RSS | ATOM | SEARCH
2023/06/11 モーニング娘。'23 at 中野サンプラザ

 建て替えのため、50年に渡る歴史を閉じる中野サンプラザ。5月3日から7月2日まで「さよなら中野サンプラザ音楽祭」が開かれています。前日に引き続いての参加で、自分はこの日が最後の中野サンプラザになります。ハロープロジェクトのグループは6月8日から4日間6公演開かれていて、この日が最終日の1日2回公演。1回目はアンジュルム、2回目はモーニング娘。'23。2回目の方に参加しました。1階後方中央の席から見ました。
 
 アンコール含め1時間55分ほどのコンサート。春ツアーはアンコール無しの1時間半でしたが、この日はアンコールありで3曲追加になっていました。しかも一般席は立ってOK、声出しもOKということで、ノリノリで聞きました。感想を書きます。本編は春ツアーとセットリストが一緒だったので、部分的な記載に留めます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 23:40
comments(0), -
2023/06/10 つばきファクトリー at 中野サンプラザ

 建て替えのため、50年に渡る歴史を閉じる中野サンプラザ。5月3日から7月2日まで「さよなら中野サンプラザ音楽祭」と称して、ゆかりのあるアーティストのコンサートが連日開かれます。最終日は山下達郎。ここで年末年始ずっとコンサートをやり続けてきたハロープロジェクトのグループも出演。6月8日から4日間、6公演開かれます。この日は1日2回公演で1回目はOCHA NORMAとハロプロ研修生のジョイントコンサート、2回目は11人組のつばきファクトリーの単独コンサート。2回目の方に参加しました。1階前目中央寄りの席から見ました。
 
 これまでハロプロのコンサートはコロナ禍で着席限定のコンサートを続けてきたのですが、ついに一般席は立ってOKになりました。フルキャパ、声出しあり、スタンディングと日常が戻ってきた感ありました。自分は背が低いので隙間越しにステージを見る感じにはなってしまうのですが、それでも立って聞く方が楽しいですね。この日はコンサート参加前にジョギングと散歩で2万歩ほど歩いていたのですが、1時間50分ほどのコンサートで8千歩ほど追加で歩いたことになっていました。春ツアーはアンコール無しの1時間半でしたが、この日はアンコールありで3曲追加になっていました。感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 08:29
comments(0), -
2023/02/12 Hello! Project 2023 Winter -TWO OF US-(チームA) at 中野サンプラザ

 ハロープロジェクト恒例の冬のコンサートツアーを見ました。6グループが対バン形式で3組に分かれて行っている今回のツアー。1月にそれぞれ1回ずつ見ていますが、チームA(モーニング娘。'23、OCHA NORMA)はこの日もチケット取っていました。1日3回公演の2回目。2階席後方中央寄りの席から見ました。1月中旬から頸椎椎間板症で着席のパフォーマンスだった岡村ほまれはこの日からダンスにも復帰。ダンス部パフォーマンスはお休みでしたが、他の曲は通常に踊り歌っていました。前回と同じセットリストなので、今回は部分的な感想に留めます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 22:24
comments(0), -
2023/01/08 Hello! Project 2023 Winter -TWO OF US-(チームC) at 中野サンプラザ

 4日前に続いてハロープロジェクト恒例の冬のコンサートツアーを見ました。6グループが対バン形式で3組に分かれて行っている今回のツアーで、まだ見ていなかったチームC(Juice=Juice、BEYOOOOONDS)をこの日見ました。1日3回公演の3回目。1階真ん中より前目中央からちょい下手寄りの席から見ました。インフルエンザで一岡伶奈(BEYOOOOONDS)は欠席。岡村美波(BEYOOOOONDS)もインフルエンザで昨日まで休んでいたそうですが、この日から復帰。MC時間が通常より長めで1時間35分ほど。後続が無いのでMC長くても許されるってことなんですかね。
 
 コンサートの流れは他チームと同じで、
  全員で1曲→がBEYOOOOONDSが3曲→Juice=Juiceが3曲→混合ユニットで3つ(1曲→ダンス→1曲)→BEYOOOOONDSが4曲→Juice=Juiceが4曲→全員で1曲
 でした。感想を書きます。
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 20:35
comments(0), -
2023/01/04 Hello! Project 2023 Winter -TWO OF US-(チームA,B) at 中野サンプラザ

 ハロープロジェクト恒例の冬のコンサートツアー。コロナ禍前まではハロープロジェクトメンバー全員が一同に介したコンサートをやっていましたが、コロナ禍以降はいくつかのチーム分けをした上でやるようになりました。コロナ禍関係なく、ハロプロ全体の人数が増えたのでホール会場で全員ステージ立たせるのは難しいというのもあるかもしれません。
 
