RSS | ATOM | SEARCH
2017/07/08 OCEAN PEOPLES at 代々木公園野外ステージ

 直前で知った野外イベント。夕方から渋谷でライブ見に行く予定があったので、ついでにとお昼の時間帯行ってきました。海を愛する人たち向けのイベントで、それに合った屋台や出店、ライブなどが開催されます。Green Room Festivalの文字やSATOYAMA movement関連でも出て来るお店なども目に付きました。野外ステージでは昼から夜までライブが行われます。その中のトークショーとライブ2組見ました。ライブは各組45分ほど。
 
見たのは、
 吉澤ひとみ(トークショー)→Leola→Predawn
本当はもう少しいようと思ったのですが、炎天下の中耐え切れず涼しい喫茶店へ休憩しに行きました。調子に乗ってビールも一杯飲んでみたのですが、あっという間に体力奪われますね。。各組の感想を。
 
 
 吉澤ひとみ
 12時から行われる吉澤ひとみのトークショーから見ようと思って現場に少し前に到着すると、上々軍団のさわやか五郎が前説していました。びっくり。さわやかはハロープロジェクトのイベントで良く見かける方(事務所も同じところに所属)なので、バーター感があります(ゴメンナサイ)。聞き取りやすい声で元気良くしゃべっているのが良い感じ。そして吉澤を迎い入れます。吉澤がステージに登場するとお客さんがわらわらと集まってきます。「え?よっしー?」「かわいい」「細い」と声が飛んでいました。もうお子さんいるのに、驚異的な細さ、白さ、キレイさが遠目にも分かります。そしてお客の反応から初期のモーニング娘。OGの知名度の高さも実感しました。
 
 ダイバーとしてこれまで130以上潜っているという吉澤の活動をパネルの写真をいくつか見ながら話します。もう1人吉澤のインストラクターをしているというダイバーの方も加わって3人で30分ほど。日本のみならずパラオなど海外にも行って潜っているそう。ミノカサゴがとにかく好きとか、ナポレオンフィッシュにあって感激したとか、マンタに会いたいとか、海外行った時に出た食事がこうもりで姿がそのまんまで抵抗あったが食べたら普通においしかったとか、矢島舞美(元℃-ute)と初めて潜りに行ったとか、などなど。どこどこに潜りに行った話が出て来る中で、何回かお客さんに「ここ行ったことある人?」と聞いていて、何人か手が挙がっていました。海がテーマのイベントなので、好きな人が集まっているんだなーと。
 
 
 Leola
 1年ぶり2回目に見る女性シンガーソングライター。1年前に見た時も海辺の砂浜でライブやっていたのですが、海が似合う風貌と歌。本人も海が好きだそう。キーボード奏者を率いてアコースティックギター弾きながら歌います。キレイなソプラノのボーカルが野外に響くのが気持ち良いですね。来週初めてアルバムを出すそうで、その中からやっていたそうです。「Rainbow」という曲の弾ける感覚のメロディは好み。通りすがりに見たと思われる外国のお客さんもノリノリで見ていました。一曲カバーもあり、Bruno Marsの曲を。レゲエ調なアレンジで歌っていて、海のイベントに合っている感ありました。
 
 
 Predawn
 今年良く見る機会がある女性シンガーソングライター。こちらは「インドア派なので。。」と海に似合うって感じは無いのですが、透き通るような声が野外に響くのは気持ち良い。お客さんもかなり集めていました。ノリノリなお客さんが多いようで「Keep Silence」と「Suddenly」では手拍子起きていました。つま弾くような演奏スタイルのPredawnの楽曲で手拍子が起こるのは初めて見ました。Predawnもびっくりしたようで「さすがOcean Peopleですね。」と。一曲カバーもあり、Joni Mitchellの「Big Yellow Taxi」(Janet Jacksonがこの曲のフレーズを引用した「Got 'Til it's Gone」という曲で自分は知りました)を披露。毎度いろんなカバー曲を取り上げますね。
 
 「海っぽい曲をします。」ということで歌った「Breakwaters」や、白昼夢感あるスローな「Lullaby From Street Light」などが印象的。そして最後にやった日本語詞の曲は音源化されていない曲だと思うのですが、新曲ですかね。先月見たライブでも歌っていましたが、「空高く」なんて歌詞があって野外に似合う素敵な曲だなーと。MCでは海や野外をテーマにがんばって話してました。「このイベントは太平洋っぽい気がするんですけど、私は新潟出身なので日本海派です。」。「この前出かけたら、つばがやたら大きいサンバイザーをかぶって自転車漕いでいる女性の方がいて、黒の半透明な長いつばの姿をどこかで見たことあるなーと思ったらダースベーダーでした。ネットで画像検索したら全く一緒。」。「私はライブ終わったらお家帰って麦茶飲みます。みなさんも飲んで下さいね、麦茶。」と。

 

author:de nudge, category:festival(Others野外), 09:59
comments(0), -
2017/06/24 Hello Smile Picnic 2017 at 上野恩賜公園野外ステージ

