RSS | ATOM | SEARCH
2024/01/14 男・出川哲朗 還暦祭り at 横浜アリーナ

 お笑い芸人の出川哲朗。今年の2月に60歳を迎えるということで、ゆかりある芸人迎えての記念イベント。本人曰く「集まるわけないだろ」と言っていた1万2千人のキャパがある横浜アリーナでの開催です。チケット即完で入場時にはものすごい行列ができていて、これだけ集まるのすごいなと感慨に浸りました。縦長の客席配置でメインステージから中央に通路が伸びてセンターステージがあるコンサートと同じステージ構成。自分の席はアリーナでセンターステージに近い上手側でした。3時間半と長丁場のイベントはたくさんの豪華ゲストを迎えてあれやこれややって楽しかったです。
 
 出演者は、
  出川哲朗、有吉弘行、飯尾和樹(ずん)、いとうあさこ、ウッチャンナンチャン、狩野英孝、さまぁ〜ず、三四郎、ダチョウ俱楽部、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、ダンス☆マン、土田晃之、ナイツ、ナインティナイン、中岡創一(ロッチ)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)
 といった面々。自分がこれまで生で見たことあるのが出川、有吉、ウンナン、さまぁ〜ず、ダンス☆マン、ナイツ、中岡、バカリズム、堀内と半分くらいで、他は初めて生で見る方々。他にVTRでのゲストにも出川ゆかりのある人が次々と出てきました。
 
 もりだくさんすぎたので、一から順にあったことを書くのはやめて覚えていること、出てきた芸人さんにまつわる自分の記憶をポツポツと書いていく形にします。イベントの流れと内容は下記のページが詳しいです。
 
 https://news.1242.com/article/489190
 
 出川哲朗が所属する事務所・マセキ芸能社の芸人のみならず、他の事務所の有名芸人も次々と登場しました。最初ラインアップ見た時にマセキ色はそれほど濃くならないのかなと思っていたのですが、他の事務所の芸人のカラーも楽しみつつ、マセキスペシャルな感じも存分に味わいました。特にVTRがこの日いないマセキの芸人もたくさん出ていて楽しかったなと。イベント終わり頃に田村淳がぽろっと「マセキはアットホームでいいな」と言ってましたが、確かにそんな感じはありました。芸人さんのタイプはバラバラだけど、こうやってまとまってなんかやれるってのがいいですよね。いい規模感。田村淳が所属する吉本興業は巨大すぎる(かつ継続して所属芸人の何人かに問題発生してゴタゴタしがち)こともあって、この空気感生むのは難しそうです。
 
 続きで感想書いていきます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 15:17
comments(0), -
2023/09/18 なすなかにし at 草月ホール

 6年ぶり4回目に見る大阪出身、松竹芸能所属の男性2人組お笑いコンビ。この6年の間にテレビでのブレイクを果たしてよく見るようになりました。目出度い。2022年2月からやっている「なすなかと22」と称した月1回行っているツアーで、ネタ披露とゲストを迎えてのトークを行うライブの22回目、そしてファイナル公演。この日は事務所の大先輩笑福亭鶴瓶を迎えました。鶴瓶を生で見るの初めてになります。
 
 ライブは、
  フリートークとコンビ組んで最初にやったネタ披露(30分)→ネタ3本(30分)→笑福亭鶴瓶とのフリートーク(1時間)→ネタ1本(5分)
 といった流れでした。予定では1時間半と書かれていましたが、恐らく鶴瓶とのフリートークが予定時間超えしたものと思われます。前方下手の席から見ました。覚えていることの感想を書いていきます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 09:51
comments(0), -
2023/09/17 行くぜ!つばきファクトリー 秋の公開収録イベント(部分記載) at 大田区民ホール・アプリコ

 つばきファクトリーが2021年7月からスカパーでやっているバラエティ番組「行くぜ!つばきファクトリー」の公開収録イベント。現在シーズン4をやっていてその最終回となるようです。1日2公演の2回目に参加しました。1階席中央より後ろめ上手側の席。適応障害と診断され活動休止している岸本ゆめのを除く10人での収録となりました。番組ずっと見てたので、それが生で体験できてめちゃくちゃおもしろかったです。
 
 2時間のイベントで、大きな流れを書くと、
  メンバー1階の中央にある左右入り口からそれぞれ登場カラーボールを客席に投げまくる→メンバーがファンにやって欲しいコールをプレゼン→番組でやったことある企画をもう一回やってみようその1→ライブコーナー→番組でやったことある企画をもう一回やってみようその2→メンバー挨拶+これが番組収録ラストの参加となる山岸理子が手紙を読み上げ
 といった感じでした。
 
