RSS | ATOM | SEARCH
2016/02/27 THE☆ネタ座 at 新宿角座
 今月初めにも行った新宿歌舞伎町にある松竹芸能が手掛ける劇場へ。この日は複数組がそれぞれネタを一個ずつ披露する回。お目当ては前回ライブ見てはまったなすなかにしに加えて、初めて生で見るTKOです。

 出演はTKO、オジンオズボーン、なすなかにし、ピーマンズスタンダード、三日月マンハッタン、コーヒールンバ、セバスチャン、世界少年、相席スタートという9組。初めの3組とつい最近テレビで見た相席スタートは知っていますが、他はお名前も初めて知りました。各組が一つずつ5分程度ネタをやる前半、TKO木本の司会であるテーマを元にそれぞれ小話をしてみんなでなんやかんやお話していくという後半で2時間くらいの構成でした。ゲスト枠の相席スタートは吉本興業で、他の組は松竹芸能。劇場の規模もあるのでしょうけど、終始アットホームな雰囲気の中で笑いを大いに楽しむことができました。

 最初の6組はどのコンビがどのネタをやったのか忘れてしまったのですが(ゴメンナサイ)、各組ともネタを凝らしてやっていて新鮮味がありました。全てのネタは漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に通ずるってなネタ、ある役柄を演じる漫才形態の中で「よし、この役で漫才しよう」とどんどん漫才の中の漫才を演じ続けて一体どこまで戻ったらいいのやらってなメタな世界のネタ、同じネタを1年目から10年目までの漫才コンビがやるとどう変化していくのかといったネタ、男女カップルが占いをやっていて男性経験に関わるような占いを投げかけてその回答にドキマギするネタ、結婚前夜のいちゃいちゃカップルが結婚後の宣誓をするのですが甘い宣誓の中にシビアな宣誓が男性から時折入れてくるので女性がえっ自分のこと本当に好きなの?と疑うネタなど。

 TKO、オジンオズボーン、なすなかにしは確固とした世界があって、めちゃ笑いました。ネタの世界そのものよりも、声の抑揚、揃っての声出し、間の取り方に圧倒されます。スタスタ歩きながらセリフをしゃべるとどんな内容でもCMに見えてしまうというなすなかにしのネタ、指を競馬の馬に見立ててレースをするなど子供じみた篠宮の悪ふざけをとことん突き詰めていくようなオジンオズボーンのネタ、どう見ても女装した男性にしか見えない木下が客としてやってきた飲食店でレディースセットを頼もうとするものの、店員の木本に断り続けられるというTKOのネタ。

 TKOの木下は「ちいさなバッグ持ってるでしょ」「急に不機嫌になる時があるのよ」など女性らしい面を次々と語って「ということでレディースセット」と言っては断られていくことで笑いを呼んでいくのですが、2人の役の入り込み方と間がすごく良くて都度笑えます。その女性らしい面の中で「アイドルたくさんいるけど、やっぱハロプロと思っている」というセリフがおっと思いました。確かにハロープロジェクトのコンサートは女性客がすごく増えているのですが、そういったことが女性らしさアピールにつながるってのがネタの中に入ってくるほど一般的な認識になっているのかなーと。

 後半のテーマトークは「ヒガンバナシ」というタイトルで、最近誰かをひがんだことがあるかということをみんなからしゃべってもらっていました。司会の木本がヒガンバナというドラマに出ていたことから選んだそう。全員からそれぞれしゃべってもらっていました。ここはネタではなくその場に留めて置いた方が良さそうな与太話が多かったので、詳細を書くのは割愛します。それぞれの小話をおもしろいおもしろくないと評価していくのではなく、きちんと拾っていろんな方向にみんなで膨らましていこうとする感じが良かったです。
 
