RSS | ATOM | SEARCH
2022/06/20 モーニング娘。'22 at 日本武道館

 モーニング娘。'22の春ツアー特別版として締めくくることになるアリーナ公演そして、この日をもってモーニング娘。'22から卒業する森戸知沙希の卒業公演です。モーニング娘。の卒業時に立ち会うのは鞘師里保以来2回目。武道館で卒業を見送るのは初めてになります。
 
 ステージは横に広いセンターステージで、それを取り囲むように席が配置されています。北側にメンバー登場する入り口があり、そこからメインステージに通路がつながっていますが、入り口でメンバーがパフォーマンスするのは少しだけでほぼセンターステージでのパフォーマンスでした。先週のアンジュルム武道館と違いセンターステージの面積が大きく取られ、四方に通路が伸びていない(左右に少しでっぱりがある程度)ので、グループ一体となるパフォーマンスを存分に楽しむことができました。段差も無いので、通常のホール公演以上に伸び伸びと動き回れていた感ありました。自分の席は先週のアンジュルムと同じく北東の2階席でした。2時間25分の公演の感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 07:29
comments(0), -
2022/06/15 アンジュルム at 日本武道館

 前述のコンサート見終わった後、渋谷から九段下へ移動。武道館に向かいます。会場入った時にオープニングアクトのOCHA NORMAが「恋のクラウチングスタート」を歌っていました。コロナに感染したメンバーがいましたが、最近無事復帰できたようで10人全員で歌っていました。オープニングアクトは途中からになってしまいましたが、本編は最初から見れました。2時間ほどのコンサートの感想を書きます。
 
 中央にメインステージがあり、そこから4方向に通路が伸びていくセンターステージ形式。この形式だと、東西南北全ての席にお客さんを入れることができるので、キャパを多くできるのがメリットですが、メンバーをあちこちに散らばせることが多くなり、中央で固まって踊る時も360度お客さんがいることを意識した配置になりがちと、グループ一体で見せるパフォーマンスが少なくなるのがデメリットですね。先月見たつばきファクトリーの武道館コンサートはT字型ステージでグループ一体のパフォーマンスを存分に感じましたが、この日はそれが減じていました。
 
 ただ、キャパを増やしてるおかげで恐らく自分はこの日参加できたというのがジレンマですね。元々行く予定がなくファンクラブ先行では申し込んでいなくて、後で行けることになり一般チケットで取りました。2階席の遠目の席から見ました。アリーナと1階席はフルキャパで、2階席は半分の入れで1席ごと空けていました。
 
 春のツアーを「The ANGERME」と銘打ってシングル曲のみを歌っていて、武道館公演タイトルは「The ANGERME- PERFECTION」だったので、これは全シングル曲歌うんだろうなと思っていました。コンサート終わってスクリーンに映されたエンドロールでシングル曲名一覧が流れるのを見ながら、あれ「Uraha=Lover」とか「糸島Distance」とかやってない気がする、、と後でセットリストチェックしたら、どうやら春ツアーとこの日を合わせると全曲歌ったという形になるよう。曲数多いので一回で全部は無理でしたね。
 
 コンサートの流れは全員で9曲ほど→センターのステージに四角い台が出てきてメンバーそこに座る、内一人が立ち上がってソロで曲を歌っていく、間に全員で「君だけじゃないさ…friends」を歌う→全員で8曲ほど→アンコールで「出すぎた杭は打たれない」、MCで一人ずつ長めの挨拶、「愛すべきべき Human Life」といった感じでした。印象に残ったことを書いていきます。
 
 通常とは違う髪型をしてるメンバーが多かった印象です。竹内朱莉は茶髪にオールバックと気合入ってる感出してます。上國料萌衣は両サイドに細く束ねた髪を出した上に、水色のリボンを三編みのように巻き付けていました。大変にかわいらしい。
 