 「番組でやったことある企画をもう一回やってみよう」のコーナーが主に放送で使われるっぽいので、それ以外の感想を先に書いて「番組でやったことある企画をもう一回やってみよう」は番組放送後に追記します。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 11:16
comments(0), -
2023/09/10 内村文化祭 at KAAT神奈川芸術劇場

 ウッチャンナンチャンの内村光良が2017年から始めた、好きなことを詰め込んだ芸をオムニバス形式で行う舞台を見に来ました。2日間3公演、初日が1公演で2日目が2公演。2日目の1回目に参加。自分は2年目の2018年から毎年観に行っています。今年のタイトルは「初心」で、ウッチャンが地元熊本から上京して初めて住んだ神奈川県で公演を行います。3年前に横須賀芸術劇場で行われているのですが、その時はコロナ禍で無観客の配信のみで行われたため、神奈川県の有観客公演は初。1階席後方の上手側から見ました。
 
 メンバーはお馴染みダンサー11名、5年連続での参加となる勢登健雄、初出演となる男女お笑いコンビのラランド、2年ぶりの出演になるルシファー吉岡、そしてヒロイン枠として倉島颯良。倉島は内村が監督/脚本を務めた映画「夏空ダンス」に出演しているそう。2時間(+カーテンコール15分)とコロナ禍前のフルセット仕様となった今年は演技もの多めで、相変わらずたくさんのセリフ量を怒涛の勢いで言っていくウッチャンの記憶力の凄さ、その合間に歌ったり踊ったりとタフさを実感しました。ウッチャンの舞台見ると毎度思いますが、舞台役者としてやっていける人がたまたまテレビのバラエティ方面の才能もあったんだなということを感じます。感想を書いていきます。うろ覚えなので順番、詳細は間違っているかもしれないことをご了承下さい。
 

 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 13:48
comments(0), -
2023/05/05 かが屋 at 草月ホール

 男性お笑い2人組、かが屋のライブを見に行きました。テレビではネタをよく見ていますが、生のステージでは初めて見ます。4月初からツアーで大阪、岡山、愛知を巡って最終地となる東京公演。青山と赤坂の間にあるこの会場での4日間5公演で締めくくることになるそう。その2日目に参加しました。一ヶ月くらい前にぴあを見ていたらリセールが出ていて、行ってみようとチケット確保しました。1階中段上手の席から見ました。
 
 コントは6本で1時間45分ほど。いずれのコントも最小限のセット、メイク無しでらしい服やアクセサリーを着たのみでいろんな人を演じます。二人共コント演技が抜群。トーンも普通の男性が話す低さそして過剰な演技も無いのに、男子小学生、大人な女性などそうしか見えないキャラを演技分けできるのがすごいなと思いました。その演技力から導かれる笑いの世界に入り込んで見ました。ライブの感想を書きます。あやふやな記憶を掘り起こしてネタの内容に触れています。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:09
comments(0), -
2023/01/29 お笑いチャリティライブ O!LIVE in 府中 at 府中市市民活動センター バルトホール

 発達障害の子供と親を支援するため企画されたチャリティお笑いライブ。毎年開催されていたもののコロナ禍に入って中止の時期が続いていて、今年3年ぶりに復活して7回目の開催となるようです。初めて参加しました。府中駅近くにある300人弱の席があるホール。傾斜があるのでどの席からも見やすい。後方席から見ました。お笑い好きと思われる老若男女、家族連れと多様なお客さん揃っています。小さな子どもの声もたくさん上がってました。
 
 出演者は、
  超新塾、やまもと まさみ、Hi-Hi、猫ひろし、シャカ大熊、や団、上々軍団、マリア、みっちー、完熟フレッシュ、ハンジロウ、チカトプライド、ねこじゃらし、ハリウリサ、もりせいじゅ、にゃんこスター
 の16組。半分くらい知ってます。過去に生で見たことあるのは上々軍団とハンジロウの2組のみ。猫ひろしはかなり昔のサマーソニックの芸人ステージで通りすがりにちょろっと見た記憶はあります。
 
 それぞれ5分のネタをやります。早く巻いて終わった組も少しいましたが、伸びてやってた組の方が多く、予定時間は過ぎていました。2時間20分くらい。超新塾から2人が出てきて司会を務めていて、最初と中間と最後に出てきて笑い交えた説明をしていました。最後は出演者勢ぞろいの中、子供限定のじゃんけん大会をやって5人にプレゼント上げていました。会場はとても和やかな雰囲気。笑いも絶え間なく起きていて楽しめました。全部の感想は書ききれないので、印象的だった組をいくつか書いていきます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:13
comments(0), -
2022/11/29 内村文化祭 at よみうり大手町ホール

