ってきてしばらく歩いていたら、ものすごい勢いの通り雨が来ました。幸いに近くに屋根付のスペースがあったのでそこで雨宿り。15分くらいであがってちょうどいい時間になったので、会場に向かいました。会場は1万人くらい入るスペースでその割にはトイレが少な目でした。会場入る前に済ませておいた方が良いですね。

 前置きが長くなりましたが、ライブ開始。。の前に開始前に流れている曲は前回の福岡でもそうだったのですが、Moritz Von Oswald Trioっぽい淡々としたリズムに無機質でダブがかった電子音が散りばめられた曲がひたすら流れていたのですが、これ誰の曲なんでしょう?Perfumeのメンバーが誰が選んでるのかも含めて知りたいな、と思ったり。

 ライブ開始。セットリストは恐らく前回見た時と全く一緒。席はアリーナ席後方で前回より視界が悪く、ステージも遠いのですが、ものすごく楽しかったです。ある程度流れが分かった上で見たので自分のペースがつかめたことがあるのか、周りの盛り上がりにつられたのか、ライブの完成度が高くなったことがあるのか理由は分かりませんが、ともかく浮かれまくった2時間半でした。3人のルックス、ダンス、声、メロディ、アレンジ、会場の演出と盛り上がりがジャストではまったという感じで最高でした。前回書いていない曲やMCなどを含め、以下感想です。

 「レーザービーム」は会場中に文字通りレーザービームが行きかい、迫力あって盛り上がりますね。センターステージに移動してやった「I still love U」「恋は前傾姿勢」はミドルテンポでPerfumeの中では地味目な曲に入ると思いますが、今回のライブで一番はまった2曲でした。どこかせつなげなメロディと声、アレンジ、ダンスがつぼにはまります。「Party Maker」「GLITTER」の2曲連続はガンガンに踊りました。特に縦ノリする瞬間が分かりやすく、ここだーというところでお客全員の手が挙がる「Party Maker」はインスト中心ながらPerfumeのすごいダンスもあって、前回のツアーに続いてのライブでのキー曲ですね。

 MCはのっちとかしゆかもたくさん話をしていておもしろかったですね。一人ずつ話していたことをピックアップ。あ〜ちゃんにとっては仙台といえば、デビュー始めの頃やっていたツタヤでのチェキ会(CD買ってくれたファンとチェキで写真を取って渡す会)が一番の印象だそうで、会場を3つに分けて1文字ずつ読み上げて、お客に歓声上げさせるお馴染みのコーナーでは「ツ」「タ」「ヤ」になっていました。その頃はあまりファンも集まってくれず、どちらかというと辛い思い出になってしまうようですが、そのイベントをやっていたスタッフさんとはいい関係が築けたそうで、この日のライブにも見に来てくれていたそう。

 のっちとかしゆかは、ここ一ヶ月くらいの間に街で偶然にも2回出くわしたそうで、そのエピソードがのっちから語られました。2人の演技付でエピソードが語られたのですが、1回目は歩道を歩いていた時にすれ違ってお互いに直前で気がつき、おっといった顔で目が合います。その時に声はかけずに後でメールで「会ったよね?」って確認したそう。あ〜ちゃんが「なんでその時に声かけないの?」と聞いたら、のっちは「声かけてかしゆかが周りにばれたら迷惑かかる」って、人見知りがゆえの言い訳爆発なコメント。

 さらに2回目は、のっちが角を曲がったら目の前にかしゆかが歩いていて、後ろをついていく形になったそう。今度こそ声かけなきゃと思ったのっちは、ちょっと距離を開けた上で「後ろみてー」というメールをかしゆかに送って振り向いたところに小さく手を振って挨拶したそう。この人見知りモード爆発ののっちの話にあ〜ちゃん爆笑してました。「なんでわざわざ距離開けるのー?」と。おもしろくエピソード聞きましたが、同じく人見知りの自分はのっちの行動が痛いほどよく分かる、自分も似たようなことしているな、、と思いました。なんというか普段仲良くても、通常合わない場所で不意に会うと声かけられなくなるんですよね。人のみで話しやすい話しにくいが決まるんでなくて、人+場所の要因で話やすさが決まるというか。

 かしゆかは最近はまっている漫画の話をしていました。「からくりサーカス」というもう随分前に連載が終わって43巻まで出ている漫画だそうですが、現在5巻くらいまで読んだそう。その漫画の魅力を語るのですが、本人が後で「分かりずらかったかー、後でブログで書きます。」と反省していたようになかなかに設定が複雑そうな話でした。自分も知らない漫画だったのですが、ネットで調べたら「うしおととら」の作者が書いていた漫画なんですね。今度読んでみようかなと。

 アンコールラストは「wonder2」で締め。ピースをゆらゆらを揺らすくらいの振付ですが、この曲はかわいらしい声としっとりしつつ少しわくわくした気持ちになれるメロディが堪能できれば良いので、これくらいでいい感じですね。終わりの挨拶の後、あ〜ちゃんは前月豪雨で被害にあったPerfumeの地元である広島に対する募金を呼び掛けていました。一番最後でそういったことを話すことにしているというのがすごいと思います、一番印象に残りますしね。きっちりとした口調で語るあ〜ちゃんはしっかりもの。既に別口で募金していたので、この日は少しだけとさせてもらいましたが、募金しました。

 ライブ終了後、仙台行きの臨時バスで帰りました(1時間弱くらい)。この時買ったバスチケットがあらばきロックフェスのバスチケットと同じような感じでバス会社が同じなだけでしょうけど、ちょっとうれしい。仙台駅でごはん食べて会津若松へ移動。終電で夜12時くらいに宿につきました。移動がハードで本当は仙台か郡山に泊まりたかったのですが、翌日のライブのためにこの日はここまで移動しておかないと行けなかったので。
 
author:de nudge, category:live(Othersアリーナ・スタジアム), 23:05
comments(0), -