 春のツアーの感想でも書きましたが、今のメンバーだと「愛・魔性」「泳げないMermaid」「限りあるMoment」辺りの大人びた感じで聞かせる曲が本線なのかなということをこの日も感じました。声質的に合っている気がします。ただ、個人的には細かいリズムを刻んでいくファンクでかっこよく聞かせる「ハデにやっちゃいな!」みたいなタイプの曲が好きです。春ツアーではやっていなかった曲で、フルコーラスで聞けてうれしい。この日一番の浮かれポイントでした。
 
 「乙女の逆襲」をフルコーラスで聞けたのもうれしかったです。サビラストの部分は2人で高音低音のハモリがあるのですが、1コーラス目は高音が上國料、低音が伊勢鈴蘭、2コーラス目は高音が竹内、低音が佐々木莉佳子でした。スクリーンでは2分割して2人をアップで歌っている様を映しているのもナイスでした。ラストサビ前にワルツのインストが入って、オリジナルは(卒業した)相川茉穂がバレエダンスをソロで踊っていたのですが、ここを同じくバレエ経験者である伊勢が担当していました。それを見て、全編ワルツのリズムで歌い相川が主役のごとく踊っていた「マリオネット37℃」を伊勢バージョンで見てみたいなと思ったりしました。
 
 誰かの卒業公演ということではないのですが、大舞台ということもあるのか、涙ぐむ場面もありました。ソロで上國料が「ナミダイロノケツイ」を歌っている最中に、橋迫鈴がMCで話している最中に涙ぐんでいました。橋迫はソロで「私を創るのは私」を歌っており、それが自分のデビュー曲で武道館という場でソロで歌えたことに感じ入ったようです。
 
 アンコール最後は「愛すべきべき Human Life」を歌っていました。ステージ中央からシャボン玉を出す演出をしてオーラス感を出します。もっと派手に大量のシャボン玉撒いても良いのでは、と思う量でした。まだコロナ禍ということで、シャボン玉が客席まで行かないような配慮なのかもしれません。
 
 現在の10人で安定した感があるので(と思った矢先に卒業、加入があるのがハロプログループなのですが)、このままの体制下でオリジナルアルバムを作って、そのアルバムからの曲中心に歌う単独ツアーを見てみたいですね。

 

author:de nudge, category:live(日本武道館), 06:15
comments(0), -
2022/05/16 つばきファクトリー at 日本武道館

 12人アイドルグループのつばきファクトリー。現在春のツアー中ですが、その特別版としてのアリーナ公演。2時間10分ほどのコンサートは、春のツアーを踏まえつつ、今回のためだけに用意された特別感あるセットリスト、トラック、演出、パフォーマンスが、ものすごく素晴らしかったです。MCは少なめ、ユニット曲はなく12人全員で最初から最後の曲までやり遂げたこととか、とっても好みでした。
 
 彼女たちが所属するハロープロジェクトのグループはそれぞれ年1,2回ずつ武道館公演を行っていますが、自分はそんなに見たことないです。平日に行われるので参加することが難しいのですが、これほどのコンサート見せてくれるなら毎回行きたくなっちゃいますね(無理ですが)。自分が見たハロプロの武道館公演の中では2018年にJuice=Juiceが行った「TRIANGROOOVE」がとにかく素晴らしかった記憶がありますが、それに匹敵するコンサートだったという所感がありました。
 
 ハロプロの武道館公演はこれまで1階か2階のスタンド席でしか見たことなかったですが、今回初めてアリーナ席が当たりました。A3ブロック。ステージは横に広がるメインステージと中央から縦に伸びた先にあるセンターステージとT字型で、自分の席からはメインステージの下手とセンターステージにメンバーが来た時の距離が近い。両方にメンバー来た時にどっち見たらいいか分かんなくなっちゃいました。目移りしてたら下手にいるメンバーとセンターステージにいるメンバーでアイコンタクトしてたのが分かるほど。続きで感想を書きます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 20:15
comments(0), -
2020/12/02 Hello! Project 2020 -The Ballad- Special Number at 日本武道館