 ウッチャンナンチャンの内村光良(「テルヨシ」と読みます)が2017年から始めた、好きなことを詰め込んだ芸をオムニバス形式で行う舞台を見に来ました。1日2回公演が2日連続計4公演行われます。初日の2回目に参加。自分は2年目の2018年から毎年観に行っています。今年はウッチャンのスケジュールが取れないようで(2年連続赤字が続いたからと公演では言ってましたが)、例年より小規模の開催になりました。500人ほどのキャパの会場で90分(+カーテンコール15分で1時間45分くらい)と例年より短め。舞台セットもシンプルでした。
 
 キャストも縮小化して、12名いた内村ダンサーズは6名に。そしてウッチャン所属するマセキ芸能社の芸人を毎年2,3組参加させていたのをゼロに。助演の役者として4年連続での参加となる勢登健雄(「タケオ」と読みます)のみ残した形となります。ゲストとして毎年女優さんを一名参加させているのですがそれは維持。今年はなんとハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループBEYOOOOONDS小林萌花(「ほのか」と読みます)の参加となりました。発表時はめちゃくちゃびっくりしました。自分がよく見ているアイドルグループのメンバーが、内村文化祭に抜擢されることがあるなんて夢にも思わなかったので。
 
 ウッチャンが「ピアノができる人」ということで探して声がかかったそう。これは今回の舞台見てなるほどと思いました。小林のいるBEYOOOOONDSは直前までコンサート→舞台→コンサートという流れでここ2ヶ月ほどやってきており、自分たちのコンサートや舞台の練習だけでも大変だったかと思いますが、その上この舞台の準備となると相当忙しかったかと思います(かつ小林は現役音大生で学業もある)。自分はこの日の3日前に福山でBEYOOOOONDSのコンサートを見ており、歌い踊りキーボードを弾く小林を生で見ています。
 
 ハロプロのファンクラブ先行枠があったので、それで申し込んで無事当選。前目中央の席から見ました。感想を書いていきます。記憶飛んでるので、演目の順番とかセリフの文言は違うかもしれません。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:49
comments(0), -
2022/08/21 川口春奈 at 豊洲PIT

 この日はイベント→ライブのはしご。まずは8年ぶりに4回目に見る女優の川口春奈のファンイベント。8年前見たのは学園祭のトークイベントで、ファンイベント参加となると初めて開催された9年前以来となります。ファンイベントの開催自体は3年半ぶりとなるそう。1日2回公演の1回目に参加しました。MCにハリセンボンの近藤春菜を迎えてのダブル「はるな」で進められます。会場は椅子が並べられていますが、広い会場なので1000人以上はいます。満員。近藤も言ってましたが、老若男女揃った幅広い客層。9年前は男性ファンの方が多かった気がしますが、なんとなく今は女性ファンが大半なのかなと思っていました。女性ファンの方が多かったような気がしますが、若い男性ファン、おじさん男性ファンも結構います。後方上手の席から見ました。
 
 久々に生で見る川口春奈は相変わらずのとんでもない美人さん、そして大人になったなーと。元々しゃべりしっかりしていましたが、より社交性を増したようなしゃべりっぷりでした。仲良い近藤相手という気安さはあったからかもしれませんが。そしてこれもまた変わらずの気取らなさ、飾らなさがありました。イベントは1時間半くらいなのかなと思っていたら2時間15分とたっぷり。そして最後はお見送り会まであったので、それ含めたら2時間45分くらいでしょうか。サービス精神たっぷりのイベントと思いました。あれこれやったので網羅はできていないですが、覚えていることをポツポツと書いていきます。時系列もあやしいです。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 20:33
comments(0), -
2022/07/16 モヤさまドイヒー展&トークショー「私はさておき2人にお聞きします」 at 池袋ミクサライブ東京

 テレビ東京で放映している「モヤモヤさまぁ〜ず2」のレギュラー放送15周年を記念しての展覧会に行ってきました。1時間ごとに入場できるチケットを事前に買って見る形式。13時から14時の展覧会チケットを元々取っていたのですが、このビルの別の階で「モヤモヤさまぁ〜ず2」の二代目〜四代目のアシスタントを務めていた狩野恵里アナ、福田典子アナ、田中瞳アナの3人のトークショーが開かれるということで、こちらもチケット取りました。チケット即完で、3回公演の内の1回目11時からのトークショーのチケットがなんとか取れました。
 
 トークショーの会場はTheater Mixaと呼ばれる300人程度の所で、その2階後方から見ました。トークショーの内容は内緒ということで、外形的な情報と公開されている情報のみ思い出として書き残します。
 
 3人を生で見れて大感激。最初の10分くらいは目ウルウルさせながら見てました。トークは3人の内の1人が回替わりで仕切る形で、この回は田中アナ。田中アナが2人に質問したいことを予め紙に書いてきて、それを箱の中から引いて質問していくのがメインでした。3人とも上はグッズで売っているTシャツを着ています。下は私服のようで、狩野アナは黄色の膝上のハーフパンツ、福田アナは黒基調で白と茶の石のような形が散りばめられているロングスカート、田中アナはジーンズでした。持っているマイクの種類がバラバラ。狩野アナはコードレスのマイク、福田アナはコード付きのマイク、田中アナはワイヤレスマイク。なぜバラバラと開始からモヤモヤさせられました。
 