 アコースティック主体のアーチストが揃うイベント。昼過ぎから夕暮れまでの時間のイベント。不忍池 水上音楽堂とも呼ばれる野外ステージは初めて来ました。ハスで埋め尽くされている不忍池の脇にある屋根付きの古い野外ステージは趣きありますね。ステージと客席の間に池の水が入り込んでいる空間が特徴と言えるものでした。
 
 6組の出演。各組30分弱のライブと15〜20分くらいのセットチェンジがさくさくと進められていきます。自由席で程よく埋まった客席の後方に座ってのんびり鑑賞できました。良い感じに歌を堪能。見たのは、


 Sundayカミデ→いちろーとせんせい from 東京カランコロン→蔡忠浩→Predawn→キセル→奇妙礼太郎
でした。順に感想を。
 
 
 Sundayカミデ
 初めて見る男性シンガーソングライター。キーボードの弾き語りです。眼鏡かけて眼鏡のデザインがあるTシャツを着ています。朴訥な感じの声で情感たっぷりな曲を歌います。一曲早口調の曲がありましたが、全般にはスロー目で大仰に聞かせるメロディが特徴でしょうか。この日のトリの奇妙礼太郎もカバーしている「天王寺ガール」「君が誰かの彼女になりくさっても」を本人オリジナルバージョンで初めて聞きました。良いメロディ。「君が誰かの彼女になりくさっても」はお客に合唱するように煽っていました。細々とながら声出しましたが、メロディの良さを改めて体感できますね。この日仙台から新幹線で来たそうですが、近くにいた強面風の男性2人組から「ファンです」と握手を求められたそうですが、上野で降りずそのまま東京へ行ってしまったそう。「ファンなのに、今日来んのかーい。」には笑いました。
 
 
 いちろーとせんせい from 東京カランコロン
 5人組バンド東京カランコロンのボーカル2人での出演。東京カランコロンは何回か見たことありますが、アコースティックモードで聞くのは初めて。アコースティックギターを弾きながらいちろーが、小型キーボードを弾きながらせんせいが歌います。男女ツインボーカルって良いなーと思えるライブでした。ともに高音の声を生かしつつ、局面で歌い方を変えつついろんな聞かせ方をします。バンドサウンドから鍛え上がられてきた曲群をシンプルなアレンジで聞かせます。2人の伸びやかな声が良い感じに響いていました。印象に残るのは3曲目辺りでやった、せんせいがキーボード弾かずにボーカルに専念する中央線沿線辺りを歌ったという曲。せんせいの声の響きにいぐっときました。せんせいは目立つ赤のシューズを履いていました。Sundayカミデも赤い靴履いてましたが、着ている服と全然異なるはっきりとした色の靴を着こなすのは、おしゃれだなーと遠目に見て思いました。
 
 
 蔡忠浩
 bonobosというバンドのボーカルのギター弾き語りソロパフォーマンス。bonobosのライブは見たことないですが、蔡はfishmansのライブのゲストボーカルとして歌っていたのを見たことあります。10年以上前なので記憶違いかもしれませんが、その時の声とは随分変わった感がありました。高音でいかにもfishmansっぽい声と思っていたのですが、今回は低目な声で全然印象が異なるもの。曲はフォークっぽい感触があるものが多かったでしょうか。2曲目に歌った曲はfishmansの「pokka pokka」と井上陽水の「最後のニュース」を合わせたようなメロディってな印象のものでした。カバーも2曲。西岡恭蔵の「プカプカ」(ハンバートハンバートもカバーしてますね)とLouis Armstrongの「What A Wonderful World」でした。
 
 
 Predawn
 お馴染み女性シンガーソングライター。アコースティックギターを手に歌います。時々クラシックギターを弾いているんですか?と聞かれることがあるそうですが「普通のギターです。」だそう。音を紡ぐように丁寧に弾くスタイルなのでそう思われるんですかね。「暑いの苦手なので涼やかな曲やります。」と言ってました。ギターとともに心地よさあるキレイな響きの声を堪能。「霞草」「Tunnel Light」「Universal Mind」「Suddenly」などお馴染み曲に加えてカバーも披露。Caetano Velosoの曲だそうでボサノバ曲でした。ポルトガル語で歌っていました。カバーをちょこちょこ披露するPredawnですが、幅広いですね。基本英語の曲を歌うのですが、時折日本語曲を入れて来るので、それがぐっと印象に残ります。この日は「霞草」に加えてもう一曲披露していました。「Univasal Mind」の次に歌っていたのですが、サイケロックな「Univasal Mind」と同じモードの曲でした。音源として出ている曲なんですかね。
 
 
 キセル
 男性兄弟2人ユニットのキセル。お兄さんがギター/ボーカル、弟がベース/ボーカルといった編成。ドラムやキーボード迎えてのバンド編成もありますが、この日は2人だけのライブでした。どこか時空がゆがむような2人のハーモニーが印象的なライブで、曲もまったり風味なもので統一されていながら、アレンジ面ではいろんなタイプを聞かせていて楽しく聞けます。一曲目にやっていたギター、ベース、ボーカルが全てユニゾンで音を響かせる曲や、三曲目にやっていた2人揃えて口笛吹くのを聞かせたりする曲が印象的。知っている曲では原田知世に提供した「くちなしの丘」や鉄板曲「ベガ」などを披露。良いメロディに浮かれて聞きました。シンプルながら演奏の小技も聞いていて、リズムボックスから出すシンプルなリズムとの噛み合わせも良いです。ラストは弟がのこぎりを持ってぐわーんとした音を出すアレンジでの曲を披露。それはカバー曲だったようですが、曲名失念。
 