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 10:18
comments(0), -
2016/02/05 なすなかにし at 新宿角座
 続いて松竹です。新宿歌舞伎町にある松竹芸能が手掛ける劇場へ。こちらは初めて行きます。120人ほど入る会場。今年の年始のお笑い番組見てて初めて知った、いとこ関係にある男性2人組の漫才師で、ネタにすごく笑わされてライブ見てみたいなと思っていたところにちょうど良いタイミングで単独ライブ見る機会を得ました。

 フリートーク、漫才をネタ3つ、フリートーク、座敷ボウラーというグループのメンバー(金井)を司会に招いたチャレンジ企画という構成で1時間。もう、予想以上にツボに入りまくった1時間でした。特にフリートークと漫才はすごいなと唸りたくなるくらい。スタイルはオーソドックスなもので、時事ネタっぽいものはあまりなく身近な話題からいろいろ膨らませていって、笑いを巻き起こしていきます。

 フリートークも漫才もどちらかが持ち寄ったネタをこねくり回していくのですが、持ち寄った方がボケ担当みたいになっている場面が多かったです。一点突破みたいな感じでどんどん話をつなげていくやり取りがすごくてよどみなく会話が続き、かつポイントポイントで笑いを巻き起こしていきます。

 漫才では会話のお尻に「ママ」をつなげると子供っぽいって話から意外な展開(書きません)を見せるのがおもしろく、序盤から中盤にかけて笑いのピークを持って行って、終盤はそう来るかという話の方向自体のおもしろさでじんわりとした笑いに持っていくのが見事でした。また、桃太郎は話がそのまま漫才だというネタは息の合ったユニゾンで声出したり、少しずらしたりして笑いを起こしていくのがすごい。

 フリートークでは、中西が買ったという会話ロボットのオハナスの話題が印象的で、ロボットとの会話ネタを次々と披露していくのですが、本当にそんなことを話すの?というおもしろエピソードてんこ盛りでした。次回の単独ライブでオハナスを連れてきて、那須との(ナスどうしの)対決をするかもとのこと。オハナスが言った俳句がおもしろかったので、俳句対決とかおもしろそうですね。

 チャレンジ企画は普段なすなかにしがやらない、モノマネや一発ギャグ、あるあるネタ、モノボケなどをそれぞれ披露して勝ち負けを金井が判定していくというもの。本当に苦手のようで、得意満面で話をしていたこれまでから、うーんと悩んで止まってしまう場面多々。まああれだけフリートークと漫才がおもしろければ、この辺手を出さなくても良いのでしょうけど、もしかすると将来はイロモネアとかにチャレンジする機会とかあるかもしれませんし、また次の単独ライブでもやってみるとだんだんおもしろくなっていくかもしれません。

 ネタの合間の場面転換時にはTHE BAWDIESの曲を流していました。なすなかにしの世界観ともあっている感があって、良かったです。
 
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 00:08
comments(0), -
2016/02/05 ルミネ the よしもと at 新宿ルミネ the よしもと
 所用がありこの日は会社を休み。午後過ぎから空くので何しようかなと思ったのですが、新宿でお笑いのはしごをしました。まずはお昼過ぎに吉本を。新宿南口ルミネにあるこの会場に来るのは3回目になります。平日なのに新宿は人混みすごくて、この会場も盛況。立見席で見ましたが、立見席も寿司詰め状態でした。

 出演は順にレギュラー→5GAP→ピース→ルート33→パンサー→プラスマイナス→サバンナ→ブラックマヨネーズでコント組は5分くらい、漫才組は7〜10分くらいで計70分。名前初めて知るグループとテレビでお馴染みグループ半々くらい。でもお馴染みグループもネタをあまり見たことなく、どの組も新鮮味ありました。

 そして舞台での笑いはいいなーと、何回も思えるほどどの組もいろいろと笑わせてもらいました。特につぼにはまったのが、プラスマイナスとパンサー。プラスマイナスの漫才は二人とも形態模写や歌がうまく、いろいろ小ネタをやりつつボケとツッコミも自在に入れ替えていろんな笑いを巻き起こしていました。自分は初めて知るグループだったのですが、他のお客さんどうだったんでしょう。反応はかなり良かったと思います。