 今回のツアーは3チーム、チームA(モーニング娘。'23、OCHA NORMA)、チームB(アンジュルム、つばきファクトリー)、チームC(Juice=Juice、BEYOOOOONDS)に分かれて対バン形式でコンサートを行います。現在6グループいるのですが、10人グループか12人グループでチームは合計22人になるような組み合わせです。この日は2回公演でチームAとBのコンサートがありました。それぞれアンコール無しで1時間半ほどのコンサート。両公演とも見たのでそれぞれ感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 08:01
comments(0), -
2022/12/31 Hello! Project Year-End Party 2022 -GOOD BYE & HELLO ! at 中野サンプラザ

 ハロープロジェクト恒例の大晦日コンサート。コロナ禍前は2部構成で1部から夕方から21時くらいまで、2部は23時から始まってのカウントダウンコンサートだったのですが、ここ3年ほどは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響もあってカウントダウンではなくイヤーエンドと称した日中公演。今年は去年と同じく12/30に2回公演、12/31に3回公演になりました。各公演1時間半ほど。
 
 それぞれ各グループのメイン回となっていて、全体の流れは、
  メインアクトが4曲歌う→ハロプロ研修生が1曲→ハロプロ研修生ユニットが1曲→メインアクト以外が2曲ずつ歌う→メインアクトが4曲歌う
 といった形でした。去年はOG等の事務所先輩ゲストがいましたが、今年はグループ数増えたためか無しでした。
 
 12/31はつばきファクトリー、Juice=Juice、モーニング娘。'22がそれぞれの公演のメインアクト。最初の2公演は中野サンプラザで、3公演目はチケット取れなく、テレビ中継があったのでそれで見ました。2022年を締めるべく、この年に発売になったシングル中心で全曲フルコーラスでやってくれたのがうれしい。ほとんどのグループが回ごとに衣装を替えていたりと(なぜかアンジュルムだけ同じ衣装のままだった気がしますが)、気合たっぷりのパフォーマンスを味わいました。司会はJuice=JuiceOGの宮崎由加と稲場愛香の2人。安心感ありまくりの司会っぷりでした。まとめて感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 10:11
comments(0), -
2022/08/28 つばきファクトリー、Juice=Juice、モーニング娘。'22 at 中野サンプラザ

 いくつかのアイドルグループが所属するハロー!プロジェクトは、コロナ禍前までは春と秋に各グループの単独ツアー、夏と冬に合同のコンサートツアーというサイクルで回していたのですが、コロナ禍以降は形をちょこちょこ変えてやっています。今年の夏は春ツアーでやっていた各グループの単独コンサートのアンコールツアーという位置づけで、セットリストを少し変えて各グループツアー回っています。客入れは50%から65%に増やしています。2人連続で入れて1席空けるといった形です。全員着席で見るのは継続。先月行われた同所のつばきファクトリー公演に続いて見ます。この日が夏ツアーの最終日。1日3回公演、3組がそれぞれ出演する形で3回とも見ました。全て2階席から。
 
 当初この日の公演はファンクラブ事前抽選で申し込んで落選し、一般発売も瞬殺でダメ。後でライブビューイングがあると発表になり、映画館でコンサート生中継を見るつもりでした。ところが10日ほど前チケットサイト見た時に偶然に復活していた(恐らく関係者用に確保していた枠を流したもの)ので、見た瞬間即断で取りました。取った後すぐに売り切れたので奇跡のタイミングだったと思われます。ここのチケットを買ってしまったため、8月後半いくつか見ようと候補に挙げていた他の日のライブは(自分の予算上)諦めることになりましたが、ぐずぐずと迷って決めきれてなかったので踏ん切りついて良かったです。
 
 各組とも1時間半程度。ステージセットも同じ、アンコールも無しで、最後の1,2曲歌う前に一人ずつ今日の感想を話していくなどコンサートの流れも近しい感じでしたが、3組連続で見て以下の違いがあるなと実感しました。
 
  つばきファクトリー:ユニット曲は無く最初から最後まで全員でパフォーマンスをする。
 
  Juice=Juice:全曲フルコーラス(Juice=Juiceライブの伝統)。シングル曲が少なくアルバムもしくはカップリング曲がセットリストの3分の2を締める。
 
  モーニング娘。'22:コンサート用に作り込んだトラックをはさんで音を途切れさせず立て続けに踊り続けるメドレーを組み込む。
 
 順に感想を書いていきます。春ツアーとセットリストは似通っているため(つばきファクトリーは既に夏ツアーも1回見ていますし)、いつもより部分的な感想になります。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 20:59
comments(0), -
2022/08/15 Juice=Juice、山崎あおい at 中野サンプラザ

 スカパー企画の2マンライブ。ハロープロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceと、ハロプロに多くの曲を提供しているシンガーソングライター山崎あおいという組み合わせです。Juice=Juiceは夏ツアーのチケットが取れなかったので見たかったのと、見たこと無い山崎あおいのライブを拝見できるということで楽しみにしていました。ここ数年のハロプロ曲を手掛けている作家さんの中では、個人的につんくに次いでお気に入りの曲が多い方です。また、今のハロプロコンサートとは異なり、1階はフルキャパ&スタンディングOKで、久々に立って見れるのがうれしい(2階は前半分のみの客入れ&座って見る形)。1階前目の上手から見ました。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 00:19
comments(0), -
2022/07/09 つばきファクトリー at 中野サンプラザ