 
 奇妙礼太郎
 男性シンガーソングライター。トリということでアンコール含め45分ほどのライブ。会場外から音漏れで聞いていた人もいたようで、やたらそこから歓声が飛びます。一曲目はSundayカミデも披露した「天王寺ガール」を歌います。歌い方が全然違うので別の曲に聞こえます。抑揚をはっきりさせた歌い方で、抑えめの声も、張り上げて歌う声も聞き入ります。特に歌い上げマックスな状態はぐっときますね。何の曲を歌っても奇妙の曲になるってな印象で、オリジナルだろうがカバーだろうが奇妙が出す歌声に確固たる世界が感じられます。うす暗くなった空間もマッチしていました。
 
 ホタルの英語名である「firefly」、The Beatlesのカバー「Blackbird」と、飛ぶ虫や鳥の曲を歌っていたのは、会場の屋根がある上方に良く飛んでいた鳥に導かれてのものでしょうか。アンコールはお馴染みカバー「オーシャンゼリゼ」は途中からお客に手拍子と歌を担当させて本人はほぼ何もせず、客席中を練り歩きます。ひたすら「オーシャンゼリゼー、オーシャンゼリゼー、いつも何か素敵なことがあなたを待つよシャンゼリゼー」を繰り返して歌うのは、ほんわかトランスというのでしょうか。くせになる楽しさがありますね。奇妙は時々声を被せたりして笑顔満面に振る舞って、ステージに戻って締めて挨拶をして終了でした。リラックスして楽しんで歌を聞ける良いイベントでした。
 

author:de nudge, category:festival(Others野外), 11:45
comments(0), -
2017/05/14 森、道、市場 at 蒲郡ラグーナテンボス(二日目)

 前日に引き続き、愛知県蒲郡にある施設での野外フェスに参加します。この日は浜辺にある2つのステージをひたすら往復してライブ見ました。ここの2つのステージのラインアップは自分のために組まれたかのような好みなアーチストが多かったです。この日はずっと晴れていて日焼けしました。
 
 見たのは(カッコが無いものはフルで見てます)、
  青葉市子×defune.→ミツメ(1曲目途中から)→Your Song Is Good→clammbon→ザ・なつやすみバンド→大友良英スペシャルビッグバンド→ハンバートハンバート→チャットモンチー→安藤裕子
 でした。

 

 浜辺にあるGRASS STAGEとSAND STAGEは5分間隔でスタートするので、ステージ移動するとちょうど始まる感じ。後ろ3つのよく見るアーチストなんかは、立て続けに見ることができて贅沢だなーと思いました。感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Others野外), 23:56
comments(0), -
2017/05/13 森、道、市場 at 蒲郡ラグーナテンボス(一日目)

 愛知県蒲郡、三河湾を望むショッピングセンター、遊園地、ビーチなどの複合施設を利用して開かれる野外フェスに初めて参加してきました。前夜祭が金曜にあり、土日が本祭。土日2日間参加しました。以前から気になっていたフェスですが、今回もろ好みなラインアップが揃ったのでこれは行かねばと両日参加することに。まずは初日。
 
 新幹線で豊橋駅に着き、そこから東海道本線に乗り換え数駅で三河大塚という駅に到着。そこから徒歩20〜30分で現地に到着します。蒲郡という駅からは会場への臨時バスも出ているのですが、混む時間が多いとの情報があったので遠くても歩く方を取りました。現地に到着してリストバンド交換に15分ほどかかって入場します。お目当ての一つであったtricotのスタートに間に合わなかったなー、でも途中からでも、とSAND STAGEという砂浜にあるステージに向かいますが、音が聞こえてきません。あれ?と思ったのですが、雨と風が強いのでライブ中止になってしまったとのこと、残念。昼過ぎから天候が落ち着いてきたので、以降のライブは行われていました。
 
 ビーチがあるスペースに大小4つのステージが、遊園地の中に2つステージがあります。また会場内には恐ろしい数の屋台、しかも「オーガニック」という言葉がイメージとして出て来そうな屋台ばかりが揃っています。テントを張るスペースもあり、そこでたくさんの人が思い思いに過ごしつつ、飲食や売り物がある屋台に群がっていました。キャンプメインで楽しむ人がかなり多かった印象です。ビーチサイドのスペースはゴミを捨てる場所が一切無い(入り口にあるのみ)のも景観重視で、キャンプしている人は自分の拠点にゴミ溜めて後でまとめて捨てる人が多いから大丈夫ってことなんですかね。拠点無しで動き回る自分にとってはゴミ捨てる場所が遠いのはしんどく、そのためビーチがあるスペースの方ではほぼ飲食取らず。元々備え付けのゴミ捨て箱がある遊園地サイドで飲食取りました。
 