 ハロープロジェクト秋のコンサートスペシャル版。新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響により、複数のグループアイドルが所属するハロープロジェクトは、グループでのパフォーマンスを避けてソロの歌唱、かつ自分たちの曲を歌うのではなく、J-POPのバラード曲を歌う(お客さんが声出したり過剰に反応してしまうのを避けるため)ことを半年ほど続けて来ましたが、この日は複数メンバーで歌う、しかも自分たちの曲を歌うと宣言していました。まだ以前のようには戻すことはできなく、客席も1席ずつ空けての半分の入りで座っての鑑賞、そして自分たちの曲でもバラード、ミディアム曲に絞っての選曲であることが告知されていました。
 
 当日券で入りました。2階席の最後方。ステージは中央にあって客席は360度取り囲む形。ステージの上方に4面の大きなスクリーンがあります。改装された武道館に入るの初めてですね。外観や内装がきれいになりましたが、席の狭さは変わらず。でも1席ずつ空いているので窮屈さはありません。最後方ということもあり、のんびりモードで見るつもりでしたが、久々にたくさんのハロプロ曲聞けて感激でした。2時間ほどのコンサートの感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 06:53
comments(0), -
2019/06/17 Juice=Juice at 日本武道館

 7人組アイドルグループのJuice=Juiceの春ツアー「JuiceFull!!!!!!!」ラストが武道館で開催。そしてこの日を持ってグループを卒業する宮崎由加の卒業公演ともなります。正直あまり卒業の場にはいたいと思えなく(悲しい、、ということもそうですが、卒業公演といったどうしても印象に残りやすい特別な場よりも、いつもの普通のコンサートを楽しんで記憶に残していきたいという思いがある)先行申し込みの段階でちょっと迷ったのですが、あまりにも思い入れの強いグループでこれまで武道館公演は毎年参加しており(今年で4年連続)、また特に思い入れが強いオリジナルメンバーの5人が同じステージに立つ最後の場はやはり見ておきたいという思いが勝って、この日申し込んで行くことにしました。2階の座って見るファミリー席から。
 
 アンコール含め2時間45分のコンサートは、ツアーの総括でもあり、リーダー宮崎由加の思いがたっぷり詰められた素敵で素晴らしい時間でした。感想を続きで。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 12:13
comments(0), -
2018/12/15 モーニング娘。'18 at 日本武道館

 モーニング娘。'18の秋ツアーファイナルで2日間連続、武道館でのコンサートです。1日目の方に参加しました。2日目のコンサートで卒業する(モーニング娘。としての)飯窪春菜を見る最後のコンサートとなりました。秋ツアーは先週のホールコンサートでラストにしようと当初考えていたのですが、10日前くらいにチケットサイトを見たら(発売当日に即売り切れしてた)武道館初日の2階サイド席が復活していて、さらに通路席だったので、ちょっと迷ったものの行こうかな、と取りました。6月に初めてモーニング娘。の武道館公演を見てホールとはまた違った良さが味わえたことも後押ししました。
 
 席はステージを斜め後ろくらいから見る位置。ホールコンサートではまず無い座席ですね。後ろ姿がほとんどとなりますが、新鮮な視点ですし、ステージ裏にスタンバイする姿とか見えておもしろい。また、メンバーも時折こちらの方を見て手振ってくれるなど気を使ってました。アンコール含め2時間10分ほどのコンサートの感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 23:07
comments(0), -
2018/10/29 Juice=Juice at 日本武道館