 パンサーはコント。向井の家に尾形が遊びに来るのですが、その背後に幽霊役の菅がついていて、向井しか見えていないというシチュエーションコント。オーソドックスなボケも入れつつ、不意打ち要素が多い菅の振る舞いがおもしろかったです。
 
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:34
comments(0), -
2015/10/04 カンニング竹山 at 銀座博品館劇場
 テレビを中心に活躍するお笑い芸人のカンニング竹山の毎年恒例で行っているライブ。初めて行きました。5回行われたライブの5回目。「放送禁止2015」というタイトルがついているように、外向けではないお笑いをやるための場のよう。ここでやったネタは外に書くのは一切禁止ということで、ネタを一切書かない感想を。

 一人でしゃべりをひたすら2時間半近くに渡って。ステージ後ろにスクリーンがあって、そこで時折映像を流すことはしますが、それ以外は特別な仕掛けは何もないしゃべりのみで勝負。ステージはシンプルで出演者は一人だけなのですが、この場を作り上げるために1年かけて入念な準備をしてきたんだろーなーと思わされるもので(構成・演出は鈴木おさむ)、「赤字です。」と言ってました。確かにここまでやったのにも関わらず5回公演のみでは採算が取れないだろうなと。

 赤字であることを誇らしげに言わなかったのは個人的に好感でした。始めから赤字であることが分かっていて公演が打てるということは、他に稼ぎの当てがあるからできること。舞台、ライブの場で食べている人たちもたくさんいるので、赤字で公演打つというのはその場を侵食する行為(と書くと言い過ぎなのですが)とも言えるので。回数こなせれば良いのでしょうけど、この公演を10回も20回もできるとは思えないほど、壮絶感あるお笑いライブでした。声も枯れ気味でしたが2時間半しゃべり倒してました。

 直近1年通してカンニング竹山が体験したこと、見聞きしたことをあるテーマに沿って切り取ったエピソードを次から次へと語っていくスタイル。それらのエピソード自体のおもしろさだけでなく、カンニング竹山がその時思った感情を吐露していくところで笑いが起きます。ある出来事が起きて、それに対する怒りの表現で一笑い、そしてそこから新たな事実が分かって、その出来事の観方が変わって、そこからの自分に対する反省あるいはその出来事自体に対する揶揄的なものを話してまた一笑いといったような。

 演技も達者なカンニング竹山がキレる姿を見せると臨場感あるのですが、そこできっちりと笑いが起こるというのがある意味すごい。ツッコミがいれば可視化されて分かりやすくお笑いにつなげられると思うのですが、怒りを一人のみで表現しているだけだと、本当にキレているだけとも見えてしまうわけで。その怒りの表現時はサンボマスターのボーカルの絶叫とも姿が重なりました。見ていて熱くなるというか。

 と、外形部分のみ書いてもこのライブのおもしろさは伝わらないですね。。といって、部分的な場面を書いてもおもしろさが伝わらない(というのを見越して外に出すのを禁止していると思われます。単に過激な表現が外に出ていくのを嫌っているのではなく)でしょうし。そんなにお笑いライブ見に行ったことないのですが、こんなやり方があるんだなーと思わされた刺激あるお笑いライブでした。
 
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:25
comments(0), -
2015/07/04 さまぁ〜ずライブ10 at 天王洲銀河劇場
 お笑いコンビさまぁ〜ずの単独ライブ。活動の原点として開催しているライブで、2年前に引き続き行ってきました。全5回公演の4回目。この日のみ1日2回公演でその2回目の方です。ライブは長短5本のコントと幕間のスクリーンに映像が流れる形式で1時間40分程度。最初の3本はさまぁ〜ずの2人のみで、ラスト2本はゲストを入れた形と2年前と同じ構成です。