 ライブ見たのは(カッコが無いものはフルで見てます)、
  ペトロールズ→never young beach→POLYSICS→bird(最後の一曲のみ)→水中、それは苦しい(後半20分ほど)→藤井隆(最初の一曲のみ)
 でした。この日は次のブログで書くコンサートに行くため、17時頃には会場を出るという6時間弱ほどの短めの滞在でした。感想を。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Others野外), 06:53
comments(0), -
2016/09/18 大宴会 at 会津山村道場 うさぎの森オートキャンプ場

 福島県南会津にあるキャンプ場で行われる野外フェス。2年ぶり2回目の参加となります。朝6時半過ぎに家を出て、電車乗り継ぎ会津山村道場という駅に10時半に到着。駅から10分ほど坂道を上った先にキャンプ場があります。

 

 お客はたぶん500人くらいという小規模ですが、その分のんびり感あって場の雰囲気も良いです。豪華なアーチストをまったりと聞く感じも良いですね。この日はたまに止むこともありましたが、ほぼずっと雨でした。それでものんびり感は変わらず。手作り感あっていいフェスだなーと。

 

 見たのは、
  Saigenji→青葉市子→ハンバートハンバート→高田漣→吾妻光良トリオ+1→初恋の嵐
 です。トリのbonobosは帰りの電車時刻のために残念ながら見ずに帰宅。順に感想を。

 

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Others野外), 10:33
comments(0), -
2016/09/03 Sunset Live 2016 at 芥屋海水浴場・キャンプ場

 週末1泊2日で福岡に行ってきました。土曜は福岡県糸島市にある砂浜で行われる野外フェス。以前から行ってみたいなと思っていたフェスで初参加。2日間行われるフェスの初日。直前まで台風直撃の予報が出ていましたが、台風やってくるのが遅くなりこの日は雨も降らず。ずっと曇天で快適な一日となりました。

 

 福岡空港から筑前前原という駅まで45分ほど電車に乗り、そこから会場近くに行くバスに乗って20分ほど、そこから徒歩で1.5kmほど歩いて会場に着きます。自宅から出発後5時間くらいかけて現地に着きました。砂浜や奥まった木々のあるスペースなどに計7ステージあります。また、海の家があったり、海辺での遊びもいろいろ提供していて、パドルなんかも貸し出していたり。普通に海水浴場な雰囲気もあるフェスってな感じで良いですね。

 

 また女性客多かったです。男女比率半々か、もしかすると女性客の方が多いんじゃ、てな印象もありました。ステージの司会やアナウンスは何人かの芸能人を起用しているよう。どこかのステージで流れていたアナウンスが聞いたことあるな、、と思ったら「おったまげー」で分かりました。ウッチャンやナンチャンが司会しているネタ番組で最近よく見る平野ノラの声でした。

 
 見たアーチストは以下です。カッコが無いものはフルで見ています。
 Crowd Lu(最後の1曲)→DJダイノジ→Rample Note→Humble Soul→Leola→Bloodest Saxophone(後ろ30分ほど)→D.A.N.→ペトロールズ→Mishka→Zazen Boys(最初の3曲くらい)→Crystal Kay
 

 順に感想を。

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Others野外), 23:31
comments(0), -
2016/07/02 アイドル横丁夏まつり!!〜2016〜 at 横浜赤レンガパーク

 直前に知ったこの野外フェスイベント。女性アイドルだけが出演する野外フェスとのこと。ハロープロジェクト所属のグループが何組か出るのと、タイムテーブル見たら前から1回ライブ見てみたいな、と思っていたグループがあったので、前日にチケット取って行ってきました。2日間行われる1日目に参加。

 

 ちょっと恐そうなイメージもあったのですが、現場はいたって平和。5000人以上のお客が集っていて雰囲気的には小規模なロックインジャパンフェスってな印象(その系統のTシャツ着ている人も結構いました)。ただ男女比率で言うと男性客がこのフェスは圧倒的に多いですね。

 

 東京湾に面した広場に3ステージ、赤レンガパークをはさんで道側にもう1ステージ(こちらは無料で見れる)と計4ステージ。有料エリアとなる3ステージは結構立派に作られていて、ステージ高もあるので後方からでも見れます。ただステージ同士の間隔がせまいので、音はもろかぶり。また音自体もそんなに迫力あるものになっていなくて、もっといい音環境で見てみたいなーと思うのですが、そんなのを気にせず、笑顔で溌剌とライブする各グループのプロ根性に敬服します。

 

 各グループのライブ時間は15〜20分くらい。カラオケからの音出しなので、セッティング時間がなく矢継ぎ早に次の出演者が出て来ます。1日2回出演する組もたくさんいて、また別のイベントスペースでは握手会やゲームコーナー的なものにも出たりとみなさん忙しそう。つまみ食い的に見たものを除いて、フルで見たライブを順番に書くと、、

 

 sora tob sakana→Bitter&Sweet→Negicco→奥澤村→つりビット→こぶしファクトリー→sora tob sakana→SUPER☆GIRLS→マジェスティックセブン→虹のコンキスタドール→つばきファクトリー→こぶしファクトリー→Negicco→大阪☆春夏秋冬→ベイビーレイズJAPAN→チャオベッラチンクエッティ→アイドルネッサンス→アンジュルム