 いくつかのアイドルグループが所属するハロー!プロジェクトは、コロナ禍前までは春と秋に各グループの単独ツアー、夏と冬に合同のコンサートツアーというサイクルで回していたのですが、コロナ禍以降は形をちょこちょこ変えてやっています。今年の夏は春ツアーでやっていた各グループの単独コンサートのアンコールツアーという位置づけで、セットリストを少し変えて各グループ回るよう。客入れは50%から65%に増やしていました。2人連続で入れて1席空けるといった形です。全員着席で見るのは継続。
 
 夏ツアーは遠方までは行かないと決めて、7月初と8月末に行われる中野サンプラザのモーニング娘。'22、Juice=Juice、つばきファクトリーの計6公演申し込んだのですが、当たったのはこの日のつばきファクトリー1公演のみでした。目一杯楽しむ気持ちで臨みました。
 
 つばきファクトリーは今年春ツアーは4月に1公演と5月に武道館公演を見ていてそれ以来。5月の武道館公演がとにかく素晴らしく、またコンサート見れるの楽しみにしていました。現在12人のつばきファクトリーは、この体制で1周年迎えて、武道館公演も全ての曲を12人でやりきってチームとして確立した感あります。この日のコンサートも最初から最後まで12人でやり通していて、好感でした。5月末から1ヶ月弱、肺血栓塞栓症で療養していた岸本ゆめのも無事復帰して元気よくパフォーマンスしていました。1階の中段より少し前目、真ん中の席から見ました。感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 16:19
comments(0), -
2022/05/20 Tempalay、D.A.N. at 中野サンプラザ

 2日間に渡って2組のバンドがホール公演を行う企画。その初日に行ってきました(2日目はTESTSET、ZAZEN BOYSが出演)。この2組がホール会場でライブするの珍しいかと思いますが、1年半前にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でも見ています。この日はそれぞれ1時間くらいのライブでした。中野サンプラザはハロー!プロジェクトのグループのコンサートで良く見に行っている会場で、コロナ禍以降は1席空けて着席で見ることが多いのですが、この日は全席埋めてのスタンディングでした。混み混みで視界は悪くなるのですが、やっぱり立って体揺らしながら見れるのは良いですね。
 
 
 最初は、D.A.N.。1ヶ月ぶり9回目に見るギター/キーボード/ボーカル、ベース、ドラム/エレクトロニクスの男性3人組。先月のCRAFTROCK FESTIVALで見た時はドラムレスの編成でしたが、今回は曲により川上輝がドラムだったりエレクトロニクスだったりと担当楽器を変えていました。お馴染みサポートの小林うてな(スティールパン/キーボード)が加わった4人編成のライブ。最初の「SSWB」はドラムで、今まで聞いていたD.A.N.の世界で、良いなーと浸ります。この曲とにかく大好き。その後は、既存曲のアレンジをゴンゴンに変えてきた印象で、特にビートの設定が曲により多彩だなーと思いながら聞いていました。
 
 浮遊感あるシンセ、メロディ、ボーカルを軸としつつ、ユーロビートとかブリストルサウンドとか思わすような、でも直球でそういったサウンドを組み込むのではなく、あくまでもメロウでオシャレでいなたいといった要素あるD.A.N.の世界観として構築したアレンジで演奏していきます。3曲目にやった曲は重いリズムを主軸としていて、ダブエフェクトもふんだんに入れ込んでいて、こういったアレンジで聞くD.A.N.も良いなーと。その他には低音ボーカルで畳み掛けたりする曲や、小林が小型ハープ弾いたりする曲などおもしろかったです。
 
 
 続いてはTempalay。9ヶ月ぶり8回目に見る男性ボーカル/ギター、女性コーラス/シンセサイザー、男性ドラムの3人組。これまでのライブは男性ベースがサポートに入っての4人編成でしたが、この日はもう一人男性ギター/キーボードが加わった5人編成でした。渇いた感覚のあるソウルサウンド、メロディを主軸としつつ、そこから離れた獰猛とも言えるジャンクなギター、ドカスカするドラムが爆発する展開を随所に織り込んでくる魑魅魍魎といったライブで、いつもいったいどうやってアレンジ考えているんだろうと思わせられます。
 
 2021年に発売したアルバム「ゴーストアルバム」は和とか民謡とか怪談とか言いたくなるような世界観の曲が多くて、そういった曲の演奏は魑魅魍魎さに拍車かけてました。「EDEN」という曲はセクシー目なソウルのメロディといった感ある曲なのですが、やっぱりどこか和な感じもあり、そして途中から爆発するギターにはびっくりするレベルです。ラストの「そなちね」は5人全員できれいなメロディを歌って、このままいなたい感じで終わらす、、のではなくジャンクにギターを鳴らし、マイクスタンドを倒し、ノイズを撒き散らしたまま退場していきました。

 

author:de nudge, category:live(中野サンプラザ), 09:00
comments(0), -