(以下ネタもろに書きます)

 
続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 21:10
comments(0), -
2015/03/22 漫才サミット2015(サンドウィッチマン、ナイツ、中川家) at 北上市文化交流センターさくらホール
 以前から生で見たいと思っていたサンドウィッチマン、ナイツ、中川家というお笑い3組が揃う漫才会ということで、楽しみにしてました。2年前から不定期で全国各地をこの3組で回っているようです。

 前日の郡山でのコンサート終了後、新幹線で岩手県北上まで移動して一泊します。朝からレンタサイクルで周辺を3時間ほど回ります。北上川、和賀川の川沿いを自転車漕ぐのがすごく気持ち良い。和賀川はジョギングできるような舗装(赤いゴム状の道)も整備されていて(まだ工事中で途中までですが)、今度来た時は走るのもいいかなーと思いました。2つの川が合流するところも良い風景で、その近くにあるみちのく民俗村と博物館もなんとはなしに入ったのですが、見るもの多くて結構長居しました。(アンジュルム和田彩花の影響か)仏像のコーナーを熱心に見てしまい如来と菩薩の意味、違いの解説にへーっとなったり。

 そのまま自転車で会場に向かいます。柳原という駅近く(北上駅からも数キロほど)にあるキレイで大きな建物で、大・中・小それぞれのホールがある他、和室、会議室、バンド練習できる演奏ルームなどがいくつかあり、いろんなタイプの人が思い思いに過ごしている空間は良いなーと。そこでの大ホール公演。チケットは即完だったようで、満杯。

 各グループの漫才が25〜35分ほど、3組揃ってお客から集めた質問に答える形でのフリートークが45分と2時間20分近い盛りだくさんな内容。これでチケット代2800円は安いと感じました(ステージにはマイク一本あるだけなので、セットに凝る必要が無いことが大きいのかもしれませんが)。しゃべりまくりの2時間半なので網羅はできませんが覚えていることをつらつらと。長くなったので続きの形式で。
 
続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 22:17
comments(0), -
2014/11/15 紫式部ダイアリー at 渋谷PARCO劇場
 三谷幸喜が脚本・演出を手掛ける舞台。長澤まさみと斉藤由貴の2人舞台です。長澤まさみは映画の舞台挨拶、斉藤由貴はコンサートで見たことありますが、舞台で拝見するのは初めて。ここパルコ劇場で斉藤由貴のコンサート見たことあり、来るのがそれ以来というのも少しの縁あり。

 三谷幸喜は「やっぱり猫が好き」「子供、ほしいね」という深夜ドラマではまっていました。その後、「古畑任三郎」「王様のレストラン」辺りは見てますが、ドラマ自体を社会人になってそれほど見なくなってしまったこともあり、縁遠くなってしまいました。舞台はテレビの録画で「笑の大学」を見ただけですね。

 平安時代の作家である紫式部を長澤が、清少納言を斉藤が演じるのですが、舞台は現代。もしも紫式部と清少納言が今の世に生きていたらー、みたいな趣きです。自分は舞台めったに見ない人間ではありますが、めちゃおもしろかったですね。かなり入り込んで見たし、よく笑いました。もう一回見ても同じくらいはまるんじゃ、と思えたほど。

 以降、話を筋を含めて感想を書いていますので、見たい方だけ先をどうぞということで。

 
続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 19:19
comments(0), -
2014/10/18 川口春奈 at 法政大学多摩キャンパス
 学園祭のシーズン。多摩にある法政大学のキャンパスで川口春奈のトークショーに行って来ました。広大な敷地に校舎が点在しているようで敷地内を移動するバスが走ってました。