 

 でした。赤れんがパークでまったり休憩もしていたのですが、1ライブの時間が短いのでたくさん見ることができました。全部の組の感想は書ききれないので印象に残った組をいくつか。続きで。

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:festival(Others野外), 11:45
comments(0), -
2015/07/19 JOIN ALIVE at いわみざわ公園
 5年前から北海道・岩見沢で開かれている夏フェス。初めて行きます。2日間開催の2日目に行って来ました。フジロック一週間前に開催されるのが恒例で、過去にはフジロックの洋楽出演者がちょこちょこ出ていたりしたので今回もあるのではという期待と、前日行ったハロープロジェクトコンサート出演者が流れて一組くらい出演するのかなという期待があったのですが、ともに見事にはずれ。後者は淡い期待だったのですが、前者は結構期待してました。それでものんびりと楽しみました。

 札幌から電車で40分くらい、そこから15分くらいバス待って、15分くらいで現場到着。遊園地内にステージが4つあります。メインステージとなる野外音楽堂はよみうりランドの音楽堂を思い出すようなすり鉢状のステージ。オーソドックスな造りの野外ステージが2つで内、一つは思いっきり遊園地の中にあるので、通常の遊園地客が遠巻きにライブ見るとこも可能。もう一つは巨大なサーカス小屋でここがおもしろいステージでした。遊園地内のフェスということで富士急ハイランドで開かれた第一回目のSUMMER SONICを思い出しました。

 見たのは、LAMP IN TERREN→Gacharic Spin→私立恵比寿中学→Galileo Galilei→くるり→MINMI→浜端ヨウヘイ→GLIM SPANKY→indigo la end→YOSHII FUNK Jr. 簡単に感想を。


 LAMP IN TERREN
 去年の年末COUNTDOWNJAPAN以来2回目に見るギター、ベース、ドラムの男性3人組。前回もかなり好印象でしたが、今回も良いですね。溜めのあるリズムに奥行のあるギターがうまいことからむ浮遊感ある演奏に、がらっぱちなボーカルで良いメロディを歌い上げているのがつぼ。


 Gacharic Spin
 去年の年末COUNTDOWNJAPANでほんのちょっぴりと見たことありますが、ちゃんと見るのは初めてなギター、ベース、キーボード、ドラム、ダンサー×2という6人組女性アイドルバンド。カラフルで派手な衣装をまとっての登場です。珍しいのはメインボーカルをドラムとキーボードが取ることと、ダンサー専属のメンバーがいるところでしょうか。とにかくアゲアゲな曲の連発で、最初にやった曲はダンサーがひたすら腿上げしているという。演奏者も隙あらば腿上げしていてかなりパワフル。キーボードもアクション大きく弾いたかと思えば、前に出てきてダンサーに加わったりと。MCを務めるかわいらしい丸顔をしたベース奏者の心意気あふれるしゃべりもかっこ良い。


 私立恵比寿中学
 3年ぶり2回目に見る8人組女性アイドル。ひまわりのかわいらしいドレスを着ての登場。かなりの売れっ子のようで多くのお客さんが。3年前よりも格段にダンス、歌がうまくなっていて成長がすごいなーと。3曲目辺りにやったビックバンド風なアレンジの曲と、その次にやったテレビで見たことある「ハイタテキ!」という曲がおもしろかったです。「ハイタテキ!」は日本のダンスロックなバンドがやりそうなサビで二文字区切りで歌う部分が印象的。この曲を手掛けたのは元JUDY AND MARYのTAKUYAだそうです。自分の聞いていた位置のせいかもしれませんが、リズム強いアレンジではボーカルがやや聞こえ辛かったのが少々残念。ハロプロのインストアイベントものでも感じるのですが、カラオケからの音出しと野外ステージの相性は悪いんですかね。


 Galileo Galilei
 去年の年末COUNTDOWNJAPAN以来2回目に見るギター、ベース、ドラムの男性3人組。サポートに男性ギターがついた4人編成。前回は女性コーラスがついていたのですが、今回は不在。ツインボーカル的な歌がいい感じだったのですが、今回そこはカラオケからコーラス出していたよう。サーカス小屋ステージの後方は椅子席がたくさんあってそこで座って見ていたのですが、少々ウトウト。


 くるり
 9年ぶりくらいに見るバンド。ギター/ボーカル、ベースの2人が固定メンバーで後は入れ替わりがしょっちゅうあるので、現在どのメンバーが正式でどのメンバーがサポートか分かりませんでしたが、この日は5人編成。ギター×2、ベース、キーボード、ドラム。ドラムはmabanuaでした。最初はドラム抜きで2曲。バンジョーを使ってMUMFORD & SONSスタイルな印象の曲を。その後はドラム加わってオーソドックスなロックバンドの演奏。今までくるりのライブはあまりつぼに入ったことなく、この日も同様の印象だったのですが、大人な風情のライブはまったりと楽しむには持って来い。そして「ばらの花」はいい曲ですねー、つい口ずさんじゃいます。