 トークは和やかに進められ、お客さんの声も拾ったりしてました。3人ともいい気配りさ加減とか、いい塩梅の話の受け渡しとかはさすがアナウンサーだなーと。3人ともテレビまんまの姿をこのトークショーでも見せてくれてめちゃ楽しかったです。福田アナは現在育休中ということで、久々のお仕事のよう。久々に仕事仲間に会えるということもあるのか、冒頭テンション高かった気がします。そうゆう姿を見れたのもうれしい。
 
 狩野アナはトークの中でもグイグイ来ていて、圧の強さを存分に感じました。狩野アナは個人的に一番のお気に入りアナで、生で見れて改めて好きになりましたね。田中アナはアイドル的なルックスをしていて、生で見てめちゃかわいいと思ったのはもちろん、さまぁ〜ずと笑いの感性が近いよなーとテレビ見てて思っていて、このトークショーでもそんな思いを持ちました。
 
 
 展覧会は15年の年表を始め、番組に出てきた物や写真があれこれ飾られています。一部以外は写真撮影もOKで、思い出にふけりながらパシャパシャ撮っちゃいました。狩野アナがハワイで買ったプロレスラーが着るような水着も飾られていました。めちゃ細い。これ着てさまぁ〜ずの2人と一緒に温泉入ってたんですよねー。男と一緒に温泉入ったり、シャンプーしている姿(しかもオガシャンと呼ばれる相当特殊な洗い方)を何回も見せた女子アナってたぶん他いないんじゃないかと思います。
 
 撮影禁止エリアの一つ、ドイヒー秘宝館は内容も口外禁止なので、詳細を書けないのですが、公開情報のみ一つだけ。夜の三冠王と呼ばれる放送作家(宮永)さんプレゼンツの展示があったのですが、これは、、というもの。一見普通に見えるものから漂う変態性を感じ取ってしまいました。売ってくれたら買ってしまうかも、、と。

 

 夜の三冠王さんは以前モヤさまの中で、好きな女性芸能人ベスト100(毎週選び直しているそうな)を発表していたのですが、その時自分も好きなハロープロジェクトのメンバーが大量にランクインしてたんですよね。1〜5位が℃-uteのメンバーで締められていたりと。今、ベスト100選んだら誰が入るのかちょっと知りたいなと思ってしまいました。

 

 番組お馴染み1000円自販機もあって、一つ挑戦。狩野アナが作詞作曲そして歌も歌っているCDが狙いだったのですが、残念ながら外れ(充電コードでした)。グッズを5000円以上買うとくじに挑戦して、そこでもCDが商品にあるということで、それもやったのですが、一番平凡な鉛筆でした。でもそれも記念です。

 

author:de nudge, category:舞台・お笑い, 21:16
comments(0), -
2021/10/16 内村文化祭 at 東京・日本青年館ホール

 この日は先週と同様にイベントのはしご。まずお昼に外苑前近くにある日本青年館ホールで、ウッチャンナンチャンの内村光良が4年前から始めた、好きなことを詰め込んだ芸をオムニバス形式で行う舞台を見に来ました。この日は2回公演で1回目に参加。去年は無観客で配信のみだったのですが、今年は有観客。席を空けることなくお客を入れていて、当日券は出ていたようですが、2階含めて満員と言っていいほど詰めかけています。演者がこういった光景を見るのが久々なようで、すごくうれしそうでした。やはり多くのお客の前でステージに立つことは励みになるよう。
 
 メンバーはウッチャンの他に、松本妃代という女優さん、ウッチャンと同じマセキ芸能社から勢登健雄、ジグザグジギー、ルシファー吉岡、しゃもじ、そして12人の女性ダンサー(内村ダンサーズ)といった面々が揃います。ルシファー吉岡は1,2回くらいしかネタ見たことないですが、ジグザグジギーとしゃもじはテレビ番組「そろそろ にちようチャップリン」で何回もネタを見たことあり、毎度笑えるネタをやってくる好きなお笑いさんです。
 
 1時間45分ほどのステージ(と最後にカーテンコールと挨拶が15分ほど)はよくこれだけバラバラなことに取り組んでいくなーと関心するとともに、大いに笑わせてもらいました。1階席の真ん中より少し前目のセンターと、いい位置で見れたのもうれしい。記憶飛んでるので、順番とかセリフの文言は違うかもしれませんが、感想を書いていきます。
 
 

続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 16:37
comments(0), -