 お客さんはさすがにほとんど学生。その中司会者と川口春奈が1時間ほどトークします。紺色の長いチョッキみたいなジャケット(ファッション用語知らないので適切でないかも…)、グレーのハーフパンツ、後ろ髪をアップ目に束ねた髪型、少し濃いめのメークで登場した川口春奈は細くてキレイ。最初の15分ほどはみんなシーンとした中、かしこまったやり取りで最近の仕事やプライベートなんかを話します。そこから、ちょっと今日のお客さんが固い、昨日行った広島の学園祭はやかましいくらいに盛り上がってた、みなさんもっとリラックスして聞いて下さいみたいなことを言ってから歓声も時折飛ぶ程よい盛り上がりの中トークと質問コーナー、プレゼント会が進みました。

 トークで印象に残っているのは「(今やっている)舞台はしつこいほど練習するのでイヤでもセリフは覚えてくる。」「ドラマや映画のセリフ覚えはやる時とやらない時をはっきり分けている。オフで一切仕事モードに入らない時はセリフ覚えしない日もある。」「インタビューで好きな音楽とか食べ物は?など聞かれるけど好みは時期によって変わる。また、たまたまその時に聞いていた音楽や食べていた物を『好きなんですか?』って聞かれるけど、すごくはまっているというものでないものも聞いていたり食べていたりするので、困る時がある。」「金田一少年のドラマ撮影やっていた時にスルメにはまっていた。最近はキムチにはまっている。」「(前述の話があるにも関わらず)人間の好みってそんなに変わらなくないですか?」など。生真面目さと天然さが混じった話でした。

 終了後、学園祭ちょっとだけ周りました。吹奏楽団が演奏していて、魔法使いサリーやひみつのアッコちゃんのテーマ曲演奏していましたが、今の学生さんで知っている曲なんだーと少しびっくり。
 
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 10:36
comments(0), -
2014/06/14 LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇- at 池袋サンシャイン劇場
 この日はいろいろ動き回った日でした。朝所用済ませた後、11時に池袋へ向かいます。ハロープロジェクトに所属するメンバーが行うミュージカル。メンバーはモーニング娘。'14より7名、スマイレージ全員(6名)、ハロプロ研修生から3名と計16名。ほとんど舞台ものを見たことなく、おまけにミュージカルを見るのは初めてですね。場所は、ウッチャンからみの舞台で2回来たことある池袋サンシャイン劇場。この日3回ある公演の1回目で、2階席から見ました。

 以降、話を筋を含めて感想を書いていますので、見たい方だけ先をどうぞということで。
 
続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 18:37
comments(0), -
2014/03/01 ボクの妻と結婚してください。 at 天王洲銀河劇場
 内村光良(ウッチャンナンチャン)、木村多江を夫婦役として主役に据えた舞台。4日間5回やる公演の4回目。この日は昼と夜の2回公演で夜の方になります。

 他、出演者は眞島秀和、入山法子、飯塚悟志(東京03)、与座よしあき、花沢巧斗、篠原ともえ、松永玲子、久ヶ沢徹など。加えて20人ほどの役者さんが出る場面もあり総勢30人近く。これで5回公演のみはもったいない、と思えるほどの布陣ですね。内村光良は過去何回か舞台で、入山法子は「エルダーソルジャーズ」という舞台で、篠原ともえは通りすがりに見たインストアライブ、Buffalo DaughterのライブでDJやお客(以前スタンディングライブで右横にいらっしゃった時が)として拝見したことがあります。他メンバーは初めて。

 舞台は中央奥、右、左と3ヶ所をころころを変えて、場面展開をする構成。またその三ヶ所の上にスクリーンがあり、そこに映像が効果的に織り込まれます。テレビ放送作家の三村修治(内村光良)はパソコンを使って、ネタ書いたり、気持ちを書いたりするのですが、それをスクリーンに映し出していて三村修治の気持ちを描いているのも随所に。

 以下、ストーリーをもろに書いた感想になります。

 
続きを読む >>
author:de nudge, category:舞台・お笑い, 13:10
comments(0), -