 MINMI
 初めて見るレベエ、ヒップホップスタイルの女性シンガー。サーカス小屋のステージが満杯。開始30分くらい前には入場制限かかっていたのではないでしょうか。DJ×2、コーラス×2、ドラム、ダンサー×2という編成をバックに期待渦巻く中登場します。ダンスホールレゲエスタイルで個人的にはあまり馴染み無いタイプの音楽なのですが、すぐに乗れるような煽りやダンスが楽しい。歌も力強く歌いあげる場面を効果的に入れつつ、歌をじんわりと聞かせるのではなくあくまでもお客とのノリの共有の方に重きを置いていて、エンターテイメントに徹したステージングが素晴らしかったです。


 浜端ヨウヘイ
 初めて見る男性シンガーソングライター。ソロでのパフォーマンス。ギターによる弾き語り3曲、キーボードによる弾き語りが2曲。山崎まさよしとも印象が重なるブルースな面をふんだんに入れた歌とじんわり聞かせる歌の2つのタイプを使い分けていました。ブルースなノリはギターでリズムガシガシと聞かせてお客に手拍子を求めてと一人ででも楽しい空間を演出していました。


 GLIM SPANKY
 女性ボーカル/ギター、男性ギターの2人組でライブはベース、ドラムが付いた4人編成。オーソドックスなブルースロックを軸にかっこ良いなと思わせるひっかかりのあるボーカルがのっかるという印象。Janis Joplinの「Move Over」のカバーもありました。映画の主題歌も作ったり、来週のフジロックにも出演と何かと推されているバンドのよう。


 indigo la end
 ゲスの極み乙女。のギター/ボーカル川谷絵音が手掛けるもう一つのバンドで、初めて見ます。ギター/ボーカル、ギター、ベース、ドラムの男性4人組で、ライブでは女性コーラスが2人付きます。ゲスの極み乙女。は凝ったアレンジと飛び道具的な煽りや演出があり、また他メンバーのキャラが濃すぎて川谷が一番地味かもという印象がありましたが、こちらのバンドは川谷を主役に置いて彼の歌をきっちりと聞かせるといった印象。情緒的な歌をいかにもなアレンジで聞かせます。バンドと全然関係ないのですが、セッティングするスタッフに長身のキレイめな女性の方がいらっしゃってどこかで見たような。どこかのライブハウスのスタッフだった気がしたのですが、indigo la end専属になったのでしょうか。


 YOSHII FUNK Jr.
 元THE YELLOW MONKEYのボーカル吉井 和哉のソロ。ファンクモードでの名義だそうで、Bee Gees「Stayin' Alive」に合わせて登場。ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人が登場しますが、全員アフロヘアー。かつら付けてですが、ベース奏者は一人だけ生アフロ。ペトロールズのベースの方で長身な佇まいと弾きっぷりがかっこ良い。そして一曲目がピンク・レディーの「ウォンテッド (指名手配)」のカバーというのもおもしろい。スターな風格とボーカルは魅せて聞かせますねー。曲はあまり知らないのですが恐らくソロ名義とTHE YELLOW MONKEYの曲をやっていたのかと思います。ガンガンリフ弾きまくるギター軸に横ノリメインで楽しい。アンコールは自分でも知っているTHE YELLOW MONKEYの「LOVE LOVE SHOW」で大盛り上がり。良い締めでした。


 途中からひざが痛くなって帰りは足引きずりながらでした。たった一日でここまで痛くなる老化っぷり。来週(と書いてますがこのブログ書いている日に出発です)のフジロックが思いやられますね。。
 
author:de nudge, category:festival(Others野外), 11:01
comments(0), -
2015/05/09 Sunset Lounge at 江ノ島展望台
 以前Freedom Sunsetという名前で開催していた展望台下のテラスでのダンスもの中心のフェス。4年ぶりの参加になります。どんよりした天気で雨が心配されましたが、どうにか持ちました。タイトルにある夕日は残念ながら見えずでしたが、上方にそびえる展望台の下で、東京湾に面していて海と島、遠くの町など見えるロケーションは気持ち良いですね。

 14時頃到着。19時前くらいまでの滞在。Wataru Sakuraba(途中から)→BLACK BOTTOM BRASS BAND→Sunset Session→Paul Murphy aka MUDD→kaoru inoueという順番でした。簡単に感想を。

 Wataru Sakuraba
 最初のDJということでミドルテンポ中心でまったりと乗れる曲をかけています。会場周辺を散歩したりベンチ座って遠くに聞こえる感じに聞きました。砂原良徳「in and out」ひさびさに聞いた、いい感じーとなって、その次にかけていた女性ボーカルの曲がどこかで聞いたかも、、と思いつつも思い出せず。