 お馴染みハロープロジェクト所属の8人組アイドルグループJuice=Juiceのコンサート。1年ぶり3回目の武道館です。3年連続の武道館ってすごいですね。当日券出ていたようですが、西と東の2階席後ろ3,4列にちょい空きあるくらいで、ほとんどの席がお客で埋め尽くされています。8000人もいたとか。月曜開催なのによく皆さん集まるなーと。平日18時台スタートはなかなか厳しいのですが、Juice=Juiceだけはなんとしてもと、自分も3年連続の参加となります。2階席で、ステージを真正面に見れて、座って見るファミリー席の一番前の席から見ました。
 
 アンコール含め2時間15分のコンサートは、これまで培われたJuice=Juiceの歌やダンスの凄さ、楽しさを存分に見せつけつつ、大舞台ならではの演出も随所に織り込まれて、もうひたすらすごいと思い続けた時間となりました。今回武道館では初めてとなるユニット曲もありましたが、それら含めて全曲フルコーラスで歌っていたのも(ハロプロには珍しい)Juice=Juiceスタイルを貫いていて素晴らしい。感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 07:26
comments(0), -
2018/07/04 チャットモンチー at 日本武道館

 今月末の地元徳島での自主開催フェスで活動を「完結」する2人組チャットモンチー。最後の単独ライブとなります。自分がチャットモンチーを見る最後のライブとなります。また、先週発売したアルバム「誕生」を受けての数少ないライブでもあります。武道館は超がつくほどの満杯。ステージ裏の客席まで開放されて、そこにも人人人。2階席の立ち見含めて人が埋まり尽くされてます。自分は2階席後方でステージを横から見る位置から見ました。アンコール含め2時間半のライブは、予想以上に凝った構成でやりきった感、、というかこうくるかのやりやがった感ある素晴らしいライブでした。客層は20〜30代中心でしょうか。男女半々(若干女性多めかな)といった感です。会場周辺はチャットモンチーTシャツ着た人がものすごくそれだけでワクワク感が。感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 12:47
comments(0), -
2018/06/19 モーニング娘。'18 at 日本武道館

 モーニング娘。'18の春ツアーファイナルで2日間連続、武道館でのコンサートです。1日目の方に参加しました。ハロープロジェクトでの武道館コンサートはこれまでJuice=Juiceしか行ったこと無かったのですが、今回初めて別グループに行ってみました。2日目のコンサートで卒業する尾形春水を見る最後のコンサートとなりました。ツアーは1ヶ月ほど間が空いていますが、その間尾形はシングルリリースイベントなどで全国駆け巡り、他メンバーは舞台をやっていて、2日前に終わったばかり。合間無くこの大舞台でのコンサートとなりましたが、さすがの完成度。すごいなーと熱中しまくって見ました。1階のステージも真正面に捉える位置のファミリー席(座って見る席)から。感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 22:36
comments(0), -
2017/11/20 Juice=Juice at 日本武道館

 お馴染みハロープロジェクト所属の7人組アイドルグループJuice=Juiceのライブ。1年ぶりの武道館です。会場は大勢のお客で埋まっていて始まる前からワクワク感あります。東スタンドという、センターステージを真横に見る2階の後方席からコンサートを見ました。
 
 オープニングアクトとしてつばきファクトリーが登場してワンハーフで「就活センセーション」「初恋サンライズ」の2曲を歌います。「就活センセーション」は就職活動を歌ったユニークな曲でサビで45度の角度でおじぎする振り付けがおもしろい。お客さんも含めてやっている絵が上方から見ていてシュールでした。
 
 そして「ジュース」コールが飛び交う中Juice=Juiceのライブ開始。会場が暗くなってメンバーがメインステージに現れるかと思いきや、センターステージに登場します。そこで「Wonderful World」の英語バージョンを歌います。このスタートは意外でした。去年武道館でやった時はラストにやった曲。その時と同じくセンターステージでのパフォーマンスで、衣装まで同じ。去年からの続きを演出しているのが心憎い。ここから繰り広げられたアンコールまで怒涛の2時間半のライブは、感激要素多々ある素晴らしい時間でした。続きで感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:live(日本武道館), 07:47
comments(0), -