 BLACK BOTTOM BRASS BAND
 1年半ぶりに見る関西出身のニューオリンズスタイルなブラスバンド。ダンスもの中心の中では異色なアクトになります。この場所でのBLACK BOTTOM BRASS BANDは楽しみにしていました。会場下のスペースから音が聞こえてきたと思ったら、そこからの演奏開始。ハーメルンの笛吹きよろしくお客を連れて階段を上ってステージに来ます。この場所で響くセカンドラインは気持ち良い。前日に発売したというアルバムからの曲や「ストロベリー・ダンス・アワー」(テレビ番組「発掘!あるある大事典」のテーマソング)、「Iko Iko」(ニューオリンズの伝統曲カバー)、「ワッショイ☆ブギ」など代表曲を繰り出して盛り上げました。ライブ終了後はまたステージから降りて演奏を続け会場を降りて行きました。


 Sunset Session
 機械からトラック流すkoyasu、ギターARATA、サックス/フルートのshinsuke fujiedaの3人によるセッション。心地よさあふれる演奏ってな印象でshinsuke fujiedaのソプラノサックスやフルートの音が気持ち良い。後半に進むに連れてベース音強調した音が出てきて、踊るお客さんも増えていきました。


 Paul Murphy aka MUDD
 初めて見るイギリスのDJ。ソウル、ディスコものからハウスなビートも足してきて心地よい空間を出していました。途中、このフェス主催者で司会もしていた方(shiba)がトランペットを吹きます。ビートにあったオシャレ感と切なさが漂う音で良いマッチぶりでした。


 kaoru inoue
 半年ぶりに見るDJのkaoru inoueがトリです。Paul Murphyの流れを受け継ぎつつ、徐々にテクノ、ハウスな面を押し出していく感があったDJ、くぐもったシンセ音を細かく重ねているような曲が気持ち良かったですねー。ラスト30分の展開なんかは最高でした。こちらもshibaがトランペットで加わった場面ありました。暗くなっていく中でライトアップされる展望台もいい感じ。


 kaoru inoue終了後、shibaとkaoru inoueの挨拶があって、shibaがクロージング的にDJしていました。ここで会場後にしたのですが、遠くにレベッカの「フレンズ」が聞こえてきてびっくり。お客も合唱していたような。これまでのテイストとは違う曲をラストクロージングにかけてしまうっておもしろいですね。確か前回来た時も同タイミングで会場後にしたのですが、その時はTHE BLUE HEARTSの曲がかかっていたような。
author:de nudge, category:festival(Others野外), 06:08
comments(0), -
2014/09/20 Star Fes.'14 at 幕張海浜公園
 今年3回目となるらしいStar Fes。場所は転々としているようで、今年は海浜幕張。メインステージはSummer Sonicのビーチステージと同じ場所になりますね。去年も行きたかったのですが、チケット売り切れていて行けませんでした。今年はBoredoms出演発表になった時点で気合入れて買っていました。その時には早割期間で5500円だったので、このラインナップではお得感ありますね。個人的に今年の野外フェスラストとなります。どんよりした曇り空で時折雨も降りましたが、そんなに冷え込むことなく夕方にはキレイな夕日や虹も見れて野外ならではの味わいがありました。

 京葉線がものすごく混んでいて海浜幕張駅で大量の人が降りて何事?Star Fesってこんなたくさん人入るフェス?と思いきや幕張メッセでゲームからみのイベントがあったそうでそちらのお客さんが圧倒的でした。なんと9万人の動員とか。

 ロックと、ソウル、ヒップホップのライブアクトが揃うステージと、ダンスものが揃うステージと2つを行き来しました。主に見たのはBoredoms→ZAZEN BOYS→Lindstrom→DJ Nature→Erykah Badu→DADDY Gと6組。それぞれ感想を。

 Boredoms
 2つのステージの間にある特設ステージでのパフォーマンス。朝10時からと早いスタートだったので間に合うかヒヤヒヤでしたが、ギリギリ。メンバーは中央を向いて取り囲む場位置でボーカル、PC、キーボードを担当するEYEと、コアとなるドラムメンバーにYOSHIMI、YO2RO、Hisham Akira Bharoochaなど5人。全員見える位置でなかったので後で知ったのですが、6月にソロライブを見たRyan Sawyerもいたようですね。さらにその6人を取り囲むように20人ほどのシンバル隊が。これが今回の編成のポイントですね。さらにそのシンバル隊の外にギターとベースが4人ずつ。ギターとベース1人ずつが4方に位置していました。

 EYEの動きに合わせてじんわりとシンバルの音を重ねていくところからスタート。そこから(見える位置でないのでたぶんですが)YO2ROのデッドでかっこ良い8ビートのリズムを軸に各楽器やボーカルなどを織り交ぜていろんな聞かせ方をしていきます。時折踊れるドカドカしたリズムやギターなどが鳴らされていくのですが、この辺の音の重ね方や爆発感が毎度素晴らしい。大量のシンバルが視覚的にも音的にも効果的でした。1時間ほどいろんな展開を織り交ぜてから「SUNSIDAL CENDENCIES(VISION△CREATION△NEWSUN△)」でさらなる爆発をして、そこからじんわりと15分かけて収束。他のバンドでは味わえない音で毎度感動させられますね、朝から高揚できた1時間半でした。


 ZAZEN BOYS
 Boredoms終わりにメインステージとなるStarArenaですぐにスタート。6月に見て以来で、やった曲も同じような感じでしたが、広い野外ということや小ネタを仕込んできたりして印象は違うものがありました。複雑なブレイクやリフでダイナミズム出しながら、聞き入ったり笑えるような展開もあったりして毎度おもしろい。「Cold Beat」は途中、向井秀徳が合図を出して各楽器にジャッという単音を鳴らす場面があり、そこで「いしやーきいも」というチャルメラのフレーズをギター吉兼聡に出させたりするのですが、今回はそれだけでなく、「なんとーなく、抱きしめーたい」(だったかな?)とかいしやきいものフレーズに乗せた歌をいくつか歌い、それを吉兼、ベース吉田一郎、お客さんに歌わせます。吉兼と吉田は生声でしたが、客席にも届く良い声でした。今回一番つぼだったのは「破裂音の朝」。イントロ部分のギターフレーズがPARAの「CORINTO」を思わすものでおもしろい。ラストの「KIMOCHI」は最後にギターフレーズをサンプリングさせてメンバー全員で楽器から離れてマイク一本に寄り、ドゥーワップなスタイルでみんなで歌うといった趣向。いかついメンバーがコーラス風に歌うの受けましたね。ギターフレーズを残してそのまま去っていきました。


 Lindstrom
 ダンスステージのStarFloorに移動してノルウェーから来た男性Lindstromのライブを見ます。PCを使ってのパフォーマンス。ミドルテンポのビートを軸におしゃれ感や心地良さが漂う1時間。ところどころにチープでかわいらしいといった印象やソウル風味などが味わえるボーカル曲、フュージョンさが漂うキーボード音なんかを織り込んでいて、良いアクセントになっていました。のんびりとした午後に合っているなといった音楽でほどよい感じの上がり下がりの流れで楽しめましたね。夜中で聞いたらまた印象が違ったはまり方するかもしれませんが。


 DJ Nature
 イギリス・ブリストル出身のDJ。1時間半のDJの内、1時間ほど聞きました。ソウル曲を荒いビートで鳴らすところから徐々に黒いハウスのビートを重ねてきてそこからビートのみのインストになっていくという流れを繰り返していました。つぼな音でいい感じにゆらゆらしてました。後から出て来る同郷のDADDY Gが客席で見ていたり、ステージに上がってマイクで煽ったりしてました。煽るといっても渋めの声で囁くようなしゃべりっぷり。


 Erykah Badu
 StarArenaに移動して4年ぶり3回目となるErykah Baduを見ます。素晴らしい声を持つテキサス州出身の女性ソウルシンガーで出演発表時にテンション上がりましたね。多くのお客さんが詰めかけます。後ろの方にいたのですが、それでも人の密度がすごい。ステージにいるメンバーが見切れる感じでしたが、素晴らしいライブ堪能しました。最初バックのメンバーのみで10分ほど演奏。キーボード×2、PC×2、MPC(ドラムパッド)×2、ベース、ドラムといった編成。リズム重視ですが、過剰な音を鳴らさず丁寧にリズムアンサンブルを重ねるような音でこれだけで気持ち良いですね。そこからコーラス2人を従えてErykah Badu登場。Baduはアフロ爆発な頭に水色の学者さんのような眼鏡をかけて、アメリカの国旗の色を民族衣装のように仕立てた格好で登場。存在感とおしゃれ感あります。登場するなりテルミンを鳴らし、MPCでビートを出しつつ、メンバーと握手してから歌います。

 前半はBaduが気の向くままに合図してブレイクさせつつメリハリのある展開を軸に歌って、後半はコーラスワーク重視でしっとりと歌っていたという印象でした。いずれもボーカル、メロディ、アレンジの組み合わせがうっとりするようなもので、野外という場でこれだけ良い音で聞けたというのも素晴らしいですね。Baduは曲終わりに必ずウサインボルトのような手を斜めに上げる格好をしてたのがヘンテコで、そういったお茶目な魅力があるのも良いです。ドラムは「Badu in Japan 2014AD」と書かれたパーカーを着て演奏していましたが、Baduも途中衣装脱ぐと同じ文字の色違いのパーカー(Tシャツだったかな?)着てました。このライブに向けて用意してきたと思われる気合っぷりも良いですね。ヒップホップ感が随所に漂うソウル曲に浸れて幸せな1時間でした。


 DADDY G
 MASSIVE ATTACKのメンバーであるDADDY GのDJ。1時間半の内最初の1時間ほど聞きました。ダブずぶずぶな感じと思いきやドラムンベースを軸としたDJでした。腰に来るドラムンベースにソウルやラガマフィンなボーカル曲などを組み合わせて来たり、ほんのりとしたハウスやダブベースのリズムを入れ込んだりと。マイクで時折しゃべっていて「TOKYO MASSIVE!」みたいな煽りや沈みゆく夕日を湛えるようなコメントをしていました。これだけドラムンベースに浸ったのって随分ひさびさな気が。楽しい時間でした。


 どうでも良い話ですが、「Star Fes.'14」という言葉を会場中で目にしていてなんとなく「モーニング娘。'14」との相似を感じてしまいました。ということで強引ですが、翌日のライブにつながります。
 
author:de nudge, category:festival(Others野外), 01:46
comments(0), -